1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 挙式、披露宴の費用について

挙式、披露宴の費用について

その他
スーパー忍者 さん
2011年8月22日

こんにちは。

ふぅーと申します。

私も彼も横浜で同棲しております。結婚後も引っ越すなどは考えておりません。
昨年末から本格的に結婚を意識し始めました。

貯金もそのくらいから少しずつしています。

まだまだ貯まりません。4月からは月に四万を貯めています。

光熱費など節約には励んではいますが…

夏に彼の実家へ挨拶に行きました。彼は佐賀、私は長崎が地元です。

横浜には職場の方との付き合いが多く、
まだ3年めなので、友人や親戚が多い佐賀でしようとしています。

なかなか九州に帰省ができないので、グランデはがくれというホテルに相談に行きました。
80名で198万です。
やりたいことなどをかなり伝えました。

新婚旅行はしたいですが、

近場の旅館やらで一泊するくらいでもよいかなーなんて思っています。

だいたい皆様は、いくらぐらい結婚資金を貯められたでしょうか?

お聞きできたらいいなぁと思っております。

お金の話は聞きにくいと思いましたが、どうしても気になってしまいました。

答えてくださるかたがいましたらよろしくお願いします。

A. みんなの回答

なついろ さん 卒花嫁
2011年8月23日

私の場合でよろしければと思い、書き込みしました。

私は90名で都内で行います。
見積りの時点で350万でした。
きっとモロモロかかると思ったので予算は400万まで!と決めました
(すでに上がり始めています・・・)
新婚旅行は海外ですので予算100万です

貯金でまかなえる範囲で行おうと思い予算は決めました
結婚貯金というよりは、二人の貯金からということですが・・

ご祝儀やお祝いもいただけると思うのですが考えないようにしています
それありきにしてしまうと、いざいただいた時に
少ないとか思ったらいやだなあと思ったので

参考になったら嬉しいです

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年8月23日

同棲している場所でそのまま暮らし続けるのならば、新居のための費用は不要ということなのでしょうか。

だとすると結婚式そのもののお金と新婚旅行のお金ですよね。
結婚式そのものは見積もりを取ったようですが、もう少しもう少しとランクを上げていくと50万位はすぐ上がってしまいそうな気がしないでもないです。会社の方は呼ぶ予定はないのですか?もし呼ぶならば飛行機代や宿泊費も必要かもしれませんね。

新婚旅行は近場の旅館というと温泉とかですかね。お互いにそれで満足ならばいいですが、結婚するとなかなか遠くへ旅行って行けませんよ。子どもなんか出来てしまうと、ますます遠のきます。だから出来たら新婚のうちにもしいきたいところに夢があれば頑張っていってもいいかなー、と思います。同棲していてお分かりだとは思いますが、実生活が始まるとお互いに生活に追われて、なかなかお金も使いにくくなりますからね・・。

色々夢の部分も考えてみるといいですよ。

返信する
0
役に立った
ぽにょにょん さん
2011年8月23日

新居の費用がかからないのは良いですね。

結婚資金としての貯金は特別しなかったですが…
私は都内で90人450万で結婚式しました。
ご祝儀があったので助かりました。自己資金からは50万出しました。

新婚旅行には90万くらいです。ヨーロッパに行きました。

長期のお休みをとって海外にいくなんて仕事してたらなかなか難しいですし、
良い思い出になるので遠出がお勧めです♪

返信する
3
役に立った
ルル さん
2011年8月24日

私の時は75名340万くらいでした。
やりたい事は全部伝えましたが、こんなのにこんなお金かかるの?!
ってのが後から勝手についてきて結局40万はあがりましたね…。

例えばベールをとってもらうだけで5000円かかりました。

なので今の見積もりを100%信じない方がいいですよ!

私も同性していましたが、お互いあんまり稼いでないながらも
月結構貯金しまくりました!

返信する
1
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月24日

私たちは横浜で挙式・披露宴・二次会しました。

たしかゲストが78人で420万。
二次会が会費除いた負担額が30万くらいかな。
結局ご祝儀をいただいて、それぞれの持ち出しは100万づつくらいだったでしょうか。

あと、新婚旅行はハワイ10日間で100万。
ビジネスクラス往復と奮発ホテル(ダンナの希望です(笑))なのでだいぶお高いですね。
(ただし、ツアー料金、食事、お土産含まず。プラス20万くらいでした。)

新居にお金がかからないのはいいですね。
今、仮住まいから引越し準備中ですが、カーテンに10万、ベッド、ダイニングテーブルなんかに30万かかってます。
こまごましたもんで随分かかりますね・・・。

ダンナが一体いくら貯金していたかは不明ですが、私だけで言えば400万ほど貯めていました。
(同居、挙式後も同じペースで貯めつづけています。共働きなので)

80人で200万程度でしたら、随分お得だな~という印象です。
(その分あとで上がる心配はあるのかしら?)
準備で何回か現地に行く必要があるのと、職場の方は一切ご招待しないのかな?というところが
気になりますが、親族やご友人がみんな九州でしたら、佐賀でやる方が親切かもしれませんね。

これから準備で忙しくなるかと思いますが、すでに一緒に住まわれてるようですし、
相談の時間もとれますね☆
同棲のメリット、生活費が半分こ、を目一杯活かして、貯金&準備頑張ってください!

返信する
2
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年8月24日

やりたい事をある程度伝えての見積もりであれば、それ以上は上がらないかもしれませんが…。
遠方からのゲストのお車代とか、必要なら宿泊費とか、見積もり以外にも費用が発生するかもしれませんね。

私の場合ですが、都内ホテルで95名で380万くらいでした。
新婚旅行はモルディブ9日間で90万くらいでした。

ちなみにお付き合い期間が短かったので、「結婚式のために貯蓄をする」という時間は殆ど無くて…。
もっと意識して貯めておきたかったかなあと今では思います。

ちなみに旅行は私自身は「もっと安いところで」と思っていたのですが、主人が「もうこんなに長期でお金をかけた旅行は出来ないから」と。
確かに、今思うと一生に一度な旅行だったなあと、行っておいてよかったと思います。

ご参考までに(^^)

返信する
0
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2011年8月27日

私達の場合 ホテルWeddingで前撮り、二次会の衣装代含めて86名 320万円でした。最初の見積りと同額です。全て自分達のやりたい事を最初の見積りの時点で入れてもらっていたので。仲介業社を通したのでかなり安くつきました☆ご祝儀を含めた計算では最終自分達で出した額は60万円です。
新婚旅行はハワイ6日間でホテルは上から二番目のランクでお土産代なども全て含めて60万円ぐらいでした。皆さんがおっしゃる通り住居に関わるお金の出費がないのでその点は楽ですね(^O^)参考までに★

返信する
1
役に立った
マイコ さん 卒花嫁
2011年8月28日

結婚式の費用は、人数から見てもそんなに高くは無いですよね。
であればご祝儀も帰ってきますので、あまり気にしなくてもいいかと思います。
貯金もしっかり計画的ですし。
ただ、結婚式の支払いは前払いですから一時的に200万は必要ですが・・・・。

ちなみに私達は3年くらいでお互い200万、計400万貯めました。
お互い、結婚までは自宅だったので・・・・。

返信する
1
役に立った
ゆえ。 さん 卒花嫁
2011年8月28日

ご結婚おめでとうございます。
佐賀で結婚式をされるのですね。横浜や他の地域から来られる方はいらっしゃいますか?長崎から新婦のご友人もいらっしゃいますよね。その方たちに式場に払うお金以外にお車代や宿泊費がかかってきます。
式場に払うお金は、私は福岡で130名で500万かかりました。でも九州って結構地域でお金のかかり方が違うみたいです。
宮崎(地域にもよるかも)の友人はドレスやお花の金額が福岡で挙げるより桁が一桁少なく出来てかなり安価…その代わりご祝儀が2万円が当たり前だったとか。
熊本もドレスレンタルが安くて羨ましかったです。笑
グランデはがくれというホテルがどんな地域のホテルかわかりませんがご参考までに。
一般的には見積もりからは100万円くらいあがるのが普通かなと思います。

ぶっちゃけますと最終的にはかかる費用からご祝儀をひいた分が貯金出来ればと。新婚旅行に式後すぐ出発するのであればそれまでに新婚旅行の費用も必要ですね。
新婚旅行は海外に8日間行ってきました。他の方も書かれてますが新婚旅行ででもないとなかなか2人で長期旅行なんていけません。国内ででも少し長めの旅行もいいと思いますよ(*^^*)

返信する
0
役に立った
ビー さん
2011年8月29日

グランデはがくれで挙式した者です
駅に近くてチャペルもステキですよね

ここは良心的な価格の噂どおり打ち合わせしていく段階で値上がりしたのは何ひとつなかったです
挙式披露宴の費用は
ご祝儀プラス数万ですみました

ただ不満だったのが引き出物引き菓子があんまりピンとくるのがありませんで 持ち込みしようかと思ったら引き出物引き菓子は提携のとこを使うことでプランの値段… 持ち込みされたらプランは使えなくなり全体の値段が変わりますと…まあカタログギフトはあったのでそれに
本当はアルバムになるカタログにしたかったんです

衣装もブランドや小物ベールなどものすごいこだわりがなければまあ満足です

思わず挙式したとこだったので嬉しくて書き込みしました

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー