1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引っ越しまで一週間でケンカ。

引っ越しまで一週間でケンカ。

えんり さん
卒花嫁
2011年7月4日

初めて相談させて頂きます。
今月に入籍し、それと同時に引っ越しも予定しております。
なのに…。ケンカがたえません。

ケンカの原因は本当に些細な事なんです。
例えばですが、昨日もクーラーの取り付け工事の日程でケンカ。私は、引っ越しと同時に取り付け工事もお願いしたかったので早めに電器屋さんに行きたかったのに、彼はあまり乗り気ではなくズルズルと後回しに…。
その結果やはり引っ越し当日には間に合わず。
私はだから早く買いに行きたかったとイライラ。
でケンカになりました。

本当にこんな些細な事でケンカがたえません。
私がぐっと我慢すべきなのでしょうか??

もう結婚も引っ越しも嫌になりました。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月4日

些細なことで喧嘩、我が家はいつもそうでした。
どちらかがぐっと我慢すれば喧嘩にはならないのかもしれないけれど、ガマンすることでストレスがたまってしまっても困ります。
些細な喧嘩は結婚後もあるでしょうが、だんだん喧嘩の数も減ってくるかもですよ。
少なくとも我が家の場合はそうです。
だんだん、相手の行動に慣れてくるっていうのかな、あ~またか~って感じで喧嘩にならなくなりました。
喧嘩しても気にしない、そのあとケロッとしているのがいいと思います。

返信する
4
役に立った
まはろ さん
2011年7月4日

些細な事でも頭にきますよね。
でも、些細な喧嘩の繰り返しでお互いの事が分かって
夫婦関係もどうしたら良いか分かってくるものです。

引っ越しや挙式や、決め事が沢山あって
今が一番お互い気持ちの面でも余裕がなくなる時期何だと思います。

ひと段落して、生活が落ち着いてきたら
きっと二人の仲ももとに戻ると思いますよ。

今が一番大変な時期ですが、
頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2011年7月4日

些細なことでケンカできるって いいことだと思いますよ。
けっこう疲れますけれど、グッと我慢した方がもっと後で疲れると思います。

早くクーラーを買いに行きたかったという気持ちは曲げられませんよね。
暑い夏ならなおさらのことです。引っ越しと同時に取り付けを完了したい家電です。
私もそう言います。そしてケンカになると思います笑

新婚さんでなくとも、些細なことが原因になるケンカはありますし、
ちゃんと本音が言えるという間柄は 健康的だとも思います。

特に、男性がダラダラと結論を伸ばしのばしにするのは、
家庭のことがとても多いです。
なぜなら、仕事での察知力や段取りは慣れているけれども、
家庭で起こる色々なことはよく分からず、結果、何だか面倒くさい、せっかくの休みにゆっくりしたい、
などとなってしまうんです。

そして何度同じことを言ってもなかなか直りません。
なので、ほんと 嫌になってしまうんです。

でも とっても細かい性格で、女性よりも家庭についてうるさい人だったら…
面倒じゃないですか?
少しずつ、言ったことを早くやれるご主人に育てていきましょう。
急には変われませんから、そこは根気が必要かもしれません。
最初は良くて後で息切れされるより、自然体の彼が少しずつ変わる方が、
気楽で楽しみだと思いますよ。

返信する
10
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年7月4日

まず思ったのが、何かを決める時に夫の許可が必要なんでしょうか?

私も喧嘩ではないですが、早く家電を買いに行きたいのに、
日程が合わずまた休みの日は休みたいという夫でにっちもさっちも
いかないことがありました。

でも、その時は大まかな予算を決めて、エアコンとPCとなになにを買うと
言って全部私が決めて買ってきました。
その際はPCは「私はVAIOが欲しいけど、あなたはメーカーにこだわりある?」
などと事前にミスマッチが起こらないように聞いていました。

本当は一緒に家電量販店に買い物に行くのも楽しみのひとつであると
思うのですが、やはり仕事で疲れた週末に慣れない買い物(夫は買い物が嫌い)
に行くのは嫌だというので、上記のようなことになりました。

そうやってお互いの好みを更に知って、それで仲良く分担?して
いけばいいと思いますので、めげずに頑張って下さい。

余談ですが、その後もいちいち夫の母親に結婚式のことで確認などが
必要で結構大変でしたが、今はそれも過ぎたこと…みんな仲良く楽しく
やっています。その時は本当に大変でしょうが、意外になんとかなって
うまくいきますよ。えんりさんも頑張って!!

返信する
8
役に立った
いくらすき さん
2011年7月4日

いくら運命の人だと思って結婚を決意したとしても、そもそも違う環境で何十年も育ってきたんです。だから考え方ややり方が違って当たり前です。だからけんかも当たり前です。

しかも男性はあまり段取り良く手早くやるのは得意ではなさそうです。もちろん人によると思いますが、わが旦那も旅行の計画などもいつもぎりぎりです。なんでもっと早く言わないかなー、と思うのですが、まあそれなりに予約は取れるし、スポンサーでもあるので何も言わないことにしています。旅行に行けなければそれそれで残念でした、と言うだけですし。

クーラーもそうだと思いますよ。最近暑いですから、あのタイミングでえんりさんの考えるタイミングで頼んでしまえばこんな面倒なことにはならなかったのに、ってありますよね。

そういう時はやはり冷静に説明した方がいいと思います。「これから暑くなると思うし、引っ越しの時に工事の人がいっぺんに来たほうが別の日に無理に時間をあけたりしなくてよくて効率が良いから私はそうしたい」と伝えればいいんだと思いますよ。きちんと理由が分かれば男性も動かないわけではないんです。男性は合理的なことが好きですからね。

まだまだイライラもするでしょうが、お互いに少しずつ成長して喧嘩をしないで気持ちを伝えられるようになるといいですね。

頑張ってください。

返信する
3
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年7月5日

疲れもたまるし、緊張することも多くて、お互いにイライラする時期なんでしょうね。
でも、そうやってぶつかっているうちに、相手の考え方や行動や発言の癖がわかってきて、ぶつからなくなってきますよ。

手順よく、失敗なくできたら、それは嬉しいことですが、そうでなくても、大したことじゃないですよ。長い人生、思い通りに段どれないこと、一杯あります。ま、いいか、と流して、「次は、もっとこうしようね!」と責任が誰にあるか探さずに、二人で乗り越えていきましょう。
言い分があるのはお互いなんですよ、きっと。

そして、今後はお互いの得意なことは分担することにして、えんり さんが「やらないとイライラしそう」と思うことは担当してはどうですか?結婚したら、奥さんが家のことを決定する家多いですよ。(我が家もです)
生活に関係することって、主婦の方が得意で気がつきますから。彼も楽になって喜ぶかも。

お二人に向いている協力の仕方を作っていってくださいね。

返信する
2
役に立った
こいろ さん
2011年7月5日

旦那さまがどういう言葉で動くのかをつかむことです。

こうした方があなたに得だ、という言い方で動く人もいますし、
困ってるから助けて欲しいの、で
しょうがないなぁとやってくれたり、

こうすることにしたからね、と仕切ってもらう方が好きな人もいます。

私もいろいろ試してみましたが、うちは仕切ってもらうのが好きなようでした。

一緒に協力してやるというのが無理なようで、家庭のことは私、外のことは旦那と、担当制がベストになりました。

とはいえ、私は本当はそういうのはさみしいのですが、ケンカするよりマシだし、自分の好きにできるからいいか、と思うようにしました。

大人の男性は、ちょっとやそこらでは変わりません。
女の方が順応性があります。
ガマンというより、自分の応用力をUPさせると思えば腹も立たなくなりますよ。

今では旅行の手配も、観光ルートの段取りもできるようになり、いつでも1人で海外旅行に行けます(笑)

家電の設置や簡単な修理も自分でできます。

全部男の人にやってもらうものだと思っていたので始めは揉めましたが、自分と折り合いをつけて今ではケンカもないですよ。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年7月5日

私たちも結婚当時はそうでした。
毎日のように喧嘩してました。
価値観違う2人が生活するってそうなるんですよ。
お互いの意見が言える夫婦はすごくいいと思いますよ。
やはりコミュニケーションは大切です。
じきにあの時はなんでというふうになりますよ。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年7月5日

たしかに、結婚前後って決めなきゃいけないこと、意見を出し合わなきゃ進まないことなど山積みで、ちょっとでも意見が違ったりするとあっという間に喧嘩になりますね。

この時期っていろんなことが満載で、どちらも疲れてくるんですよね。

でもこれを乗り越えて、二人のペースができて、家族になっていくと思うので、ぐっと我慢はせず、いいたいことはちゃんと伝えて探り探り、頑張って積み重ねていってくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
えんり さん 卒花嫁
2011年7月9日

皆さまありがとうございます。
まだ冷戦中ですが…。

私はケロッとした態度で、いようと思います。

返信する
0
役に立った
プンプン さん 卒花嫁
2011年7月31日

その後どうですか?
私も結婚当初は
何かと主人と喧嘩していたように思います。
また 忙しいですし 決める事も多いので意見の違いが多く出てきますよね。
でも生活が始まれば 落ち着いてくると思いますよ。

相手を思いやる気持ちさえあれば大丈夫です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー