1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. スナップ写真について

スナップ写真について

その他
華★華 さん
2011年7月21日

10月はじめに結婚式を挙げます。
挙式は、外式で近所の神社で挙げたのち、披露宴会場のホテルで写真を撮ります。
挙式をする神社で神社専属のカメラマンに写真集を作っていただく予定です。
費用は8万円です。
披露宴でもスナップを撮ろうと思うとホテルの専属カメラマンで取ってもらう必要があるんですが、費用が10万円~です。
披露宴をするホテル内のスタジオ写真は1枚タダでついてきて、それは白無垢の写真で新郎と新婦で取ろうと思っています。
新郎の衣装は、紋付で、新婦は白無垢→色打ち掛けです。
そこで悩んでいるんですが、披露宴でのスナップ写真も記念にとった方がいいでしょうか?
写真代だけで、18万円というのは予算的に痛くて悩んでいます。。。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぐみ さん
2011年7月22日

スナップ写真て、披露宴の様子を何百枚も撮ってアルバムやデータをくれるってやつですかね?

思い出としてキレイな写真を残したいのであれば、プロのカメラマンをお勧めします。

ゲストがたくさん撮ってくれるだろうから、それをもらえばいいか…

と思いがちですが、やはりプロと素人は全然違います。

親や親戚が写真をたくさんくれましたが、高確率で赤目に写ってたり、微妙にブレてたり、色合いがくすんでたり(^^;)

一眼レフで撮ってくれた友人もいましたが、やはりプロに比べると劣ります。

結婚式のメイク自体が、普通に撮るとメチャクチャ濃くてケバいんですよね(^^;)
プロカメラ仕様な女優メイクだな~と思いました(笑)。

ウチは基本的に自分達の映像に興味はないんですが、写真だけは残そうと決めて式場提携の写真屋さんをお願いしました。

出費は痛かったし、あまり見返すことはないですが、コレだけはやって良かったと夫婦ともに思ってます。

返信する
3
役に立った
こねぎ さん 卒花嫁
2011年7月22日

ご結婚おめでとうございます☆

悩みどころですね・・・。
節約方法としては、
親族や友人にとってもらった写真で、
ご自分でフォトブックにする方法があるようです。

私は自分の式の時、
ビデオ撮影とスナップ写真を式場に頼みました。
両方で30万!で、かなり悩みましたが、
結果頼んでよかったと思っています。

出来上がったアルバムは、
さすがプロ!と思わせるショットがたくさんありましたし、
写真の組み合わせ方もすごく素敵に加工されていたりして、
これは自分ではできないなと思いました。

実際アルバムとして使われたのは50枚程度の写真ですが、
挙式から披露宴を通して、300枚近く撮っていただき、
ネガはすべていただきました。

どこにお金をかけるかはそれぞれ違いますが、
少しでも撮りたいというお気持ちがあるようであれば、
終わってしまってから撮らなかったことを後悔するより、
一番お安いプランでもいいので撮られたほうがいいのかなと思います。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年7月22日

確かに色々な場所で写真代を払わなくてはいけないのは痛いですよね。

確かにプロはどんな場面でもいい場所が分かっていてきれいに撮ってくれますよね。

でも予算的にかなわないのであれば、お友達などにとってもらってもいいと思いますよ。
確かに出来はプロの方がいいですが、結婚式の写真も最初はみるけれど、そのうちさっぱり見なくなるので、「ここは!」とこだわる部分やプロしかとることができない場面(式の最中とか)だけをプロで頼むのもいいかもしれませんよね。

うまくまとまるといいですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月22日

写真代で18万って痛いですよね…。

プロのカメラマンに撮ってもらう写真もあるのでしたら、
披露宴のスナップ写真は、お友達や、親戚に頼んでもいいと思います。
1人に頼むと、その人がプレッシャーになってしまうので
2名以上に頼むといいと思います。
私もそうしましたし、イトコの結婚式は、私が撮った写真を使ってました。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月22日

写真代だけで18万と聞くとお高めに感じますが、
プロの方にお願いした写真一枚一枚や編集されたアルバムの出来ばえは
きっと納得の素敵さだと思いますので、
予算的に都合がつくようでしたら、私はオススメしたいです。

いづれは見る機会は減って行きますが、
素敵な記録として残せて、何年経った今でも私は満足しています。

予算的にどうしてもキビシイようでしたら、
親しいご友人やご家族(ご兄弟など)にカメラマンを
お願いするのがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月22日

私の場合、スナップ写真はあってよかったと思います。
やっぱりプロが撮った写真は上手でした。
想い出になりますよ。

返信する
2
役に立った
泣きボクロ さん
2011年7月22日

私の失敗談を一つ!

私もプロにお願いしたかったのですが、予算が足りず仲の良い友人と親戚にお願いしました!

ですが、後で分かった悲しい事が…
とても仲の良い友人に迷惑にならない程度にお願いして、
お礼も渡したのですが、他の子から「あの子全然食べたり飲んだりに集中できてなくて
大変そうだったよ!写真会場にお願い出来なかったの?!」や、

お願いした本人からは笑顔で「写真気に入るのあった?大丈夫だった?」と聞かれて安心していたのですが、
その後の別の飲み会で他の子に「もう次何かの機会で頼まれても断ろうと思う…自分が楽しめないし、何よりうまく撮れなかったらと思うとプレッシャー…」と言ってたそうです。

確かに参列してくれた友人に頼むのは失礼でした…。
普通に皆が撮りたい時に撮ってくれたやつを後から頂戴!って言えば良かったです…。
でもそれだと本当に欲しい場面のいい写真って結構ないんですよね…。

更に親戚に頼んだ方は出来が…。

アップばっかりだったり引きばっかりだったり他のゲストが見切れてグチャグチャ…。

更にカメラ目線ばかりを狙うので、目線を外した自然な写真や、
新郎新婦が見つめあったりとか、素敵な構図は一切無しでした。
もう修学旅行の集合写真みたいなのばかりで本当に写真や映像はチケるんじゃなかったと後悔しています…。。。

こういう失敗した人もいるという事で参考になれば…。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
華★華 さん
2011年7月23日

みなさん、心温かいレスありがとうございました。
みなさんのレスを読めば読むほど、プロのカメラマンにスナップ写真を
撮ってもらうしかないっていう気になってきました。

高いですが、それだけの価値があるんですね。
友達に頼めば、友達がくつろげないのは悲しいし。

なんとか予算の都合をつけてみます。

ありがとうございました★

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2011年7月23日

写真は、後々見返す機会が減ってきますが
たまに見返す事もあり、
やはり写真で残しておいて良かったと思います。

プロの方と素人の写真はやはり違います。
予算的には痛い出費ですが
思い出として残せる料金として考えれば
考えた方によっては、痛い出費ではないかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月27日

おめでとうございます!
18万、ほんとに高いですよね。
もう、プロに頼むと決められたそうですが
私もプロをお薦めします。
両家をバランスよく撮ってくれて
出席者全員がわかるように撮ってくれました。
そして、なれたカメラマンならではのポジショニング。
絶対にお金を払う価値ありますよ!
素敵な思い出ができますように!

返信する
0
役に立った
ダイヤモンド さん 卒花嫁
2011年7月28日

結婚式楽しみですね。
私は断然全てプロに写真を撮ってもらい、アルバムに残すのをおすすめします。もし高いのを撮るなら、安くていいので、前撮りで表情や立ち振舞いやポーズをとる練習をしておくことをお勧めします。当日、写真の高い安いに関係なく、表情が固かったり、姿勢が悪いと、どんなに腕がいいカメラマンでも、修正できないので。
あと旦那さんにもモデルになりきってもらうよう、うまく持っていけたらいい写真が残るかもです。私、表情やポーズの取り方を旦那さんと練習しました。特にキスシーン等の絶対アルバムに残るシーンは、横から見たときに、へっぴり腰になったり、姿勢が悪くないか練習しました。
18万を高く感じるか、安く感じるかは、出来上がり次第なので、カメラマンさんとの事前打ち合わせもしっかりすることをお勧めします。頑張ってください。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年8月31日

多分プロのカメラマンしか入れない場所とかシーンもあると思うのでプロに頼む価値はあると思いますよ。

まあ高いですけどね・・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー