1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチ

友人スピーチ

その他
Mラブ さん
卒花嫁
2011年7月22日

結婚披露宴でどちらの友人にスピーチをお願いするか、悩んでいます。

一人は中高が同じだった1番の大親友です。私のことをすごく理解してくれていて、とてもいい子なので、気持ち的にはこの親友に頼みたいのですが…25歳で金髪(ちょっとキャバ嬢っぽい…)なんです。

もう一人は、大学時代に1番仲が良かった親友です。見た目も清楚で、人から見た時に好印象を与えるタイプかな、と思います。

どちらも大切な友人であることに変わりはないですし、お願いして引き受けてくれるか決定してるわけでもないのですが…

両親と一緒に、どちらにお願いすべきか、毎日頭を悩ませています。

彼の上司や親戚がたくさん来るので、前者の親友にスピーチをお願いすると、ビックリされてしまいますでしょうか?…
私の印象だけでなく、彼の印象にも関わるんじゃないかと…考えすぎでしょうか?
いろいろな事情を考慮して、言葉は悪いですが誰から見ても印象のいい後者の親友にお願いするのが無難でしょうか?

その場合、受付を金髪の親友にお願いしたいのですが、それも微妙でしょうか?

悩んでいるのでご助言お願い致します。

A. みんなの回答

もっさん さん 卒花嫁
2011年7月22日

私の個人的意見ですが・・・
大親友さんは金髪だそうですが、今はヘアも染めている人が多いので、
それほど気にせずスピーチをお願いしてもいいのではと思います。

ご両親も見た目の気がかりさえなければお願いしたいと
思っていらっしゃるんですよね。
話し方はきちんとされている素敵な方なのではと推測しますし、
よき理解者でいい人である大親友さんは感動的なスピーチをして下さるような。

そして受付を誰が見ても好印象な大学時代の親友さんに
お願いされるといいのではと思います。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月22日

う~ん・・・

わたしなら、両者に聞いてみると思います。
スピーチって結構重荷だと思うので、やってくれるかどうか。
そしてどうしてもだめな場合、受付をやってもらえるか。
両者で意見が分かれたら、そのままお友達の希望したほうをやってもらえますよね。

また、金髪だという事を気にしておられるようですが、スピーチや受付を頼まなくても、列席者だというだけで、気にする人は気にするんじゃないでしょうか。
逆に、見た目で判断しない人はしないでしょうし。

なので、まずはご友人二人の意見を聞くのが一番かなと思いました。

返信する
0
役に立った
なが さん 卒花嫁
2011年7月22日

ご結婚おめでとうございます!
何度か披露宴に出ましたがやはりちょっと派手な方のスピーチよりも清楚な方のほうが良いのではないでしょうか?
彼の親戚の方や年配の方の前ではやはり見た目も必要なのではないでしょうか?
前者の方も素晴らしいご友人だとは思いますが初対面では第一印象が大きいと思います。
受付は後者のご友人でもよろしいのではないですか?

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月23日

金髪だからって列席者がビックリされることはないでしょう。
お二人のどちらにスピーチを頼もうか迷われているとのことですが、スピーチって頼まれたら重荷に感じる方も多いのでは。
スピーチが苦にならなそうなご友人にお願いすればいいのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2011年7月23日

私は外見よりも、話し方や話す内容によって
印象が変わると思います。

外見が派手であっても、
人を引きつけるような話やしっかりした話し方が出来れば、
好印象を与える事が出来ると思います。

大親友の方が、人前で、話す事が上手なタイプの方で
スピーチを了承してもらえるようなら
スピーチしてもらいたい、その大親友の方にお願いされてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月23日

今は見た目が派手な方も多いので
それほど驚かないと思いますよ。
年輩の方も、
「若いわね」と思うくらいで、悪印象を与える事もないと思います。
結婚式ならば特に、いつもは地味な人も派手にしてくるでしょうし。

これを読んでいる限りでは
私なら、その、金髪の子(変な表現でごめんなさい)にスピーチを
頼みたいなと思います。

返信する
0
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2011年7月25日

前者のご友人に対して失礼ではないですかね…仲が良いんだしありのままでいいのでは…

返信する
3
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年7月26日

格好でスピーチの内容は決まるわけではないので、
自分がどの人におめでとうと言われたいかだと私は思いますが
違いますか?

私は、そんなこと気にすることないと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー