1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場キャンセル

式場キャンセル

その他
デイジー さん
2011年6月30日

先日、式場見学をして見積もりを出してもらいました。その際に『大きい声では言えませんが、今日、契約をしていただくと会場費をタダにします』と言われ、会場は本当にステキで、早く決めてしまうことや費用に不安はあったのですが、その日に15万ほど払い成約してしまいました。

彼ともステキな式にしたいねと、話したり相談したりしていたのですが、時間が経ってもやはり最初にあった不安はなくならず、自分達がやりたいことをやろうとすると、予算オーバーになってしまい、何を削ったら安くなるかしか考えられなくなってしまいました。
15万は返って来ませんが、キャンセルしたいと考えています。会場に直接行って言った方がいいのでしょうか?また、どのように言えばいいのでしょうか。教えてください。

A. みんなの回答

アクロン さん 卒花嫁
2011年7月2日

悩みますね。。会場に支払える金額の限界は、ご自分ではもう把握できている上で、予算オーバーしているんですよね?

キャンセルまで考えていることを、率直に担当の方に伝えた方がいいと思います。そのときに、「この金額までしか払えないので」という金額を提示し、そこまでの値引きや内容の変更ができるかどうか、相談してみたらいかがでしょうか。
その結果、無理です、という返事でしたら、あれこれ他のことを言って担当の方が引き止めても、キャンセルすればいいかと思います。キャンセル料を支払ってのキャンセルでしたら、特に交渉もないですし、引け目を感じることないですよ。

もし、またしつこく説得されそうで不安だったら、誰か断るのが上手なご親戚とか、値引き交渉の得意な先輩とかついてきてもらったらどうでしょうか?

気が重いかもしれませんが、よくあることですから、勉強になったと思って、今後高額な契約を結ぶときに、「今日決めたらこうゆうサービスが」という決まり文句に動じないようになってくださいね。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月2日

キャンセル料をきちんと払われるのだから、悩まれないでキャンセルしたい旨まずはお電話すればよいと思います。お電話でどうしたらよいか指示があるでしょう。それにしても『大きい声では言えませんが、今日、契約をしていただくと会場費をタダにします』との式場側の勧誘はいただけませんね。私もよく電気店で「今購入するなら安くする」との言葉につられてしまいます。お互いに気をつけましょうね。

返信する
4
役に立った
まはろ さん
2011年7月3日

予算オーバーになる事がネックになっているのであれば
そのような理由も伝えた方が良いと思います。

もしかしたら、値引きしてもらえる事も考えられますからね。

予算オーバー以外にも、不審感があるようなら
他の式場も検討したい旨、伝えれば良いのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
あにゃんまる さん
2011年7月6日

まずは、消費者センターに相談してみたらいかがですか?

私、似たような経験しました。
見学で何時間も引き止められ、契約してしまいました。

まだ親に挨拶もしてないことや、初めての式場見学という話をしてあったのと、翌日キャンセルしたので、お金は帰ってきました。

お金返してもらうのはすごーくたいへんです。

ホテルで良心的なプランナーに会え、今は楽しく打ち合わせしてます。
高い勉強代となりましたが、一回の見学できめてはならないと思いました!頑張ってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
デイジー さん
2011年7月6日

まはろ さん
sayuyu さん
アクロン さん
回答ありがとうございました。

担当の方に自分達のやりたいことや料理・装花のランクアップ、小物などにかかる料金を確認した所、予算オーバーしていました。これから先、もっと増えることが予想されるので心配になってしまいました。今思えば、始めからしっかり確認しておくべきでした。
式場には『検討中だけどキャンセルの方向で』と電話で話をした所、キャンセルにも手続きが必要とのことだったので、一度式場に行くことになりました。説得されそうな感じがしたので、無理なものは無理とはっきり言うようにしたいと思います。
他の式場の相談会や見学会にも行っているので、同じことがないように慎重に決めたいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
デイジー さん
2011年7月6日

あにゃんまる さん
回答ありがとうございました。

成約してから約1ヶ月半くらいなんですが、式場に行った時にダメもとでお金が返ってくるか聞いてみようと思います。

ほんとに高い勉強代です。今回のことがきっかけで、他の見学に行った式場で『見積と最終的な金額の差額があまり生じないようにしたい』と伝え、見積をかなり細かく出してもらいました。多少はしょうがないと思いますが…。
自分達のやりたいことや料理・装花のボリュームなど…はっきりさせておくのは、すごく大切なことなんですね。

返信する
1
役に立った
あにゃんまる さん
2011年7月8日

デイジーさん
取消サインしたらお金は帰ってきません。。私は電話での取消しで式場行くの断りました

その後、
ホテルをいろいろまわりました。
私もキャンセルしたので最後の2つに絞って、見積りをもって何度かいき、検討しました。

金額漏れがないよう気をつけたのは装花。
一番お金あがるので注意です…
ゲストテーブルは一番高い額で見積る。ケーキ、キャンドル装花、ブーケトス用、親に渡す花、ブーケはお色直しの分も入れてもらう。

バスは県内無料か確認。。ウェルカムドリンクは別料金になってないか確認。
持ち込みはどこまで可能か詳しく聞く。テーブル装花は二次会に持って帰れるか聞く。
アルバムはどんなのがいくらか、何カット撮るのか確認。

他にも当日の車代や親の衣装レンタル。ドレス用下着、小物、エステ…+20万増えると聞きました。
とにかく、契約するまでがわがまま言えます。

あとあと
ピアノ無料とかオプションよりは花、会場費、ドレス費を少しでもサービスもらえたら助かるなと感じました。
頑張ってくださいヾ(^▽^)ノ

返信する
0
役に立った
あにゃんまる さん
2011年7月8日

今気づきましたが、年同じですね(^-^)笑
私は、なんとなくで行って高いとこに契約してしまい、ホントに浅はかでした。

キャンセル後は、母とホテルを見に行ったのですが、どこも良心的で驚きました。
会場でなく、事情をよく理解し、たくさんの知恵や節約アドバイスをくれたホテルさんと契約。
キャンセルしてよかったです。
お金は奇跡で帰ってきました。約3ヶ月かかりました…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
デイジー さん
2011年7月12日

あにゃんまるサン
ありがとうございました。
同い年ですね(^-^)心強いです!
すごく参考になりました!何にお金がかかるのか、何を確認したらいいのか分からず、不安だったのですが…回答を見て、不安が吹き飛びました(笑)

確かに、装花はお金がかかると感じました!キャンセルを予定している会場の装花はプランに含まれていたのですが…メイン卓、ゲスト卓、両親への花束もボリュームがなく、ランクを上げないと寂しい感じでした。すべてにおいてランクアップにプラス料金で焦りました。プランに含まれているといって安易に契約しちゃうのはダメですね。
見学に行って良さそうな会場を見つけたので、細かく見積を出してもらおうと思います。

返信する
0
役に立った
さきち さん 卒花嫁
2011年7月14日

不安感があるまま、時間が経過してしまうと
キャンセルすることも
他を見つける余裕もなくなってしまうともいますが
早い段階で決断できてよかったですね。
お金が返ってくることは期待できないかもしれませんが
消費者センターにはだめもとで相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
デイジー さん
2011年7月15日

さきち さん
回答ありがとうございます。

成約してからは、これからどのくらいお金がかかってくるのか不安で眠れないほどでした。キャンセルすると決めてからはスッキリして、とても気が楽になりました(笑)
本当なら成約する前にイロイロと聞いておくべきでしたが、ギリギリではなく、早めにキャンセルすると決めることができてよかったと思います。

勉強になることばかりで、感謝でいっぱいです!

返信する
0
役に立った
るるta さん
2011年8月3日

私もいくつかの式場をまわり、見積もりをして頂き、いちばん良心的な金額で、「出来るだけ安くしました」と、それでも予算を超えた金額でしたが、これですべて整うと思って契約しました。
が、実際は、「席次表やメニューは手作りされる方が多いから」と予算に無く了承し、
衣装はプラン内でしたが、ベール・手袋・アクセサリー・メイクリハーサル等の金額も見積もりに無く・・・・見た目の安さに誤魔化されていた事に気づいたのは、契約し衣装合わせも終わる頃でした。
共済を使うと安くなる事も後から気づき・・・
見積もり=一式盛合わせの最大予算額で出してくれる正直な式場は無いでしょうから、自分で学ぶしかないのでしょうが、一生一度の結婚式です。
悔いの無い様、お互いに頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー