1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返し

その他
なっちゃま さん
卒花嫁
2011年8月11日

今度顔合わせ食事会をします。

彼から婚約指輪を頂いたので、顔合わせの時にお披露目しようと思ってます。

ですが、私から彼にプレゼントがないのです。
彼に、何がいい?と聞いても「いらないよ」の一点張り。顔合わせの時に頂くだけではおかしいでしょうか?
失礼にはならないでしょうか?

私としては何か記念になるものをプレゼントして交換したいのですが…。

どなたかご意見お願いいたします!

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年8月11日

こればっかりは両家の考え方次第ですね。

彼自身の意見だけでなく、両家の親御さんの意見も確認してみて下さい。
たとえば、彼のご両親は「新婦から新郎へもお返しがあるのが当然」と考えてるのに、
「彼がいらないと言ったから」と何もせずにいたら、なっちゃまさんが非常識な人に見られてしまいますよ。

ちなみに私のお話をさせていただきますと、
顔合わせの食事会でいただいた婚約指輪を披露しましたが、私から彼へは何もお返ししていません。
一応、時計とかスーツとかを検討したんですが、親も交えて話し合った結果、
記念品の代わりに、新居への引っ越し代を私が出すことで決着しました。

ご参考までに。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年8月12日

結納というのではなく顔合わせなので、彼がいらないというなら差し上げなくてもいいような気がします。
だけど、なっちゃまさまがプレゼントしたいお気持ちがあるなら時計とかスーツが無難でしょうか。
彼と一緒にデパートでも行って検討してみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっちゃま さん 卒花嫁
2011年8月12日

こんな相談にのって下さり、ありがとうございます!

もう少し彼と話して、彼がいるいらないではなく、お家的にはどうなのか、何か違う形でお返しをするのか、もう一度考えて話し合ってみようと思います!

顔合わせ、ドキドキしますが頑張ります!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年8月13日

婚約指輪のお礼は、彼が望まないのなら
差し上げなくてもいいと思いますが、

なっちゃまさんが、彼の気持ちは別として、
何か記念になるものを贈りたいとお考えでしたら、
贈ってあげてはいかがでしょう。

なっちゃまさんが彼を想って選んだ物でしたら、
どんなものでも喜んでくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年8月13日

お返しは特になくても失礼にはならないとは思いますが。
何かプレゼントしたいのであれば記念にするのも賛成です。
ネクタイピンとかカフスボタン(今時しないかもしれませんが)
なんていかがでしょう。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年8月21日

要らないと言ってくれるのであれば
あえて高価な物を贈る必要はないと思います。

でも、気もちとしてお返ししたいのであれば
記念に残るものを送ると良いと思います。

なっちゃまさんの気持ちもすっきりするでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー