1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両家の結納の考え方の違いについて

両家の結納の考え方の違いについて

その他
さん
卒花嫁
2011年8月14日

今月末に両家で顔合わせ(結納)を行う事になりました。
そこで結納金の事なのですが、私には兄がいて兄の両家の顔合わせの時には私の親が気持ちだけでもと結納金として50万を用意したらしいのです。
彼にも弟がいて、顔合わせの時は結納金等はなく本当の顔合わせだったようです。

私の両親は特に結納という形ではしなくてもいいと思うとの事でしたが、結納金の事を私から聞くと気持ちの問題だからねと言われました。
このままだと彼の両親の意見を重視した形になるのですが、結納金を渡さなくていいようなものでしょうか??

ちなみに私と彼は現在新潟在中、私の親族は新潟、彼の親族関東です。
結婚式を関東で行なう事になり、その時の親族の旅費を私の両親が払ってくれるといっているのですが。
彼の両親は基本的には顔合わせでお願いしたいようなのですが・・・。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月14日

どうなんでしょうね・・・

こればっかりは地域柄もあるでしょうし、家によって考え方が違いますしね。

それに、お金が絡むことなので、話し合いをしても、両家のハッキリした意見が出にくい場合があります。
うちもそうで、あとあと色々言われました。

犬 さんのお宅は、お兄様の時も結納金を用意なさったようなので、多分ご両親としては、いくらかは彼側に用意して欲しいと思われているのでは・・・?

彼側は顔合わせだけが希望みたいですが、もしかしたらご長男だったりする場合、弟さんの時とは違い、結納金を用意するつもりがあるかもしれません。

まずは、お互いがお互いの両親にハッキリした希望を聞くこと、そしてそれを元にどのようにするのか、当人同士が相談することですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月14日

結納なのか顔合わせなのか彼と話し合ったほうがよさそうですね。
結納ならば、結納金はなくても婚約指輪をもらったりしないのでしょうか。
結納金をもらわないならば、新居の準備費用は家財道具も含めては二人で折半すればいいし、彼は新潟に済んでいるのだから彼側の親族を呼ぶ費用は彼側が持てばいいのではと思います。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2011年8月15日

結納とかはその地方によって違うし、家庭によっても違うので難しい問題ですね。

犬さんのご両親は結納を準備してほしいようだし、彼のご両親はただ顔合わせのつもりのようだし・・・
それぞれのご両親にどうしたいのかを聞いて、それがはっきりわかってから犬さんと彼でよく話し合ってみたらいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年8月22日

私のときは結納は女性側からお断りしました。

結納返しだってしなくてはいけないし、結局お金が行ったり来たりするだけですからね。私もなんかお金で買われるようで嫌だったんですよね。

私のときは婚約指輪とスーツの交換で結納は終わりました。そのあたりはどうなってますか。

あとは必要に応じて結婚に必要なものをお互いに買うという感じでした。

それぞれの方法があると思うので、まずは二人で話し合ってその後ご両親に相談したらどうですか。

なかなか難しい問題ですけどね・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー