1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 転入手続き。

転入手続き。

えんり さん
卒花嫁
2011年7月9日

教えてくださたい。同じような質問もあるかもしれませんが。

この度7月18日に婚姻届を提出する予定です。

それと同時に、引っ越しもあり転出届と転入届の手続きも必要ですよね?

引っ越しは12日に行う予定です。この場合、転入届の提出は婚姻届を提出した後でも大丈夫ですよね?

彼が平日休めない為、私一人で手続きをしないといけません。
彼の分の転入の手続きには委任状は必要になりますか?
婚姻届を提出した後なら委任状なしでいけますか??

解りづらい文章ですみません。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月10日

結婚に伴う諸手続きって、本当に面倒ですよね。
多くの人が最初で最後となることですし、わからなくて当然です。

一番いいのは、書面を提出する先に電話するか出向くかして尋ねてみることだと思います。
役所によって違うこともありえますし・・・。

直接のスッキリした答えじゃなくてすみません。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月10日

公的手続きってたまのことですし、
なんだか複雑でわかりにくいですよね。

私も詳しいわけでないのですが、
転入届は婚姻届のあとでも大丈夫な気がします。
彼の転入届をえんりさんがご自分のと一緒に
代わりに行う場合は、婚姻届の有無にかかわらず
委任状が必要と思われます。

ただ申し訳ありませんが、確実ではないので、
実際に手続きをなさるお役所へ確認してみてください。

不確かな回答ですみません。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年7月11日

私も今まで数々の手続きを役所でやった結果、「行こうとしている窓口全部に、必ず、行く前に電話で確認する」ことにしました。
不備があった時、めんどくさいですから。。。

手続き内容を、「代理で○○をする」とか、ちゃんと伝えた上で、誰のハンコが必要か、委任状は、身分証明は、など、必要なものをすべて聞いてから、出かけます。そして窓口で、「足りない」と言われたら、「さっき電話したらこれだけと言われた」と一応抗議してみます。。。相手の間違いでも、こっちが折れるしかないのですが。。

役所の人たちは、日頃お年寄りなどからの問い合わせにたくさん答えているので、きちんと教えてくれるでしょうし、若い人は物わかりがいいので、機嫌よく答えてくれると思いますよ!

市町村によってルールが違う可能性もありますし、前と変わっていることもあるかもしれないので、とにかく電話で聞いてから行くのが一番です。
自分では簡単な手続きだと思うことでも、二度行くのが嫌なら、必ず電話して、窓口の場所などもついでに聞いておくといいですよ!!

返信する
0
役に立った
ぶーこ さん
2011年7月13日

転入届は婚姻届の後でも構わないと思いますが
転入届は引っ越してから2週間以内って決まっていたと思います。

婚姻届を出した後でご夫婦になったとしても委任状はいるような気がします。
他の方も書いているように、電話で確認してから行ったほうがいいと思います。
役所ってひとつ書類が足りないだけでも絶対に出直さないといけないので
面倒です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー