1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式、気が重いです・・・

結婚式、気が重いです・・・

その他
てんてん さん
2011年8月18日

今年の11月に式を挙げるのですが、憂鬱になってきてしまいました・・・。
理由としては、彼の両親の嫌がらせ、嫌味のオンパレードです。

今までされた事は・・・

■私たちが結婚式のために貯めていた家計のお金から、「お金がなくて困ってる」と言い、舅&姑から40万回収。
しかも困ってるのは蓋を開けて見たらウソ。彼の家は裕福。

■そこからさらに舅に50万回収しようとされた

■姑は、彼や家族の前では私をかわいがるフリをしたり、家では私と仲良くしたいと言うものの、私の前になると別人。完全に使い分け。

■毎日しっかり料理をしていて、それを彼もしっかり姑に話しているのに、「ご飯食べさせてない」と私やあちこちに言う

■姑があまりに家事をしないので、彼が実家に帰った際に少し片付けたら、「てんてんさんと結婚したらするようになったのよ~、この子。なんでかしら~?」としつこく言い、まるで私が毎日彼に全部掃除や片付けさせているかのように言ってくる。

■会社の人たちと仲が良いと言っただけなのに、それだけで男グセが悪い女扱いをされ、「気をつけろ!」と、私の前で彼に言う

■姑のほしいと言っていたものをリサーチしてお土産に持っていったものの嫌そうな顔をされ、「これって大丈夫なの?何なの?これ?」と、延々と文句を言い出す。

■母の日のプレゼントに対して、「○○(息子)に買ってもらうから!」と、私からのプレゼントを拒否

■私たちが候補にしていたが成約しなかった式場を一人で見に行き、後になって「あっちの式場が良かった~」等、やたら文句を言う

■家族の行事は、家が狭いから等強引な理由をつけて私を家に入れない。(ちなみに家は広いです。)

他にもまだまだありますが、ざっとこんな感じです。

お金の件は、親がそんなことするなんて・・・って信じられないのはもちろん、もともとルーズだったりする人たちならまだあきらめがつくのですが、私との事になると家族で回収しようと執着心がすごかったので、すごくショックです・・・。
そして、お金は彼と彼の家族の間で私の知らない間にやり取りされていて、それもショックでした。毎日毎日私も働いて節約して、がんばって貯めたお金です。
おかげで諦めなければならない結婚式の演出だってあります。

彼は、姑たちの意図がわかってからは私にかなり謝ってきて、姑が私にやっていることを一度目の当たりにして以来は姑の態度の使い分けに気づき私を守ろうとしてくれていますが、頼りなさも感じ、まだ彼への不信感が消えません。

式場はもう決まってるのに一人で別の式場見に行っちゃう姑も、なんか・・・怖いです。

義両親は最初は優しかったのですが、以前カタログや美容院のモデルを職業にしていたことを知った途端、かなり風当たりが強くなりました。
いかがわしい事は一切していないですが、「大学出たのに、会社に就職しないの?!」という思いがあったようです。
たしかに普通の会社員ではないですし、実際嫌がる人もいるかもしれないです。
なので、そこまで嫌なら・・・と思い、受け入れてもらいたい一心で大好きな仕事を辞め、他の会社に就職しましたが、その過去が嫌というのが消えないようで、その後も嫌がらせは続きました。
ちなみに上に出てきた「会社の人」は、今働いている一般企業です。

私は、この嫌がらせがわかる前に籍を入れたのですが、やはりたまに後悔してしまいます。

彼のことは好きなのですが、結婚式で姑に何かされるんじゃないか、義父母を見た瞬間テンションが下がってしまうんじゃないか、等と思うと、どうも結婚式が楽しみではなくなってしまいます。

彼は今は私の気持ちを理解してくれて、義父母を近づけないようにしてくれてはいるものの、まだもやもやが消えず、頭に今までの嫌なことが浮かんでは憂鬱になってしまいます。
考えすぎでしょうか?

祝おうとしてくれてる友達にはなかなか言えなくて、ここに書かせていただきました。
似たような経験がある方など、共感でもアドバイスでもいただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月18日

ひどいですね・・・

でも、てんてん さんの過去のせいとかでは全然ないと思います。
こうした人たちは、どんな人が嫁に来ても同じ事するんじゃないでしょうか。
大好きな彼のご両親という事で、なかなか見限るのも辛いですが、そうするしかないと思いますよ。

うまくやっていくなんて無理だと思うので、できる限り接触を避けること、まともに相手をしないことだと思います。
義父母だと思うから辛いのであって、他人だと思えばなんとも無い事もあると思います。
まぁ、嫌なことはいやですが・・・

彼には事実を淡々と伝え、どんな時でもてんてん さんの味方になってくれるよう約束してもらうといいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
まっき さん
2011年8月18日

これは。。ひどいですね。。

私なら爆発します。。なぜこんな嫌がらせをされるんですか??と次にされた時に爆発してしまうかもと旦那さんを脅します。。

嫁はいいなりとか、いじわるされて当然みたく思われるのも癪なのでこっちの気持ちを一度はっきりいってもいいような気がします。ただし、いきなりやるのではなく、事前に旦那さんにどんなにつらい思いをしているか、結婚式にもテンションがあがらないことなど話して、味方にしてからですが。

ごめんなさい。私、読んでいてもうお気の毒で、義両親にもとっても腹がたって。
そのくらい行動おこしてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月19日

うわ、強烈ですね・・・。

ダンナさまが嫌がらせをわかってくださってるのがせめてもの救いですけど、
もっとびしっと言って欲しいところですね。。。

でも、上の方と同じく、そのご両親は、誰がヨメにきても同じことすると思いますよ。
てんてんさんは何も悪いことしてないですもん。
お仕事だって、ぜんぜんヘンじゃないですよ!立派なお仕事です。

読んでて、自分がされてるわけじゃないのにハラたってきました。
もう、結婚式終わったら、一切関わらなくていいんじゃないですか?
孫できたって見せてやらなくていいです!!
旦那さんだってわかってくれますよ。

私だったら・・・上の方と同じでキレちゃうかも。
何が気に食わないんですか!?ならもう二度と来ませんからご安心下さい。
将来も一切期待しないでくださいね!ってタンカきりそう(笑)

旦那様と二人、向こうの両親はいないものとして幸せに暮らしてください。
結婚式も、見えてない見えてない。
なにかヘンな発言したって、「ヘンなご両親ね、お嫁さんかわいそう」ですみますよ。

負けないで!応援してます!!!

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月20日

ひどいですね!

頼りないとは言いつつも、味方してくれている旦那様なので
結婚した事自体は間違いではないと思いますよ。
親の性格は、もう治らないと思いますので
今後は、出来るだけ距離を取るのがいいと思います。
家族の行事があっても家にいれてくれない、上等じゃないですか。
参加する必要ないです(笑)

お金は絶対に渡さない事。
旦那様にもそれはくれぐれも言った方がいいです。

距離さえ置くのが可能なら、生活に支障はないと思いますので
頑張って下さい!
いくら相手を思いやれない親であっても、息子の式でもあるのですから
何かするということはないと思います。
楽しい事考えて、テンションあげていってくださいね!

返信する
1
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年8月20日

そうですね。
読んでて、だんだん、ちょっと怖くなってきました。

舅&姑さんと距離をおくのは可能でしたら、
極力、実家には近寄らないようにして、
金銭の管理は、しっかりとあなたがしてください。
彼は、頼りないと思うのでしたら、
しっかりと、そのことを彼にも言って、
譲れないところなどは、話合った方がいいですね。
あまりに強烈なので、あなただけで闘うのは大変でしょうから、
ご実家の両親も巻き込んだ方がいいかもしれませんね。
味方が大勢いる方が、いいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年8月22日

すごいですね・・・。

何のためにこんなことをするのでしょう。まだ籍を入れていないのでしたら「逃げるが勝ち」と言いたいところですが、籍はすでに入れてしまったようなので、ここは腹を据えて「肝っ玉嫁」で図太く行くのが良いと思いますよ。

家に入れてくれないのは、ある意味わずらわしくなくていいかもしれませんよ。まあ意地悪をされていなくても彼の実家に行くのは力のいることですらかね。

私も結局は彼次第だと思うのですが、彼がご両親にパワー負けしている感じがしないでもないです。これからの様子見ですが、まあ今からでもあんまりひどいことをされ続けて、彼の反応も納得いかないのならその時からでも「逃げるが勝ち」かもしれませんよ。

自分の人生ですもの、楽しく過ごしたいですものね。強く頑張ってください。

返信する
1
役に立った
無知の知 さん
2011年8月22日

ご結婚おめでとうございます。

姑、姑の問題の問題と言うより、
近付けないとかじゃなく、ご主人がご両親にガツンと一言言えば済むだけの話かと思うのですが。

親離れ出来てるんでしょうかご主人?

失礼ながら、もしそうで無いとしたらご両親以前にこの先色々と大変そうですね…。
もしそうなら、世の中にはもっと魅力的な男性がいますよ。
別の方と結ばれたらいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
のっぽさん さん 卒花嫁
2011年8月24日

辛いですね、お気持ちお察しします。
私の場合も主人の家族から反対されていたので似たような状況でした。

なので私も、式が嫌で嫌で・・気が乗らないので準備もダラダラとして
式の準備は主人が積極的に動いてくれていました。

結婚しても彼は義母から私を守りきれるのか、守り続けてくれるのか
ずーと不安でした。

そういう事をたくさん主人と話し合って、約束してくれました。
実はその約束さえも信じれないくらい不安で、その状態のまま式へ・・・

私の両親や姉妹も親戚も状況を知っていたので式の最中はみんなでフォローして
盛り上げてくれましたよ。心強かったです。家族に感謝!
(主人の母親は式に来ませんでした(笑))

てんてんさんも彼以外の信頼できる人にも話しておくと気が楽になるかもしれません。

そして彼には、嫌な事、心配な事、不安な気持ちを全部彼に打ち明け続けると良いです
しつこいくらい言ってもちゃんと聞いてくれるとベストですね。

式は親族のみの人前式だったのですが、緊張しすぎて楽しめなかったので
今度は2人でリラックスした海外挙式をする予定です。

家族の行事に参加させない義母ということですが、逆に参加しないでよいのだから楽で良いかもしれませんよ

とにかく お二人が幸せになることだけ考えて下さいね!

返信する
0
役に立った
ピンク さん
2011年8月29日

困りますね~、こういう義両親がいると(トホホ)
最近になって彼が分かってくれているみたいですが、彼から親に強く言ってもらえないかしら。もしかしたら、彼は親には強く出られないのかな?

お金のことはこれから絶対に渡しちゃダメです。てんてんさんがしっかり管理して彼にも強く言ってください。

結婚式が終わったらなるべく近づかないようにしたらいいと思います。
家に入れてくれないならこちらも行く必要がないし、彼にも結婚後は付き合いをしないと宣言するぐらいでいいと思います。
彼にしたら自分の親かもしれないけど、奥さんを守ってくれない人なら一緒にいられないと思います。

頑張ってください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー