1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 本当に家族だけで式、食事会をする場合

本当に家族だけで式、食事会をする場合

その他
かちゅ。 さん
2011年8月11日

義理兄と義理父が九州におり(両親は離婚)関東に住んでいる私たちは
関東で親族だけであげたいと考えております。

その場合、大体10名くらいだと式と食事会でいくらくらいになりますか??
義理父と義理兄の交通費と宿泊代込みでご祝儀はいただかない考えなのですが
それはやりすぎでしょうか??
この場合、義理父の交通費と宿泊負担でも良いでしょうか??

ちなみに、私の親族は沖縄なのできてくれる方にはご祝儀なしでいいので
交通費宿泊代は持ちでお願いしようと思っています。
友人には「ご祝儀なしの式ってかなりきついよ??」といわれてしまいました。
あまり私たちの結婚式なので両家ともに負担はかけさせたくないなぁと思っています。

同じく少ない人数で(10名ぐらい)であげる方いますか??
ご祝儀をあてにする式はしたくないというのが私たちの考えなので
貯金するのにしばらくかかるのですが今からどうしようと悩んでいます。
あとご祝儀なしの場合の引き出物はどうしたらいいでしょうか??

だいたい、どれぐらい貯めればいいのでしょうか??

希望としてはレストランウェデングや挙式だけのあと食事会などを希望しています。
自分的に費用は50万なのですがどこをみても全然もっとするのでどうしたらいいのやらと頭をかかえています。

彼は九州に私の親を呼んで式したいといっています。
理由は
「うちのおやじが関東でやるとアウェイだろ?式と食事会のあとに観光つれてかないといけないだろ?それがいやだ」といわれました。

観光ってつれてかないといけないの??というと

「式して食事会してはいさよなら ってするのかよ 日帰りさせる気?」と
言われました。

結婚式がメインなのに親族の観光につきそわなければいけないのですか??
アウェイといわれてもちょっと困っています。

A. みんなの回答

くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月11日

彼の方のゲストはお父様とお兄様だけ、ということですよね?

だとすると、お兄様がどう行動されるかによって、お父様の対応も異なりますね。
親族だけ、10人すべてがゲストとして、8人がかちゅ。さん側のゲスト。
まぁちょっとお父様は寂しいかなとは思います。
彼の「アウェイ」発言も納得です。
お兄様との仲がどの程度よろしいかにもよりますが、
男性の家族ってあまりべたべたしないでしょうから、いわば「アウェイ」でしょうね。

食事会のあとどうされるかは、お父様次第でしょうが、他に親族の方がいらっしゃらない場合は、
新郎新婦がお相手するのが招待する側の礼儀かなとも思います。
お兄様がお相手してくださるのが一番でしょうけど、男二人・・・間が持たないでしょうね。
お兄様だって、土地鑑がないと、どこに行くにも一苦労されるでしょうし。

すぐ「はいサヨナラ」とはいかないと思います。
せっかく来ていただいてそれでは、ちょっとお父様かわいそうかな。
つきそわなければいけないのか、ではなく、彼の言うとおり、「わざわざ来て頂いたゲストを放り出す」ことになってしまいませんか?
家族とはいえ、ゲストですから、きちんとおもてなしした方がいいですよね?

お住まいが関東とのことなので、準備を考えると関東の方がいいでしょうけど、
かちゅ。さんのご親族が沖縄なら、九州でやるのもいいかもしれないなと思います。
関東はだいたいどこもお値段はりますからねぇ。。。
(あ、でも九州って一言で言っちゃいましたけど、広いですし、アクセスがよろしくないなら、関東の羽田近くとかの方が断然いいと思います。)

お値段についてはごめんなさい。本当にピンきりなのでわかりません。
かちゅ。さんがどんな挙式にしたいのか、
衣装はどうするのか、
そのあたりだけでもはっきりしないと、なにもわからないですね。。。
披露宴会場内での人前式なら安かったりしますし、
衣装を都民共済で借りると安いとか、色々情報はこのサイトにもあります。
締めるところは締めて、出すところは出す。
まずはあちこち行ってみて、見積もりをもらうところからスタートしてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
ぱんだ農園 さん 卒花嫁
2011年8月12日

私は、両家家族10人で挙式プラス食事会をしました。
両家とも関東だったので宿泊などもなかったですが…
挙式20万、食事5万弱でした。
挙式は挙式プランを使って(挙式プランがないとカナリ高くなると思います)、
食事会は、普段着に着替えて会場内のレストランにしました。会食のプランを使うと1人1万はするので、ちょっと高めのレストランで好きなものを注文できるように会食のプランは使いませんでした。
挙式のみをやってくれる式場を探し、ネットで資料請求してみてはいかがですか?
会食をしたい、料金表が欲しいといえばくれますよ。

うちは両家の両親からご祝儀をいただきました。
お返しではなく、アルバムを作り後日贈りました
(旦那の母はお返しがなくて不服そうでしたが、旦那父はお返しなしでアルバムが嬉しかったようです)
私なら九州でやり、旦那さん家族は日帰り、自分の親には交通費や宿泊費を相談して(全額負担か半額負担かなど)決めると思います。

ギフトはうちは本当に家族だけだったので、プリザーブドフラワーを感謝の花束としてあげました。
参考になれば…

返信する
6
役に立った
りゅさ さん 卒花嫁
2011年8月12日

私もかちゅ。さんと同じく、家族のみの挙式・会食を控えております。
ちょうど人数も同じぐらいです(新郎側大人4人+子供1人、新婦側大人5人子供2人)。

ご祝儀もいただかないので、すべて自己費用(彼との貯金)で賄います。
ですので、引き出物というか簡単なお土産、みたいな物を用意しました。

私が式をする教会ですと、平日で新郎新婦込・10人で50万円ぐらいの会食付きプランがありましたが、結局1人増えると割増料金が高かったので、教会と提携レストランでお願いしてトータルで70万ちょっとぐらいになりそうです。
私たちは式にこだわったので、このぐらいかかってしまいましたが、探したらもうちょっと安くはできると思いますよ。

かちゅ。さんのご家族からもご祝儀なしの交通費・宿泊代は負担していただくのであれば、自分たちの趣旨はこうです、とお話して旦那様のご家族も交通費・宿泊代はご負担いただいてもよいと思います。

そして、旦那さまがおっしゃられている「うちのおやじが関東でやるとアウェイだろ?式と食事会のあとに観光つれてかないといけないだろ?それがいやだ」というのは、義父様に確認された上で、観光が必要とおっしゃっているのでしょうか。

また旦那様の言うとおり九州で挙式会食をされるならば、かちゅ。さんのご家族が観光したいと言った場合に、旦那様に付き合っていただけるのでしょうか。

ご家族だけだからこそ、観光だ、なんだ、といった問題は出てくると思いますが、お二人だけで考えていないでお互いのご家族に自分たちの結婚式の趣旨を「今、案として関東で式を挙げようと思っていて出席してほしいが、ご祝儀はいただかない代わりに交通費と宿泊代は負担していただきたい。」旨をお話して、その中でせっかく東京にくるのだから観光したい、などとおっしゃられたらご案内できるかどうかなどを考えたり、九州で式を挙げたらどうなるか、などを考えられた方がいいような気がします。

また遠方からの式場探し、挙式準備は本当に大変だと思いますよ。
関東在住で、都内で式を挙げる私ですら準備が大変~って思っているので。

旦那様とお話がうまく合うといいですね!

返信する
2
役に立った
まいまい さん
2011年8月12日

私も家族だけ(私側:大人3人、彼側:大人3人.子供2人)の式を今年の秋に挙げる予定です。

私の場合は、私側が埼玉、彼側が岡山なのですが、式を島根で行って、旅行を兼ねた形にします。私の家族は2泊3日、彼側は1泊2日し宿泊費は私達がもちます。式後の食事会は、泊まる旅館で座敷とか借りて行う予定です。
お互いの実家が離れてて、妥協点が見付からなかったし、今までの両親への感謝の気持ちも込めて、「旅行」の形をとりました。

あとはどうせ案内するなら、相手の親よりも自分の親の方がいいなーという気持ちもあったので。

参考になれば。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年8月29日

まあ旅行好きでいつもあちこち行っている方なら九州から東京へいらしても大して問題はないと思うのですが、そうではない場合は不安かもしれませんね。しかも大きな披露宴ではなくあくまでもうちうちの式とのこと、彼が多少観光でもしてやらなくては、という気持ちも分からなくはないです。

ただ式を関東で挙げてもいいと言っているのならば、そのくらいは我慢したらどうですか。1~2日のことですよね。10人弱と言ってもわざわざ九州に行くのは足代もかかるし大変だと思いますよ。

ゆっくり考えてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー