1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚生活について

結婚生活について

その他
ドット さん
卒花嫁
2011年8月9日

結婚して約2年になりますか毎日幸せを感じながら過ごしています。
ただ子供はあえて作らないと思ってるのですが、二人きりでずっと楽しく過ごせるのか少し不安です。
今はまだやりたいことも沢山あって、子供がいない分自由もあって毎日楽しいけど、老後二人きりで、一生二人きりで生きていっても飽きないかなとか考えることがあります。
私達のように二人きりの生活を選んだ方の意見や考えを、何でもいいので教えてください。

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年8月10日

親戚の叔母夫婦が、子供はいないので
ずっと2人で暮らしています。

とても仲のよい夫婦で、話を聞くと
二人で共通の趣味を持つ事が、うまく行く秘訣だそうです。

山登りや、ゴルフ、家庭菜園などしていて
楽しそうですよ。

子供がいるいないに関わらず
共通の趣味を持つと良いかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年8月13日

この問題はとてもデリケートな部分があるので、
回答が付きにくいのだと思います。
子供を持つ、持たない、
産みたいけど産めない、
自分たちの楽しみのための子供か、
子供の幸せのための人生か、
深すぎて答えられません。

ずっと二人でいられるのか、
どちらかが先に一人になってしまうかも

先のことはわかりません。
でも子供の将来は子供自身のもの

ご夫婦の考えで生き方を決めるしかないです。
アドバイスできません。

返信する
2
役に立った
neme さん 卒花嫁
2011年8月15日

確かに、難しい問題ですよね。
「あえて、子どもを作らない」と
サラっと書いていますが、
世の中には、欲しくてもできない夫婦やカップルも
大勢、いますし。
生涯二人っきりで、過ごしているご夫婦も、
いらっしゃいますが、望んでも、
できなかったのかもしれませんし、
子どもがいなくても仲良く過ごしているご夫婦も
大勢いらっしゃいます。

夫婦生活が「飽きる」とか、
あまりにも、
安易で簡単に書いているので、
ちょっとビックリしますが、
価値観が違うのかもしれませんねぇ。
なかなか、アドバイス難しいですねぇ。

返信する
2
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年8月17日

2人の生活に「飽きる」という感覚がどうにも理解できないのですが、あえてお言葉をかりるなら、子どもがいるから「飽きない」わけではないと思います。
子どもをどうするかは、夫婦の問題ですから、お二人が納得すれば良いと思いますが、子どもができたことで価値観が合わなくなる夫婦もいますし、「子どもがいれば・・・」という発想は単純すぎるというか、軽く考えすぎに思います。

先の方の回答にもありましたが、あえて2人の生活を選んだ人だけではないですし、デリケートな問題も絡んできますから、結婚を目的としたこのサイトでは、なかなか共感される意見は得られないように思いますので、もう少し言葉を選ばれるか、違うコミュニティーなんかを探されてみるのも良いかと思います。
アドバイスできずに、すみません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ドット さん 卒花嫁
2011年8月18日

皆さんに賛同されるために投稿したつもりはありません。
私たちのようにあえて…なかたにと書いたように、同じ立場の方にアドバイスをお願いしました。不妊治療の大変さ辛さは察しますけど、世の中手に入れたくても入らないものはたくさんありますから、何も不妊治療の方だけ同情されるのは理解できません。私自身の育った環境や、若い頃病気をしてやっとなおって自由を手に入れた中での、苦渋の決断でした。不妊治療をされているかたは子供をもつチャンスはあるけど、私みたいにピルまでのんで、あきらめる辛さもあります。違うコミュニティーを探すべきと言われたかたは何様のおつもりでしょうか?違うコミュニティーが的確なら、サイトにアップされませんよ。アドバイスでなく否定なら、あなたこそ違うコミュニティーに遊びにいかれたらいかがでしょうか。あと飽きるか飽きないかは、結婚生活を続けるなかで、結構重要な要素ですよ。私は軽はずみで投稿したつもりは一切ありません

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年8月23日

その人の人生はその人の人生ですから、どのような選択をしても自由だと思います。

二人でいて飽きるというより、なれるというか、空気のようになるというか、そういう感じは年を経るに従って強くなる気はします。静かな関係というか。

それを安住と考えるか、飽きると考えるかもその人次第だと思います。

飽きるのが心配ならば、お互いに飽きないような刺激(これが共通の趣味とか友人だったりするのかもしれません)を求め続けて行けば楽しく感じるかもしれませんね。

別に子供がいてもいなくても、夫婦は飽きるときは飽きるし、飽きないときは飽きないと思いますよ。

なんというか、とてもいいリズムの夫婦ときもあるし、なんかめんどくさいなー、と感じることもあると思います。

縁あって夫婦になったのですから、そのあたりは二人でペースをつかんでいくしかないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
シン さん 卒花嫁
2011年8月27日

いろいろな事情でご夫婦で過ごすことになる方が居ると思います。
私の近隣の方もお子さんが居ない方も多いです。
お二人で趣味のゴルフや家庭菜園など休みの日にはお出かけになっていると
話を聞くと良いなぁと思います。
共通の趣味があると楽しいと思いますよ。
うちは子供が居るので子供が巣立ったら 主人と旅行めぐりに行きたいねと話しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー