1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 退職する職場の方を招待

退職する職場の方を招待

その他
とも* さん
2011年7月7日

同じような相談があるかと思いますが、ご意見お願いしますm(__)m

来年の3月に式を挙げる為、4年勤めた職場を12月に退職します。
はっきりとした日取りが決まっていなかったのですが、引き継ぎ等の事もあったので、少し早めに来年の春に結婚するとだけ上司に伝え、12月で退職という事になりました。
私としては、上司はもちろん職場の方にも披露宴に出席して欲しいのですが…いつのタイミングで言えばいいのか分からず困っています。
私の場合は日取りが決まっていないうちに報告した為、最終的にいつに決まったか伝えていません。
また、部署の会議で私の退職の話を上司からした際に、私から一言的なものが全くなく、式に来て欲しいという気持ちを言えず仕舞いでした…。

招待状の郵送が年明けなので、12月末の退職するときに言うのは遅いでしょうか?

退職してからの式になるので、少し言いづらい気持ちがあります。
何かタイミングがあればいいのですが見つからず。。
皆さん、どのようにしてお誘いされましたか(;_;)??
来てもらえるかさえ分かれば、気持ち的に楽なのですが。。
ご意見、アドバイスお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

レイラ♪ さん 卒花嫁
2011年7月9日

少し似た状況でしたのでコメントさせていただきますね!

私は5月に挙式で、2月末で退職しました。
上司には、結婚で退職することは前から伝えてあったのですが、式の日取りや、出席して欲しいことを伝えたのは1月くらいだったと思います。
そうしたら上司に、式は挙げないのかと思って心配していた、と言われてしまいました^^;
…なので、やはり退職ぎりぎりより以前にお伝えしたほうがいいかと思います…。

タイミングは難しいですが、私の場合は、招待状の発送は3月上旬でしたが、その前に招待客の調整が結構大変で、職場の方が来てくださるかどうか決まらないと、他に招待する方が決まらなかったので、そろそろ伝えなきゃ…と言う感じで1月ごろになりました。
そういった都合からも、12月末の退職時に出欠を確認して年明けに招待状発送、だとかなりぎりぎりな気がします。

退職の話が部署全体に公表されているのでしたら、あとは招待予定の方に個別に、○月○日に式を挙げることが決まったので…と声をかけたらいいのではと思います。

退職してから挙式、というパターンはよくありますし、私のときも皆さん快く出席してくださったので、その点は心配いらないと思いますよ。

うまくお伝えできるといいですね!!

返信する
1
役に立った
舞衣子 さん 卒花嫁
2011年7月9日

もうやめることを会社に伝えているのであれば、
早めに結婚式に出て欲しいことを連絡していいと思います。

そして改めて会社を辞める前に郵送ではなく手渡しで渡すことをおすすめします。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月10日

私も前の回答の方と同意見です。
寿退社だと思いますし、
なるべく早く会社にいる間に、
出欠をお聞きした方が、いいと思いますよ。
まずは、話しやすい先輩などに、
相談してから、
徐々に、話を広げていけば、
上司などに報告もスムーズにいくのでは?
本来は、上司に一番先に、お伝えして、
部会などで、報告してもらうのが、
いいのかもしれませんが・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー