1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 何て言えば柔らかくいえるでしょうか。

何て言えば柔らかくいえるでしょうか。

その他
さん
2011年7月5日

新居に引越しました。
友人3人を家に呼ぼうという話になり、二ヶ月前くらいに色々準備していました。

その頃はまだこんなに真夏日ではなかったので、
何も考えておらず普通に日々を過ごしていました。

が、もう来週友達が来るという今我が家は古いエアコンしかなく、
しかも節電対策を取っているので昼間からエアコンを付けたくありません…。
自分勝手かもしれないのですが、エアコンの古さと部屋の広さで
20度くらいに設定しないと全然部屋が涼しくならないのです…。

私はエアコン付ける時は29度からは下げないと決めているのですが、
友達には関係ない事だし、暑い思いをさせるのは辛いし、
公共の場に行った方が節電にもなるし…と。
今更ですが、どこか喫茶店とかでお茶でもしたいと考えました。

が、冷房つけるのがアレだから家にはちょっと…素直に言う訳にも行かず…。
その時だけ数時間冷房下げればいいのかもしれませんが、
どうしても出来ません…。

素直に言えないのでウソも方便というか、その日うちに誰かが来るという
事にすればと主人に言われたのですが、
こっちの約束が二ヶ月前からあったのに、その後に誰かが来るというのは
ちょっと…と思いまた悩んでいます。

冷房の事でいちいちと思われるかと思いますが、
結構私には深刻で…。
他で遊ぼうという風にもっていくには何て言ったら角がたたないでしょうか…。

A. みんなの回答

いのっち さん 卒花嫁
2011年7月5日

単純に質問にお答えするなら
「エアコンが壊れてしまって、暑い思いをさせるのが申し訳ないから、
どこか他で・・・」
とかですかね?

でも、この場合
「友達とどこかで会えればいい」
というものではなく、
「新居でおもてなしをする」
ということのほうに意味があるようなきがします。

返信する
14
役に立った
さん 卒花嫁
2011年7月5日

ご両親が突然くることになったとかで誤魔化のがいいのでは?
兄弟が泊まりに来てるのとかそうするしかないですよね。
頑張ってしのいでください。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年7月5日

おともだちが楓さんのそういうところ=冷房の設定温度を29度以下にどうしてもできないところ、
をよく分かってくれているなら、正直に伝えて一緒に我慢してもらってもよいのでは?
深刻に言うのではなく、今は節電が大切だから!ちょっと暑いけど冷たいものでも食べて!
と冷やしたスイカやおしぼりでもてなすとか。

後は、他の方も書かれていますが、急な来客やどうしても外せない用事を作ってしまうしかないと思います。
そして、暑さがやわらぐくらいの季節に、心おきなくまた遊びに来てもらったらどうでしょう。

ひとつ聞きたいのですが、29度以下にできないということを深刻なことと言われていますが、
電気代がかかる という理由からですか?
それなら、その日来てもらう時間だけは、不快ではないくらいの温度設定にし、
その分の電気代はほかの日に全くつけない、ということで差し引きしてはどうでしょう。

あとはおともだちとの関係性で決まることだと思います。
今後のお付き合いも踏まえて、ご主人とよく相談されてくださいね。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月6日

節電をとるか友達との約束を取るか…だいぶ前から約束していたこともあるので私なら友達との約束をとります。
その日はお友達がくるのだから、涼しいと思える温度まで下げ、他の日は極力エアコン使わない、昼間は図書館などで過ごすとしてプラマイゼロにはできないでしょうか。
どうしてもエアコンの設定温度を下げれないならばエアコンが壊れたのでと言って家でない場所で会うのがいいでしょう。この場合、涼しくなった秋に改めてお友達を家に招待すればいいともいますよ。

返信する
11
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年7月6日

ほんの数時間でも29度から下げるのは嫌だ、という部分が、私も不思議です。お友達も、ちょっと理解してもらうのは難しいのかな?と思います。

「エアコン壊れたので、動いているけど涼しくならないの~」と言って、29度でおもてなしするか、「エアコン動かなくなっちゃった」と家の外で会うか、急に食あたりでもおこしたことにするか。。

エアコンも、壊れたらすぐ買うはずなので、秋まで招待できない理由にはならないと思いますが。。

その「29度よりエアコンを下げられない」という点をご自分でなぜなのか分析して、何よりもそれが大切だと思えるのなら、お友達にもそう言ってみたらどうですか?「だから、外で会おう」と。
悩み事としては、そっちの方が大きいことじゃないでしょうか。。

返信する
16
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年7月6日

こんにちは。

急に暑くなりだしましたね、うちもエアコン30度&扇風機で乗り切ってます。

私も他の方のご意見と同じで、1日だけ快適に過ごせる温度設定でエアコンをつけて、他の日に調整するように持っていかれては?と思いました。
又は、涼しくなるようなアイテムを準備しておいて、「ちょっとエアコンの調子が悪くて…ごめんね~」とか。

節電は大事なことですし、今一番関心が高まっていますよね。
ですが、「お友達を新居でおもてなしする」事とは別問題のような…。
お友達もお土産を持って、訪問するのを楽しみにしているのではないかなあと思いますが、いかがでしょうか。

どうしても自宅には招けないなら、「エアコンの調子が悪いor壊れた」という事で、急きょ「ご近所でお茶」案を提案する感じでしょうか。

楽しい時間になるといいですね(^^)

返信する
6
役に立った
いくらすき さん
2011年7月6日

私も冷房はあまり好きではないです。去年頑張っていたら子供が大量に汗をかいて、かきむしって全身トビヒという最悪の事態になったので、今年は節電しなくてはいけませんが、ほどほどにはつけています。

冷房をつけるのがいやだから友達を連れだしたいとのことですが、仮に一日中つけたとしてもその日だけのことならば、急激に冷房代がかさむということもないのでは。外が30度以上としても家の中が28度ならば涼しく感じるものですよ。

なんというか一日のことですし、そのことは交際費として考えたらどうですか。友達と冷房と天秤にかけるのはのなんとも悲しいことですよ。

あんまり見栄を張るのはどうかと思いますが、ちょっと贅沢して冷房をつけると思ったらどうでしょう。

多分外出するより、冷房代の方が安いと思いますよ・・・。

返信する
9
役に立った
まりょ さん
2011年7月6日

数時間分の電気代より軽いお友達なら、わざわざ招待しなくていいのでは?

返信する
22
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月7日

新居に引っ越したので、お友達を招待したのですよね?
それを外で会うことにしたら、本来の目的とは違ってしまいます。

質問の回答にはなりませんが、
どうしてもエアコンを使用するのが嫌なら、
涼しくなる時期まで延期するのが良いかと思います。
延期できないのであれば、暑いのを我慢してもらうしかありません。
ほんの数時間エアコンを利用しても接待費、交際費として大目にみて
節電しなくてもいいと思いますが。

お友達にしても外で会うことになったら、
新居をお披露目してもらうという期待が外れてしまい
がっかりされるのでは?
「エアコンが壊れた」というのも賛成です。
それでもいい、と言われれば、新居を披露した上で
涼しいお店にでも連れ出せば面目はつぶれませんよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さん
2011年7月7日

私の説明がしっかりしてなかったせいで、
誤解を招いているようで補足させてください。

節電と書いたのは、電気代うんぬんの話ではありません。
私は原発の事を重く受け止めており、熱中症の事もありますが、
世の中には冷房28度はキツイと25度とか平気で入れている人がいる中、
電気予報や時間などをチェックして、なるべく使わないようにしています。

私1人がやっても意味ないかもしれませんが、
やらなければ始まらないし、計画停電になる方がもっともっと辛いので、
ずっと実行しています。

なのでエアコンも新しい節電タイプの物に変えようと思っているのですが、
今年は無理なので、友人が自宅に来る際に快適な温度にしようとすると、
古いエアコンなため、20度くらいに設定しないと他の家では27度くらいでも
大丈夫な冷風が出ません。

その時だけとはいえ、15%節電どころか大幅に電力の使用をする事になってしまいます。
原発がおきてからずっと心苦しいと思っていた事だったので、
涼しくなるからとそこまでエアコンを付けて電力消費をしたくないのです。
他で使った方がいい場所だってあるのに(病院など)
だから友達と電気代うんぬんを比べているんではなく、
こういった事で悩んでしまったという事を最初に書くべきでした。

申し訳ありません。

電気代は稼げばいいのは別に問題ないです。

友人には涼しい時に今一度と話をしてみたいと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。

返信する
1
役に立った
sumida さん
2011年7月7日

ずいぶんストイックですね。
古いエアコンで29度設定を守っていたとしても
どれだけ電力を消費しているか。
今のエコ運転をする機種に比べたら雲泥の差ですよ。
確かに重たい事実です。
ですが、二ヶ月も前に約束したお友達の都合はどうなりますか。
理解してくれるお友達だといいですね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さん
2011年7月8日

>sumidaさん
はい、古いエアコンでただでさえ相当の電力を使っている事が
分かっているので、余計に使いたくないんです。
もっと電力を消費させてしまう事になるので。

普段は出来るだけ使いません。

扇風機は新しい物を使っていますのでそれで。

二ヶ月前に約束した友達の都合を考えたらやはり申し訳ない気持ちに
なりました。

なので、エアコンはつけられないけどと一言断っておき、
当日は窓全開と扇風機で、なるべく冷たい飲み物をこまめに入れつつ
過ごしてみて、皆がつらそうだったら近くの喫茶店に移動しようか!
と言ってみたいとおもいます!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
きらり さん 卒花嫁
2011年7月8日

新居にご招待するのが一番の目的なんですよね?
それなら、せっかく来てくれる友人を気持ちよくおもてなしするのが一番だと思うのですが・・・。
節電だからなるべくエアコンを使いたくないのはわかりますが、たった一日それも数時間のことですし、快適に過ごしてもらうことのほうがいいと思います。
もし、私が招待されて、エアコンなしだとちょっとつらいですし、熱中症の心配もありますよね。

普段一人のときは我慢も出来ますが、お客様が来るときは今日だけは特別!と設定を下げるのもおもてなしの一部かなと思いました。

返信する
8
役に立った
小夜 さん 卒花嫁
2011年7月8日

正直に感じたことは、楓さんの中でお友達の存在ってそんなものですか?

大げさにいうと楓さんは招待する側なんですから、できるだけお友達に快適にすごしてもらえるように気を遣わなくてはならない側ですよ?
そこのところおわかりですか?
本来失礼極まりないことですよ。

まあ、あまり招待するほうから条件付けるのも変ですが「エアコンがあまり涼しくないけど大丈夫?」とかいってお友達の判断に任せるのも手ですよ。

返信する
4
役に立った
hutjng さん
2011年7月8日

私、友達の新居に遊びに行った時、「小さな子供がいるから冷房はつけてないの」と、普通に私達訪問者にまで汗だくの部屋で過ごす事を強要された事を思い出しました。

その友達とあなたとは状況が違いますが、訪問するお友達がきちんと納得されるかどうか、わからないですね。

節電は確かに大事なことですが、私的にはいつもしていた事を今年も同じようにしているだけのことなのに、と思います。そして、私はお客様がいらっしゃるときはきちんと快適に過ごしていただくように気をつけます。

飽きっぽい日本人のこと、節電がブームに終わりそうな気がしてなりません。
ちょっと話がそれました。

返信する
1
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年7月8日

もう、回答を締め切ったかもしれませんけど…
私が招待される友人の立場だったら
原発と節電を理由に悩んでいる言われると
遊びに行くたびに変な心配をされそうで申し訳なくて行くのをやめると思います。
問題が解決しても家に遊びに行きたいとは思わないかも…

嘘でも「クーラーの調子が悪いから涼しくなってから来て!」
と言われる方がまた日を改めて遊びに行きやすいと思います。

それと、暑い中わざわざ遊びに来てくれた友人に対し
エアコンはつけれないというポリシーを貫き通すのは
ある意味失礼な行動だと思いますし
新居のお披露目なのにそれを理由に喫茶店で…というのは
友人もガッカリされるのでは?
私なら、最初から外で遊ぶ方がいいなと思いました。

去年は猛暑の中「エアコンは身体に悪い」という理由でエアコンを一切使わず
部屋の中で熱中症になり亡くなった方がたくさんいたそうです。
楓さんはそれでもいいかもしれませんが、万が一友人が体調を崩したら
それこそ大変な事になると思います。
楓さんが考えを変えないつもりでいるのでしたら
無理に今来てもらうより、涼しくなってからでもいいのでは?

それと、エアコンが古く部屋が広くて効きが悪いとのことですが
ちゃんとエアコンの清掃されていますか?
清掃するのとしないのでは効きが全然違います。
それでも効かないのであれば、壊れている可能性があると思います。
早く新しいタイプのエアコンの買い替えが出来るといいですね。

返信する
5
役に立った
あついよ さん
2011年7月9日

……うーん!私の知り合いにもあなたのような人がいました。
確かに原発の問題は深刻ですけど……何でお友達を招待する日まであなたの考えを押し通すのかしら?自分自身の考えを突き通し人の考えを受け入れない!人のことを考えない。。。

私のその知り合いもあなたと同じような考えで…車に乗った時夏でも絶対エアコンつけないんですよ!エコのためとかいって。
正直その車に乗っててすごく暑くて気分悪くなって不快で…観光どころじゃなかったです。一緒に乗ってたコ達もだんだんと会話がなくなっていき………。
毎日のことじゃなくたった一日しかも数時間の事なのにって、一緒にいる友達は辛いと思いますよ!

返信する
8
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年7月9日

う~ん。
なんだか、すごい話ですね。
お友だちに、自分のポリシーをお話して、
納得してもらってから、招待してみてはいかがでしょう?
友だちが、ガマンできなくなって、
「どこか、喫茶店に涼みにいきましょう。」
って言ってくれるかも。
余談ですが、
以前、エアコンが壊れていたお友だちのお宅に、
おじゃますることになったのですが、
ペットボトルで、
氷柱などを、何本も作ってくださり、
それに、扇風機をあてて、涼しい風を
送ってくださいました。
お友だちの思いやりを感じましたよ。

返信する
2
役に立った
あにゃんまる さん
2011年7月11日

私も普段、エアコンつけません。今年はまだ我慢でつけていません。

最近、友人の新居にいきました!
こどもがいたのでエアコン思い切りついてました。。節電しないでもったいないとも感じますが、数人友人がいて、一部屋なので、もてなしだと受け止めました。

やはり、
新居に行く身としては、喫茶店にされたら、え?て感じです。
友人が引っ越し祝いとか用意されてたらどうするつもりですか?
やはり、もてなすことを一番に考えるべきですよ。
理解を得たいなら、
節電でつけてないけど、暑かったら言ってね。と声かけるとか、かき氷機でかき氷パーティーするとか、思い切って夕方呼んで、夕食もてなせば、エアコンはつけなくても大丈夫かと思います。
楽しい一日になりますように☆

返信する
1
役に立った
もち さん
2011年7月11日

節電に敏感になり過ぎて勘違いされている方っているのですね

エアコンって確かに電力を多く使うイメージあるけど
節電だからと言って我慢大会する必要はないと思います。
たとえば、エアコンが家に複数台ある家庭は稼働するのは皆が集まる場所だけとか
使わない照明は消す、使わない家電のコンセントは抜くとか
そういうちょっとした事だと私は認識しています。

経済産業省のHPに「家庭の節電対策メニュー」というものがあるので
参考にしてみてはどうでしょうか?

回答にあった車のエアコンを使わない友人のエピソードは面白いです。
ハイブリットカーを見ると「あの人全然エコじゃない!」って言いだしそうな勢いですね。
個人の節電ってある意味自己満足的な部分もあるから
他人に薦めるのはいいと思うけど、強制的に押し付けるものではないと思います。

体調管理には気をつけて、楽しい節電ライフを送ってください。

返信する
13
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2011年7月11日

別に、おうちに入って欲しくない!って訳では無さそうなので

回答されているように
まずは、おうちに入ってもらい

暑くて暑くてという事になれば
クーラーは「古くて(暑さに)負けてしまう風量で、電気食うわりに涼しくならなくて」と説明して、その日は別の場所に移動という案に切り替えた方が良さそうですね。
でも、友達がその温度の空間でも暑くないし大丈夫って事ならば、そのままおうちでくつろがれるのが良いとおもいます。

「暑さが酷くなくなる9月下旬か10月頭にでももう1回是非来て!今度はゆっくり過ごそうよ!」
というネタを残しておけば、また行く楽しみににもなりますし。

私は、友人からおうちに招待された場合、いつも以上に掃除とか頑張ってくれるしそれも大変だろうと思っています。
招待する側が「都合が悪い」という事であれば、それは飲むしか無いと思いますし。

大規模停電に備えての暑い昼間に対しての節電意識が高く、私は主さんは偉いと思いますが。。
(他、クーラーを使ってないという人もとてもすごい!と思いました)
土日、家に居るときはついつい使ってしまいますから(ドライで27度。節電効果は無さそうですが。)

さておき、あまり悩まずにその場・その場で対処する方向で良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月11日

私も、節電は深刻に受け止めていますよ。
ですが、たった1日だけの、数時間のことですから…。
普段はエアコンを使っていない私ですが、
友人が遊びに来た時は、いる間だけ使っています。

そうは言っても、それが出来ないから相談しているわけですよね(笑)

都内にお住まいでしたら、今時期はかなりな猛暑で
室内温度は危険な数字まで上がっていくことでしょう。
ただ、一日中じゃありませんので、
招待するお友達に、時間をずらしてもらってはいかがですか?
何時にいらっしゃるのか分からないのですが、
夜は無理ならば、夕方の時間帯にするとか、
午前中にするとか。
まだ、扇風機でなんとか耐えられる時間帯だと思います。
29度設定のエアコンでも、いけるかもしれません。

家の中でも熱中症になりますし、その、耐えられる室温というのは
個人差がありますので、
自分が大丈夫でもみんなが大丈夫とは限りません。
28度でも倒れてしまう人もいます。
招待を延期したり、断る事が不可能で、しかもエアコンも使いたくないと言うのでしたら
今回は出来るだけ短い時間の滞在にして、
10月以降にリベンジしてはいかがですか?

エアコンが古くて効かない、と正直に伝え、
友達にも聞いてみるといいかもしれませんね。
私個人としては、夜のご招待でもいいと思うんですけどね(^ ^)

返信する
0
役に立った
mi-sha さん 卒花嫁
2011年7月12日

気持ちはわかりますが来るまでの間に冷やしておいて
少しずつ断りながら温度を上げて行ったらどうですか?
人数が増えれば部屋の温度も上がるしあとから冷やすのは
大変です。 最初冷やして徐々に温度を上げていくならいいと思いますが・・・
1日くらい下げたからって変わりませんよ・・・ 電気代・・・

うちは最初に冷やしておいてあとは扇風機です。
頑固に守り通すのではなくうまく気持ちよく使ってこそ節電だと思いますよ

返信する
2
役に立った
ももこ さん 卒花嫁
2011年7月30日

一番いいのはエアコンが壊れてしまって・・がいいと思います。
突然壊れる事もありますし
暑い中申し訳ないという配慮にもなると思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー