1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. マリッジリング

マリッジリング

その他
ルミキシル さん
卒花嫁
2011年7月27日

そろそろ結婚指輪を購入しようと思います。いま悩んでることがあるので相談にのってください。好みの指輪の形が異なります。ずっとつけておくものだし、デザインなどそれぞれが気に入ったものをお互い購入すべきか、お互い気に入るものを探しペアの指輪にするか?!
プラチナは900と950でなやんでます?みなさんはどちらにしましたか?
購入方法はお互いに贈りあう形ですかね?

A. みんなの回答

はな さん 卒花嫁
2011年7月29日

指輪選びも楽しいですね。悩んでいる期間も楽しいですよね。

うちの場合は主人は指輪なんてつけないと言っていたのですが、私はやはり同じものをして絆のようなものを日常的に感じたかったのでなんとか主人がこれならつけれるかなっていうデザインを探してペアにしました。

プラチナは950です。どちらがどういいのかはよくわかりません。。ごめんなさい。

今はペアにしてよかったと思ってます。ふと主人の指輪を見た時に自分とお揃いでなんだか安心します。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月29日

お互いに好みの主張が強いのでしょうか。
私はペアの方が良いと思いますが、
最終的には本人たちの希望ですね。
プラチナの純度は選べるのでしたら
純度の高い方が良いのでは?
皆さん結婚指輪は折半のような話を聞きますが
私は彼が全額負担してくれました。

返信する
1
役に立った
かすみ さん
2011年7月29日

900、950の数字は純度を表します。

Pt900なら全体の90%がプラチナで残りの10%は他の金属(パラジウム等)をいれてるのが多いようです。

普段、指にはめる分には900も950も変わりがないと言ってよいでしょう。

純度で決めるよりも、デザインや気に入った形で決めて良いと思います。

購入は、人それぞれではないでしょうか。
私は主人に購入してもらいました。

もちろん、お互い出し合う形でも良いでしょうね

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月29日

結婚指輪選び、楽しいですよね。

私は夫とペアで持ちたかったので、
お互いがいいと思ったデザインを一緒に選びました。
素材はプラチナですが、恥ずかしながら900か950かはわかりません。
購入方法は折半でした。

一生物の大切な指輪ですから、彼とよく相談してくださいね。

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年7月30日

指輪選び楽しみですね。

私はペアのデザインで選びました。
でも、周囲にはそれぞれが気に入った指輪を着けている夫婦もいますね。

ちなみにプラチナ950の物を購入しましたが、重ねづけしてある900の指輪の方が傷が少ないです。
純度が高いほど柔らかいと聞いた事がありますが、そのせいなんでしょうか。

素敵な指輪に出会えるといいですね。

返信する
1
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2011年7月31日

私も絶対お揃い派です。

デザインに関しては、二人ともストレートが好きなのでシンプルなストレートラインす。
指輪の幅、メレダイアの数が違うだけなので、一見お揃いにみえると思います。

買い方は、二人で結婚資金を貯めていたので、そこから買いました。
同棲していたし、贈り合うという感じではなかったですね(^-^;

とにかく主人が貴金属に興味がなかったので、決めるのはラクでしたよ。

私の友達は、ユニークな買い方をしていて、奥さんは独身時代から欲しかったブルガリのホワイトゴールドリング、旦那さんはどこかのシルバー専門店のブラックシルバーリングです。
そして二人とも刻印なしです。
二人とも、結婚指輪を買った、というより結婚の記念にそれぞれ好きなものを買っただけ、という感じでしょうか…。

ちょっと驚きましたが、まぁ色々な買い方があるということですね。

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年8月1日

指輪選び、楽しいですよね~。迷っちゃいますね♪

私たちも、皆さんと結構同じかも。
やっぱり普段し慣れていないダンナがしていて違和感のないものを選びました。
金属アレルギーを持っており、指輪なんてしたことのない人だったので、
彼がしてみて、あまり「つけてる」感を感じないものにしました。

なので、かなり細めの形です。(ストレートではなく、真ん中がV字にカーブしています。)

素材はプラチナですが、今のいままで900か950か忘れてました(笑)
コメント書こうとして、裏側見て確認しました。950です。
というくらい、気にしてませんでした。プラチナならいっか~、って感じです(笑)

私は帰宅すると外してますので、あまり傷はついていませんが、
ダンナのは3月につけはじめてもうだいぶ輝きは失われています。。。
(新品感があると照れくさいので、早くマットな感じにしたかったんですって。なんだかな)

購入は、珍しいのかもしれませんが、2本とも私が買ってます。
というのも、婚約指輪に対して、婚約記念品の希望がちょっと安かったもんで、
結婚指輪分を私が出すことで婚約指輪の半分~2/3くらいになったからです。
送りあうって意味では、私は婚約指輪として「指輪」をもらってますので、特にいやではなかったです。
こんな形もあるってことで。

返信する
0
役に立った
アンダーワールド さん
2011年8月25日

私も同じ悩みをしてました。しかし、購入した店のスタッフさんが色々と親切に話しを聞いて下さって、お互いがお気に入りのリングを見つける事が出来ました。私たちは、ジュエリーに詳しいわけではないので、親切に色々と教えてくれるスタッフさんなども重要になると思うので、色々とお店を回って見るのもいいと思います。

ちなみに、私たちは近鉄百貨店の阿倍野店のアーヴェルシュシュさんで購入しました。
プラチナの950です。

参考になったでしょうか?!

返信する
0
役に立った
akico01 さん
2011年9月5日

こんばんは。
指輪選ぶの、とっても楽しかったです。

私達はお互いに贈りあいました。
デザインは、最初はこんなのあんなの。と思って行きましたが実際見て付けてみるとまた違ったイメージで、結局同じブランドの中で気に入った物にしました。
彼は太めのシンプルな一文字。
私はひねりのある、上から見るとハーフエタニティに見えるものにしました。

まずは2人で好きな形やブランドを話し合ってみるのはどうでしょう?
ワクワクしますね!

返信する
0
役に立った
至誠天に通ず さん 卒花婿
2011年11月28日

900です。
ずっと身に着けておくのなら、傷つき難い方がよいです。

プラチナは傷が入りやすい金属です。
900にして、混ざっている合金も確認します。

彼女が「ずっと身に着けたい」という希望でしたので、
私は、その点は確認しましたよ。

デザインについては、ペアを望まれるのなら、
望んでいる方が多少は折れる必要があると思います。

私の場合は、彼女が好むデザインのリングを2~3ほど選び、
その会社のアフターサービスと、金額で決めました。
デザインも重要ですが、一生ものですのでアフターサービスも重要ですね。

返信する
0
役に立った
yuuki0302 さん
2012年1月3日

同じデザインが理想ですが、気に入らなくてつけなくなる事を考えれば、別々のデザインでも気に入った指輪を買った方がいいかな・・・とも思います。
ちなみに私はプラチナ950にしました。見た目の違いは正直無かったですが、一生ものだと思うと何となく純度の高いものにしたかったので・・。私はプラチナ専門店(カフェリング)で購入したのですが、ブランドによって同じ純度でも混ぜ物?が違うようなので店員さんに聞いてみてください。傷のつきやすさとかにも影響するみたいですよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー