1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 形だけの新婚②

形だけの新婚②

その他
SHOチャン さん
卒花嫁
2011年8月22日

お盆のお手伝いに行った時、お義母サマが話していましたが「この間、〇〇の(息子)会社の近くを通ったら似ている人がいたから、〇〇に電話したけど違ったのよ。」と言ってて、『仕事中なのに、たったそれだけの事で電話するのか??』と思い、ある時は「〇〇ちゃん(私)、お弁当作ってくれてありがとぅ。ごめんね。」と言われて、『私って何だろう??』と思いました。お義母サマも子離れ出来てなく、イヤでたまりません。 

来年の春くらいには家を出る予定ですが、私の実家に近い方面に住むと話しています。 →旦那サンは、少しイヤみたいです。 お互いの家の中間にすると、かなり田舎になり不便なので。
家を出たら、少しは変わってくるでしょうか??
同棲しても、ますますマザコンぶりを発揮しそうで、不安です。

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

ロボ子 さん 卒花嫁
2011年8月23日

男の人ってどうしてもマザコンなところがあるものなのです。
料理にしても、慣れ親しんだ母親の料理の味の方が
新婚の妻の味よりも勝ってしまうものなのです。
悔しいけれどもこればかりはどうしようもありません。
母親の方も大切な息子、かわいくて仕方ないのですから
結婚してもいつまでも自分の息子、変わりありません。
少しづつ、自分の味に慣れてもらって
自分の思うようにコントロールするしかないような。
自分と過ごす時間が長くなって行く程変わってくると
期待して、利用できるものは利用してしまうように
賢い奥様になってください。
お弁当もお母様が作ってくれる分、時間とお金が楽出来る、
と言う風に考えればラッキーです。
新婚の奥様には面白くないことなのはとてもよくわかりますが、
今は辛抱の時だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
SHOチャン さん 卒花嫁
2011年8月23日

アドバイス、ありがとうございますm(__)m …やはり、今は我慢するしかないのですね。 まだ同棲しているワケではないので、仕方ないといえばそうなのカモしれません(T_T) 少しずつ、私の方に向いてくれる様に努力してみます(^ー^)v
ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年8月23日

うーん、ちょっとお義母さま、恐いですね・・。悪気がないだけにさらに恐い・・。

でもここは女性が三人と言ってもいい大人でしょうから、きちんと戸締りをして隙のないようにきちんと暮らしてもらうしかないのではないでしょうか。そのような暮らし方をしているご家庭はいくらでもいますよね。セキュリティシステムを活用するのもお金はかかるけれど一つの方法ですね。

入籍後に同棲という意味がちょっと分からないですが、二人で暮らすようになったら、少しずつSHOちゃんさんのペースに巻き込んでいくしかないですよね。お料理のことにしてもなんにしても。せっかく作ったお弁当の味をあれこれ言うのってとても失礼なことだと思いますよ。もし本当にまずかったとしても、それは作ってくれた人に対して言うべきことではないと思います。そんなことも教えながら、少しずつ二人の世界を築くしかないですね。

お義母さんのやり方と違うといいわれたときには「私はあなたのおかあさんではありません」とズバッということですね。

強く賢く頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SHOチャン さん 卒花嫁
2011年8月25日

アドバイスありがとぅございます!! …レクザさんの言われた通り、、、結婚後に同棲はおかしな話・・というのは友達からも言われています(T_T) →これも、旦那サンの『親離れできない』理由なんです。 結局、現時点で私よりも親をとっているという話になるんですが、これは籍を入れる前に私も了承得た事なので、今更言えないというのがあり…(>_<)目をつぶっています。 やはり、これから私のやり方に少しずつ慣れて行ってもらう様に私も努力しなくてはならないと思いました(;^_^A 頑張ります!! 長い文章を読んで頂き、アドバイスまでくださってありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
kei_1216 さん
2011年8月26日

ん?入籍後に同居するのは変じゃないですよ。
私のまわりには何人もいますよ。色んな都合がありますから~。そこはあまり注目しなくていいですよ(^^)b

部分的なコメになりますが、主が「変よね!?(>_<)」と思ってるのが気になったのでちょっとコメしました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SHOチャン さん 卒花嫁
2011年8月26日

コメ、ありがとうございます(^-^) 
・・書いていませんでしたが、入籍してから旦那サンの両親は家を出て良いと言っているのですが、、、本人が問題だったんで(;^_^A 本人は、『家に女しかいないから…』との事で、お義父サマが帰って来られるまでは家に居たいという事でした(T_T) →もちろん!!前は『すぐに出る』と言っていて、話が違う事が多々出てきたんですが、籍を入れようと言ってくれたので、来年まで別々に住むという条件はのんだんです(^-^) しかし、周り(私の両親も含め)からは『おかしい!!自立できていない!!』という意見があり、そういった状況の中で別の悩みなども出てきて頭の中、ゴチャゴチャしてます(>_<) 
こういった理由で、別々に住んでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、皆様のアドバイスを頂きながら頑張って行こうと思ってます。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月27日

男性はみんなマザコンですよ。
男の子を産むと分かりますよ、なぜマザコンになるのか。

ただ、表だって親とベタベタするか
クールなふりをしているか、の違いだと思います。

自分の親を大切にする人は
相手の親の事も大切にしてくれます。
なので、プラスに考えれば、とても優しい旦那様だと思うのですが…

そうはいっても、奥様の立場として、あまり母親と仲が良いのは
好ましく思えませんよね。

これは、本人に直接言うといいですよ。
黙っていても気付きません。自分がマザコンだなんて自覚している人はいませんから。

料理の事で比較してケチを付ける、なんて、あってはならないこと。
奥様への配慮に欠けます。
ケンカ腰ではなく、
お母さんと比較されるのは嫌なんだけど…とか
1日に何回も電話しているのなら、その頻度が多いということを
指摘するといいと思います。

怒るのではなく、あくまでも、お母さんばかり大切で、
自分の方を大切にしてもらっていない気がして
悲しいという気持ちを前へ出すように言えば
ほとんどの男性は、ある程度気を付けてくれるようになります。

これで、相手が威嚇してくるようであれば
今後の結婚生活は厳しい状態になりますよ。
我慢していくしかなくなるので、相手の態度によっては
考えた方がいいと思います。

私の主人もそういう人でした(^ ^)
言ったらすぐに直してくれましたよ(^ ^)
友達の旦那様も、ほとんどの人が、言うと変わってます。
頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
ちっくたっく さん 卒花嫁
2011年8月31日

マザコンですね。
彼に問題が大きいような気がします。
お料理の味が気に入らないとかいうなんて言語道断ですね。
もう入籍後とのことですが。。。
今まで気が付かなかったのですか?
二人で住む場所は
自分の実家に近くないほうがいいと思いますよ。
不便でも同じくらい離れた場所を選択したほうがいいです。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月31日

読んでて、怖くなってきました。
どんどん、マザコンになって、
子離れもできないんでしょうね。
味について、文句を言うなんて、
一番カチンときますよね。
もう、ガマンばかりせずに、
ちょっとは、彼に不快な気持ちであることを
相談した方がいいと思いますが、
なかなか、直らないのも実情です。
妥協も必要ですが、ガマンばかりせずに、
1つ1つ、彼に伝える努力も必要だと思います。
がんばってね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー