1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. どうやったら仲良しに?!

どうやったら仲良しに?!

その他
アンバサ さん
2011年7月28日

ママ友の集まりというのを新しく作りました!と、
とあるコミュで知り参加してきました。

皆会うのは初めてで、更に年齢層も下は20代上は40代とさまざまで、
とても楽しかったです!
そこで同年代同士が集まり、今度は個人的にお茶会を開こうという話になりました。
そこで数回集まった時に思ったのですが、
もう名前を互いに呼び捨てにし合っていたりしていたのです…。

私はそういうのに憧れていたので、
私も名前で呼んでいい?私のも呼んでー☆というように話をしました。

ところが…「あ、そうだね、もう少し仲良くなったらお互いそうしようか…」
という感じになり、何だかよそよそしくなり終わりました。

何故か私ともう1人以外には皆敬語もやめて名前で呼び合っているのに対し、
私ともう1人に対しては、敬語で更に苗字にさん付けをキッチリ守っており、
最近憂鬱になってきました。
話好きな人達の集まりなのでとても皆さん話が上手で、
自然と仲良くなったのでしょうが、自分はなぜ?と疑問に思っています。

もう1人の名前で呼ばれない方にそれとなく話をしてみたら、
次からはもう来ない。との事でした…。

私は近場で集まれるいいメンバー達なので他へ行くという選択肢はないのですが、
どうも今ひとつ仲良くなれてないのか、呼び捨てとかそういう気軽な関係が
作れていません。

気付くと自然に名前呼び合ったりしてる人って前の会社とか、今まで生きてきて
結構見ましたが、何かキッカケがあるのでしょうか…。
とてもやり方が上手でうまくていいな…と思うのですが、
自分がしようとすると結構まわりがひいてしまいます…。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月28日

私も同じ感じでした。

こちらが焦ると余計向こうも壁を作ってしまう感じなのかもしれません。

でも、ママ友って一般的にそれほど密度濃い関係でもないし、去るものは追わず的な感じでいたほうが楽かもしれないですよ。

無理しなくても、互いに仲良くしたいって相手が出てきたときに、関係を深めればいいと思います。

返信する
4
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年7月28日

そのお悩み よーく分かります。私も気軽な関係が作りづらいと自負しています。
特に呼び方って難しいです。最初が肝心のようにも思います。
以前 知り合いになり立ての方に、無意識に下の名前で呼んだら、
名字で訂正され 今でもずっとそんな感じです^^;

でも 名字で呼びあってもずっと連絡を取り合って信頼できる人もいます。
呼び方はひとつの表現に過ぎず、お互いが本当に思いやりをもって接することができれば
焦ることも下の名前で呼ぼうとしなくてもいいと思いますよ。

といっても、周りの方が下の名前で呼び合っているのに、
自分だけ名字で っていうのは不快ではないですか?
ちゃんと下の名前で呼び合ってもいい?と聞いているのに。
普通 そう言われたら うんいいよ~となりませんか?
それを もう少し仲良くなったらね…なんて、30代の人が言うセリフですかね?

私なら そのもう一人の方のように、次からは参加しません。
あからさまというか、すごく陰湿な感じを受けます。
身近で同世代で集まれる人ってそうそう知り合いにはなれませんから、
大切にしたいのもよく分かりますが、
今回の場合、周りの方が友だちになるやり方が上手とかではなくて、
ただ単にグループを作って特定の人たちだけに固執して、
いろいろな感性や考えを受けつけようとしないんだろうなと思います。

もう来ないという方と 2人で一緒にお茶したりというのはどうですか?
今まで感じたこととか、色々なお話が深くできて、気軽な関係が築けるのでは。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月29日

もしかしたら他の方はメールなどやりとりしているうちに仲良くなったのかもしれませんね。
だけど、アンバサさんが、「名前で呼んでいい?」って聞いているのに「もう少し仲良くなってから」という答えはあんまりですね。相手の方が幼稚です。
そういう人たちのグループにはかかわらないほうがいいのではと思います。
もう一人名前で呼ばれていない方と交流を深めてみてはいかがでしょうか。
大人の友達になれるかもしれませんよ。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年7月29日

私も無理に名前を呼び捨てにしあって仲良しになる必要はないと思いますよ。

私はどちらかというと結婚した後は名字で呼んでもらっていることの方がいいです。いい年をして○○ちゃんとか、△△と学生時代のように呼び捨てにする気にはならないからです。もちろん下の名前で呼ばれたら、その人のことも下の名前で呼ぶし、学生からの友達でお互い名字が変わってしまったので、お互いの呼び方も変わった、というのもありますよ。

ママ友は子供がなんとなく連れてくる気がします。女性の友達って子供が小さいときは公園の友達が一番親しくて、幼稚園に入れば幼稚園の友達、小学校に入れば・・・というように変わっていく気がします。その中でもずっと仲良しの人もいますけれど、それでもたまにランチしたりするくらいですよ、私は。

いい大人になるとあまりべとべとした関係は築かなくなる感じもします。

だからきっとまた友達が出来るさ、位の気持ちでいたらどうですか。多分これからは広く浅くの方が多いと思いますよ。その中で仲良しも出来ればいいな、位に考えていた方が気が楽ですよ。

きっと学生時代も社会人時代も友達はいたでしょうし、今も交友はそれなりに続いていると思うので、そんなに気にすることないですよ。ママ友は引っ越しもあるし、どんどん変わるものと考えてみてはどうでしょう。

ママが不安そうにしていると子供にも影響があるので、ママがゆったりとしているといいですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2011年7月29日

もともと、顔見知りの人がいる集まりなのかもしれないので
なかよくしたい気持ちと
その会に参加する事がいやでなければ
もう少し様子をみながら
みんなとの距離を縮めていってはどうでしょう。

参加していてストレスに感じてしまうようなら
無理に輪の中に入る必要はないとおもいます。

返信する
0
役に立った
けん☆ さん
2011年7月29日

ごめんなさい
とっても無理しているような気がして・・・

友達ってなろうと思ってもなれるものではないですし
自然に親しくなるものだと思うんですよね。
無理に輪に入ろうとすればするほど
ストレスがたまるのではないでしょうか

名前で呼んでもいい?と聞いているのに、もう少し親しくなってから・・・
と答えるあたりに、その人の人間性が見えます。
これから先もいやな気分を味わうかもしれません。

別のチャネルを見つけた方が精神的にもいいような気がします。

返信する
4
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年7月29日

私も、そんな風な言われ方したら。。行かないで、もう一人の人と仲良くなってみるかな?
そのもう一人の方も雰囲気が自分たちにだけおかしいと思ったんですよね?だと、なんだか意図的なものも感じてしまいます。

もし、どうしても他は考えられないというならば、もう一度だけ行ってみて居心地よければがんばってみてもいいと思うし、無理はしなくてもいいと思いますよ。子どもの習いごとなんかでもお友達できますし、児童館とか公共の施設にいってみるのもいいし。

返信する
1
役に立った
ころりん さん 卒花嫁
2011年7月30日

私には子供が2人います
2人とも小学生ですが 子供が幼い頃・・ママ共に関して良い思い出はありませんね
親しくなりすぎると何かと面倒ですし、あまり深入りしないほうが良いと思います。

子供が楽しく遊べる関係が一番!!

それに子供が幼稚園に入れば そのうちママ友も増えていきます。
焦らなくて全然大丈夫です。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月31日

よ~く、わかりますよ!
そういう、女子にしか、わからない空気というか、
陰湿な女子校みたいなノリが、
子どもを産んでも、ずっと続くんですよね。
ちょっと、憂鬱になってきますが、
ムリに合わさなくてもいいと思うし、
仲良くならなくてもいいと思います。
私は、ちょっと負けずキライだから、
次からはいかないっていうのは、
負けた感がありますが、
ムリして、自虐的に、しんどい目に
あわなくても、これから、たくさん、
大きくなったら、ママ友ができると
思いますよ。
近所にママ友サークルがなくても、
もう、少し自転車でいけるような距離の
公園などにでかけてみてください。
気分も晴れて、子どもとも、
楽しく子育てができると思います。
この期間って、あっという間に、
終わっちゃうから、楽しまないと損ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー