成約済みの会場をキャンセルするかどうかで迷っています
来年初夏に挙式予定です。
成約済みの会場を、キャンセルしようかどうか悩んでおり、相談させてください。
2~3ヶ月前から式場選びを始め、いくつ目かで訪れた会場に今月初めに訪れ、
設備や環境をとても気に入ったので、申し込みをしました(仮予約制はない会場でした)。
後日、申し込みにあたっての規約の確認や、本番までのスケジュールの説明をしてもらい、衣装や引き出物など資料をもらって帰りました。
また、別途、準備に必要な資料をメールで送ってもらうことになっておりましたが、
一週間経っても送られてこないため、
その件の問い合わせで連れ合いが電話をしました。
担当の方が席を外されていたため、折り返し電話をもらうよう伝えたようなのですが、
一向に電話が来ず、あらためて再度電話したところ、今度は担当の方が出たようでした。
しかし、名前を名乗っても、「どちらの○○様でしょうか」と、ほんの1~2週間前に顔を合わせているにもかかわらず
顧客を把握していない様子だったようです。
またその際、衣装合わせの予約をしたようですが、受け答えに真剣さが感じられず、
こんな感じでゲストに対応されたらと、一気に不安になったようです。
明日あらためて、別件で私のほうからも担当の方へ電話してみて、対応などを把握しようと思っているのですが、
連れ合いはこの一件のことで、正直この会場で式を挙げたくないと言っています。
ウエディング専門業者がホテルに入って運営している形態なのですが、
下見のときの対応はとてもよくて、設備も良く気に入って申し込んだものの、
送ると言ったメールを送ってこないなど、成約した途端に対応がおざなりなのはいかがなものかと思っています。
この対応が、担当者によるものであればよいのですが、運営会社の体質に問題がある可能性も考えられます。
同じ会社が運営している他式場の口コミを見ましたが、
「結婚式当日まで何の打ち合わせもなく、バタバタだった」という、スタッフの対応が悪かったという口コミがありました。
キャンセルするには、手付け金+会場費の一部を支払わなければならず、
決して安い金額ではありませんが、
場合によっては、式場をキャンセルするのも選択肢かも…と思っています。
なるべくならば一度は決めたこの会場で挙げたいとは思っているのですが、
一生に一度しかない結婚式、気持ちよく式を挙げたいです。
アドバイスをお願いいたします。
みんなの回答
その後の対応はいかがですか。
来年の夏ならば随分先なので、まだ準備は必要ないのでのんびりしているのかもしれませんが、その時の対応の仕方や物のいい方はあると思うので、やはり納得いかないのならば、担当者の上司の方に相談したらどうですか。客商売ですから、どんなに顧客を抱えていてもそれなりの対応は出来ると思うんですよ。プロ意識に欠けるというか・・。
「感じの悪い対応なので別の式場に変えようと思うのですが、」と言ってしまっていいと思いますよ。
同時に他の式場も当たってみて、「実は他会場をキャンセルしてこちらにしようと思っているので、そのキャンセル料は多少考慮してもらえるか」みたいなことも話していいと思いますよ。
やはり嫌な思いを抱えつつ準備するのはこれから一年ばかり辛いですよね…。
最良の選択をしてくださいね。
それは・・・婚約者さんも不安になりますよね。
仰る通り、サービス業ですし、リピーターがいないとは言え、一番スタッフが重要になる業界です。
自分がお客様でもあり、自分がもてなす側ですから、ちょっといただけない対応ですね。。。
前の方が仰るように、一回責任者の方にお話しして改善をお願いするか、
それでもダメなら他の会場を探されるのもいいかもしれません。
ただ、婚約者さんが既に会場に不信感を持っていらっしゃるようなので、
改善をお願いしても気持ちよく挙式できないかしら?
他の会場を探していらっしゃる際に、「既に他で契約はしているが、こちらにしたい。キャンセル料はかかってしまうのでその分サービスしてもらえないか」ということを控えめに聞いてみては。
幸いなことにまだ時間はありますから、焦らず会場を探してみてくださいね。
まだスタートラインですから、楽しい準備期間を取り返せますよ!
頑張ってください☆
不審に感じたまま、話を進めていくよりは
きっぱりと切ってしまった方がすっきりするのではないでしょうか。
手付け金+会場費の一部を支払っても良いというお考えなら
出費になりますが不安を感じるよりも良いと思います。
せっかく気に入った会場に出会えたのに、
担当者の対応の悪さで不安を抱くこととなり、
とても残念でなりませんね。
過去に利用された方の感想にも似たような不満をお持ちの方がいたそうなので、
式場の対応は改善されていないようにも見て取れて心配ですよね。
手付け金+会場費の一部を払ってもいいとお気持ちがおありなら、
苦渋の決断ではありますが、早めに断って気持ち新たに
安心できるスタッフがある会場探しをされた方がいいように感じます。
その後、お電話されていかがでしたか?
ちゃんとした対応になっているといいのですが。。
今回の電話でも不安を感じるようであれば、責任者と話をしていいと思います。
ここは正直に、こんな対応があって不信感をもってしまったこと。それでいい対応にかわるかもしれないし、キャンセル料とらないかもしれないし。一度話されたほうがいいと思います。あちらもサービス業のプロなんだからしっかりしてほしいですね。
私も同じような理由で、本契約寸前でキャンセルしました。
で、別の式場で10月に挙式をする予定になっています。
ただ、式場を探してからキャンセルされることをお勧めします。
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