1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会について色々質問させて下さい。

二次会について色々質問させて下さい。

その他
nyoeko さん
卒花嫁
2011年8月15日

12月に結婚します♪
披露宴の後、二次会を開くつもりなのですが・・・
色んなサービスがあり、どれ位必要なものか検討がつきません。

長文すいません。
全部でなくても1つだけでも回答頂けると嬉しいです。

1.今、式を挙げる式場でそのまま二次会をしようか、別の場所(駅に近いカフェ等)でしようか迷っています。
別の場所の方がプロジェクターやウェディングケーキ等、色々ついているパーティプランの設定がありますが
移動しなければなりません。

式場は、豪華な施設が利用できたり移動する負担がありませんが、元々設定されている会費がカフェより高い上、ケーキ等が全てオプションとなっているのでどんどん値上がりそうです。

式場の人は「ドレスでの移動は大変だからお金の事より楽さを考えた方がいい」と言われましたが・・・実際他でされた方、どうなんでしょうか?やはり披露宴が終わりバタバタした状態での移動は大変でしたか?

2.二次会を式場以外の場所でする場合、
色んな物(写真や・お見送り時のプレゼントまで)がセットプランになっていて、でも値段も手ごろでお洒落なカフェ・・A
か、
ある程度の二次会で必要な物(プロジェクターやウェディングケーキ等)がセットになっていてAよりは会費も高いしオプションでつける必要があるものありそうな、夜景の綺麗なお洒落レストラン・・B

で悩んでいます。

Bだと、式場から花やウェルカムボード等必要な物を運んでくれるサービスがあります。

1の質問で式場の人に言われた事も気になっているのですが、実際Bのサービスは役立つものですか?
それとも、荷物位自分で運んで、お得なプランを優先させAを選ぶべきですか?

また、二次会会場への運ぶ荷物って実際そんなにあるものでしょうか?

3.二次会の会費ですが・・皆さんどのように設定されていますか??
設定されている会費をそのままでしょうか??

ゲームの景品代やオプションでつけたサービス等は会費にプラスさせてもらうもの?

4.私が今まで行った友人の二次会では、披露宴に出席して祝儀を払っていたとしても、二次会はまた別のパーティとして会費を払っていましたし、私の周りの友達もその感覚でいます。

でも、彼の方は祝儀を払ってくれた方にまた会費を払わせられないとの事で披露宴からの参加の人は会費免除だったそうです。
彼の友人もその感覚です。

どちらが正しいと言う事はないと思いますが、皆さんの時はどうしていますか??

5.参加する側から見ると正直会費もいたいと思うので
質問1と2で質問させてもらった場所の中で
皆さんが参加するならどれが一番いいでしょうか?

・式場で豪華に二次会・・・・会費約8000円
・よく友人ともランチにいくお洒落なカフェ・・・会費約5500円
・ホテルの上階にあるお洒落なレストラン・・・会費約6500円

※カフェとレストランは駅に近く、
式場は駐車場完備で駅からは徒歩10分位離れています。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月15日

会費の設定についてだけお答えします。
私は会場への支払いおよびプレゼント代よりもかなり安い金額を会費にしました。
披露宴に来てくれる方には2重の出費になるし、2次会だけ来ていただく方には披露宴にお呼びしてないのに高い会費をいただくのは悪いと考えたからです。
自分たちの持ち出しは多くなりますが、結婚にかかる費用全体から考えれば大した額ではありません。
おかげさまでたくさんの友人に出席してもらえましたよ。

返信する
1
役に立った
+零+ さん 卒花嫁
2011年8月17日

1.私は会場以外の場所で二次会を行いました。
かなり距離の離れた場所だったのですが、披露宴も出た人:二次会のみの人が半々くらい。
披露宴からの方には送迎バスを出しました。
二次会は式で着たドレスではなく、自前の動きやすいミニの白ドレスだったので、
披露宴会場と同じ場所で二次会という頭は全くなく、他の場所でやるつもりでした。
式が押してしまったので、移動を急がなければいけないという大変さはありましたが、
私は他会場でやって、違う雰囲気の中のパーティーも楽しめて満足です。
二次会は幹事の人にほぼ任せていたので、プロジェクター等使って楽しい二次会を開いてくれました。

2.私の場合、二次会は幹事さんにすべてお願いしてしまったし、
AのプランやBのサービス等はついていない会場だったので判断しかねるのですが。
式場から二次会会場に運んだ物…って、ブーケとプチギフト、
あとプロジェクターで映してもらうプロフィール・エンドロールのDVDくらいでした。

3.会費はその地方によっても差があるみたいですね。
東京の方で二次会出たことある人は、8000円くらいだったと聞いたことがあります。
私の地方では、5千円が多いので、5千円でした。
料理+景品代で、5千円です。
その代わり、ゲーム景品はそんなに豪華な物ではありません。
ド●キ等のお店でお安く買える面白グッズやお菓子詰め合わせや、便利グッズや…。
メインの景品だけ新郎新婦持ちで用意しましたが。

4.披露宴も出て二次会も出てくれる人が半分くらいいましたが、二次会会費も出してもらいました。
その代わり、幹事の方に会費1人5千円で頑張ってもらいました。
披露宴も出てくれる人には、二次会のお知らせの際に「二次会会費もかかってしまうのだけど」と前置きもし、事前に値段も連絡し、それでも出席してもらえるなら…と話しました。

5.私はあまり金額的な負担もかけたくないし、駅が近くてすぐ帰れる…という意味では
カフェにすると思います。
披露宴も出て、二次会も出て、お酒飲んでいっぱい食べて~の状態だと、
早く家に帰りたいーと思ってしまうので、あまり長い時間歩くより、
駅から近いほうがラクだなーと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nyoeko さん 卒花嫁
2011年8月19日

sayuyu さん

安い金額に!!!
それはすごいです!!
sayuyu さんのお心遣いを感じて、
呼ばれた友人の方達がすごく羨ましいです。

会費を出きる限りおさえたいのですが・・
余裕がなく辛い所でもあります。

色々調べてできる限り、負担を少なくできるようにして会費の設定をしたいと思います!!
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nyoeko さん 卒花嫁
2011年8月19日

+零+ さん

長文の質問なのに、細かく分かりやすく回答して頂き本当にありがとうございます。

1.なるほど!!確かに他の場所でやると違う雰囲気のパーティーを楽しめますね!
披露宴から来てくれている友人の事を考えると、せっかくなら違う場所違う雰囲気でも楽しんで欲しい気がします!!
最初は移動が引っかかっていましたが、
送迎バスがあれば特に不便ではないですね!!
他の会場は駅に近い所を考えているので、来てくれる人全員にとってその方が行きやすいし!!

2.私も想像してみたのですが、それ位しか運ぶものって思いつかなかった所です!(笑)
サービスがついてるならもちろん少なくても運んでもらうつもりですが☆(笑)

あまり、荷物の事は考えなくてもよさそうですね!

3.5千円!!出来たらそれ位で抑えたい所です!!
景品はほどほどの額で安くいい物にして、
「ゲームで盛り上がる事」をメインに頑張ります!!

4.連絡の際に「二次会会費もかかってしまうのだけど」は大事ですね!
せっかく、披露宴から来てくれる友人、
気遣いを忘れないようにしないと!!

やっぱり、披露宴を来てくらたからと言って二次会会費をなしにするのは厳しそうなので
出きる限り会費を抑える事ができるように色々調べてみようと思います!!

5.披露宴から来てくれる友人なら朝早くから準備にとりかかっていただろうし、
帰りのことを考えると駅に近いって大事な事かも!!

そう考えるとますます、式場より駅に近い所を考えますね!!

ありがとうございます!!
参考にさせて頂いて、披露宴からの友人も二次会から参加の友人も
いいパーティーだったと思ってもらえるような
二次会を練ろうと思います♪

返信する
0
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年8月27日

ご質問させていただきます。

1.結婚式場の2次会はやはり高いです。できれば別の場所を探したほうがいいですよ。
 2時間以上間をあければそこまで辛くないと思いますよ。
2.2次会の主催者が披露え宴も何人か出席していたので荷物を持っていて
 くれました。持っていく量によりますが、そこまで大変ではありませんでした。
3.私は基本は実費は払いませんでした。ただ、あまりオプションとかは付けていませ  ん。あとは、会費があまり高くなるようであれば実費で払えばいいのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nyoeko さん 卒花嫁
2011年8月29日

ハルさん

回答ありがとうございます♪

彼氏と相談して、わざわざ高い場所でするよりも内容を濃いものにして思い出に残してもらおうと言う事になりました!!

2時間以上ですね!!分かりました!
少し余裕を持って計画をたてようと思います☆

荷物の件も会費の件も回答ありがとうございます!!
荷物等友人にお願いしちゃう所も出てくるかもしれないけど、
その分会費を抑えれるようにして、
楽しい二次会が出来るように頑張ります♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー