1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪がもったいない

婚約指輪がもったいない

その他
あいこ さん
2011年7月19日

婚約指輪を探しているのですがなかなか思うようなものが見つかりません。

結婚した友人たちに聞くと婚約指輪は結婚式の後はすることがないので
しまってあると言われました。
せっかくいただく指輪だからしまっておくのはもったいない気がするので
結婚してからもつけていられるものがいいかなと思っています。

でも、彼はせっかくの婚約指輪だからあまりカジュアルなものにはしたくないようです。

皆さんは結婚式の後、婚約指輪はどうされていますか。
婚約指輪を普段からしている人はいませんか。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年7月19日

私もしまってあります。するとしたら結婚式とかではないでしょうか・・・。

かった時は石のグレードがそこそこ高くて大きめのものが素敵に見えるので、そちらに目が行きましたが、日常生活ではなかなかできないですね。結婚指輪も茶碗洗いでがちゃがちゃ言うのがいやでつけないくらいですから・・。

婚約指輪を日常的につけたいのならば、ちょっと小さめのダイヤがたくさんついたものとかの方がいかにもフォーマルな時にしか似合わない婚約指輪にはならずに済みそうですよね。

でも結婚指輪はずっとしている方が多いので、そちらにこだわりを置いた方が実用的かもしれませんよね。

いいものが見つかるといいですね。

返信する
3
役に立った
らも さん
2011年7月19日

おめでとうございます。
私は、普段から婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしています。

私がいただいた婚約指輪は、K18、一粒ダイヤの小ぶりなものです。
基本、毎日するという前提で探しました。
ゴールドは私のこだわりでしたので、
婚約指輪も結婚指輪もゴールド!と、
買う前から決めていたのですが、
毎日つけていて、とても自然な感じで気に入っています。

毎日帰宅したら専用のクロスで拭いて、大切に大切につけています。
お仕事柄、つけるのが難しいという方もいらっしゃると思いますが、
お出かけの日につけたりするのもいいと思いますよ。

二人で一生懸命探した婚約指輪なので、
自分の左手を見るたび、幸せな気持ちになれます。
ご参考までに・・・

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月19日

折角高いものを買うのだから、活用したいですよね。

うちは大ぶりダイヤのネックレスを貰ったので、婚約指輪代わりとしては、小さなダイヤの入ったファッションリングを貰いました。
私が指輪が欲しいといって、形だけの婚約指輪ですが、用意してもらいました。
なので、普段からつけています。

立て爪のじゃなくて石が埋め込まれたタイプにするとか。エタニティーにするとか、選択肢は色々ありますね。
一度彼と宝石店を見に行ってみてはどうでしょうか。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月20日

婚約指輪、しまいっぱなしです。
日常というかちょっとしたおでかけにもつけられるものにすればよかった・・・と思っています。
なのであいこさんのご意見には大賛成です。
彼をどう説得するかですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あいこ さん
2011年7月20日

みなさん、書き込みありがとうございます。

立派なものだとしまっている方が多いんですね。
私はやっぱり普段から使えるものがいいな~
立て爪だといかにも婚約指輪っていう感じになっちゃうからエタニティーというのはとても参考になりました。
それならものにもよると思うけど、カジュアルっぽくなく立派に見えるし彼も納得してくれるような気がします。

今までは婚約指輪=立て爪っていう感じで見ていたから、彼と一緒に見に行ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年7月20日

私は普段使い出来る
好きなブランドの指輪にしました。

ダイヤなど大きな石は入っていませんが
ちょっとお洒落して出かける時など
重宝しています。

ダイヤなどで大切にしまっておきたい人もいれば
普段に使いたい人もいるでしょうし
考え方に合わせて購入すれば良いと思いますよ

返信する
0
役に立った
でんさん さん 卒花嫁
2011年7月21日

ご婚約おめでとうございます。

私はまだ結婚していないので、あいこさんと同じく婚約中の段階です。
結婚後の婚約指輪についてはまだお答えできないのですが、ご参考までに・・・

私の場合は、事前に彼が婚約指輪を選び、プロポーズの際にいただきました。
それまで「婚約指輪はこんなのがいい!」など一切言っていなかったので、完全に彼の好みです。

指輪のデザインはハーフエタニティがベースで、真ん中に小ぶりなダイヤが立爪で止めてあるタイプをいただきました。
一粒ダイヤの周りにパヴェダイヤが敷き詰めてあるので、見た目も華やかですし、一粒ダイヤが立爪で止めてあるので「婚約指輪感」もしっかりありますよ。
結婚指輪を選んだ際にも、ショップの方に「ベースがハーフエタニティなので、結婚後の普段使いもしやすいですし、華やかさもありますね。」と言っていただけました。結婚後もつけられるように、婚約指輪と合わせて結婚指輪も選びました。
せっかくいただいたものなので、やっぱりずっと身に着けていたいですよね。

もちろん、シンプルな一粒ダイヤを立爪でとめたタイプも素敵だと思います。
男性には「婚約指輪は『これぞ婚約指輪』というしっかりしたものを贈りたい」と考える方も多いようですので、旦那様にそのようなこだわりがあるようでしたら、婚約指輪は旦那様の贈りたいもの・・・というか贈っていただけるものを選んだほうが良いかもしれませんね。
一粒ダイヤを婚約指輪にした場合、結婚指輪をハーフエタニティやフルエタニティーにして、重ね付けにするととても華やかになって普段使いもしやすくなると思いますよ。

素敵な指輪に出会えるといいですね♪
ご参考までに。

返信する
1
役に立った
koto さん 卒花嫁
2011年7月22日

私はエタニティーリングを購入しましたよ。
これは、お出かけ用の結婚指輪でもあり、婚約指輪でもあります。

また、ダイヤなしの指輪が必要な時のために、
お付き合いしていた当初に頂いた指輪も結婚指輪として使っています。

さて、結婚式後もエタニティーリングは頻繁に使用しています。
指輪が頂けた事がとても嬉しいので、出来るだけ身に着けていたいのです。
普段のお出掛けから、結婚式等の御呼ばれまで使用します。
本当にシンプルなリングの為、カジュアルからエレガントな装いまで問題なく使えています。

Eternityとは永遠という意味ですよね。永遠の愛を誓ったというお守りのような感覚で、さらりと身に着けています。

婚約指輪はあまりカジュアルなものにはしたくないという旦那さまの心遣い、素敵ですね。

婚約指輪としてエタニティーリングを選ぶ場合は、より華やかさを求めるならばブロングセッティングの方が良いと思います。
より強度や引っ掛かりの無さを求めるのならば、チャネルセッティングが良いと思います。

ちなみに、私はブロングセッティングのシンプルなエタニティーリングで、婚約指輪という事もあり、ダイヤのボリュームのあるものにしました。
ボリュームがあれば、存在感はしっかりあります。御呼ばれのシーンでも、寂しい感じはなく、キラキラとした光が十分楽しめます。

お気楽に、楽しんで選んでくださいませ。 
末永くお幸せに!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月23日

私は、いかにも婚約指輪、という指輪をもらってしまったので
もう一度もらえるなら(笑)、
普段使い出来る指輪にしたと思います。
今はタンスの奥に眠っていて、全く出番はありません。

小ぶりの小さなダイアモンドが入ってるのを選べば
カジュアルすぎず、いかにも、という感じもしなくて
いいかもしれませんね。
素敵な指輪に巡り会えますように。

返信する
2
役に立った
さ-ぷー さん 卒花嫁
2011年7月26日

おめでとうございます。

タイミング的に思わず書き込み失礼します。

私も先日頂きました。

私は付き合いが長かったのもあり、これまで指輪はいくつかもらっていて、中にはお揃いのもあります。

けれどやっぱり『婚約指輪』というのが欲しい気持ちはあり…でも…これから結婚式資金で物入りなので…あまり形式張った高額のものはいらないなと思ったので…

プラチナのピンキーリングを買ってもらいました。
(自分の大好きなブランドで、結婚指輪もここでと思ってます!)

やはりこういうものは他人がどうのというよりお互いの気持ちや考えが大切だと思います!

二人が納得できる1品が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいこ さん
2011年7月27日

みなさんの書き込みを見て婚約指輪でも、決まりはなく二人が気に入ったものを買えばいいっていうことが分かってよかったです。

先日彼にもこの書き込みを見てもらって話をしていたのですが
彼もあまりカジュアルではなければいいかなっていう風に行ってくれました。

さっそく二人でお店に行って気に入ったものを探してみたいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー