1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 和装でのフォトウェディングの予算は?

和装でのフォトウェディングの予算は?

hutjng さん
2011年7月4日

式は教会で、親族のみ、ドレスだけの計画ですが、白無垢が着たいので式とは別の日に写真を撮りたいと考えています。

フォトウェディングというものがありますが、広告で予算が結構安くから設定してある表示があり、でも結局プランを立てる中で、白無垢の衣装のコレは追加、この綿帽子はもっと追加・・など、いろんな追加料金が発生するというコメントも見たことがあります。平日と休日の値段の差ならわかるのですが。

フォトウェディングをされた方、実際にどのような見積もりが出来上がったのか、教えていただけませんか。
最初に考えていた金額より多くなった、など。
業者を選ぶ際のポイントを知ってから交渉したいと思っているので、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆえ。 さん 卒花嫁
2011年7月5日

こんにちは。
私も式はドレスのみだったので和装で前撮りしました。

結論としてはこだわればこだわるほど値段はあがる、と思います。
安いプランであればあるほどその上がり幅は大きいと思いました。
お住まいの地域でフォトスタジオも全然違うかと思いますので一概には言えませんが私たちは譲れない部分を全て入れて、気になるところは全て尋ねて見積もりを数社に出してもらいました。

①ロケーションフォト代はいくらプラスになるか
②プラン内の白無垢と追加料金が発生する白無垢の違いは何か
③綿帽子がしたいが料金内か
④花嫁の着付けへアセット代は含まれているが、彼の紋付袴の着付け・へアセット代はどうなのか
⑤データはもらえるか。何枚くらい撮ってもらった中から選べるのか
⑥買い取るデータを追加したらいくらかかるか

などなど。

ロケーションフォトを譲れなかったので、どこに問い合わせてもアルバムとデータ代込みで10万越えでしたが一番料金形態がしっかりしたお店を選びました。結論としては見積もりから予期しない上がり方はしませんでした。むしろキャンペーン中で色内掛けが無料で着れて、アルバム2冊も無料でついてきました…。

見積もりより料金があがったのはアルバムの写真枚数を最低ランクにしていたものの選びきれずに写真数枚分プラスした分だけお値段アップでしたが⑥で確認していたので特に問題なかったです。

②③部分は別にプラン内のもので私は満足でしたよ。
お着物にこだわりがあったり、はじめに追加料金のものをみせてくるような業者の策略(言い方が悪くてすいません)にはまったらやっぱり追加料金の着物がいい!とかなるかも知れませんが…これはもうhutjngさんの考え方で変わってくるかなーと思います。
もしはじめから追加料金のものが着たくなりそうでしたら追加料金はいくらかかるのか(追加料金にしても何種類かランクがある可能性があるのでしっかり尋ねる)を確認しておけばいいと思います。
ちなみに私はプランから追加する気は全くなかったので「プラン内のお着物だとちゃんと管理されていなくてしわだらけだったりして結局追加料金発生するお着物を選ばざるおえないようなお店もあるみたいですけど…大丈夫でしょうか?」とか「カメラマンは専属の方ですか?バイトを使うような業者もあるみたいですけど…」とかも失礼を承知で尋ねました。

何にしても業者さんに見積もりを出してもらう際には聞いたことを全てメモして、復唱して確認し、「これ以上お値段があがることはありませんね」と念押ししておくといいと思います。(よくあるロケーションフォト代に美容師の随行代が別料金、とか許せないので。笑)
交渉頑張ってくださいね^^

返信する
2
役に立った
相談者コメント
hutjng さん
2011年7月5日

ゆえ。様、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

一番重要なのは白無垢の綿帽子なのです。プラン内の衣装をきっちりと確認!ですね。

数社での見積もりというのも、相手を牽制できていいですね。

新郎の着付け・へアセットは穴場でした。

いろいろと考えていきたいです!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年7月11日

具体的な内容は、もういろいろお決まりかと思いますが、事前に確認事項をメモしていくことと、相手の言ったことを復唱してメモを取るのは、大事なことだと思います。
メモを取ることを嫌がる業者さんには、お願いしない方がいいかもしれないですね。

最初の料金が安ければ、必ず追加料金を何かで取ろうとするのが、普通だと思いますので、あまりお得な話に飛びつかず、良心的な業者さんを探してくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hutjng さん
2011年7月12日

麗さま、ありがとうございます。

基本料金が安いところに目が行きがちですが、決してそうではないので、複数の検討が必要ですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー