1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 後悔ばかりです…

後悔ばかりです…

その他
イチゴ さん
2011年6月22日

こんにちは。
私は結婚して半年経つのですが、ずっと旦那と結婚したことを後悔しています。 旦那と結婚を決めてしまったのも、年齢的なものだけで決めてしまいました。旦那のちょっと気分屋なところ、車の運転を全くしないところなど、結婚するときは何とかなるだろう、と思っていたのですが、最近旦那のそういう所がイライラとしてきて、その度に結婚したことを後悔してしまいます。また、プロポーズの言葉もなく、〇〇ちゃん(私のこと)が頑張らないとね!とか言われて、それから私がどんどん結婚を進めていきました。年齢的なこともあったので…。今、とても後悔しています。
何だか愚痴になってすみません…。でも誰にも話せずここまできました。
すみません…。

A. みんなの回答

もっさん さん 卒花嫁
2011年6月28日

年齢的なこともあって結婚を決めてしまったとありますが、
そういう人、多いと思いますよ。

結婚されて一緒に暮らすようになって半年なんですよね。
どんなに好きでも夫はもとは他人なわけで、気遣うことも多くないですか。
同棲してた期間があれば別なんでしょうけど、共同生活してると
色んなアラが気になって仕方なくなる時期ってあると思うんですよ。

私も新婚のときは、夫の悪いところばかり気にしてイライラして、
そのイライラを夫にぶつけては、大喧嘩して離婚するしない、って
良くもめたものでした(恥)

結婚したらきっと良い風に変わってくれると信じましたけど、
まったく変わらずで、変わらないものには慣れてしまう方が
断然ラクだということにずいぶんかかって気付きました(苦笑)

そうは言っても、今はなかなか割り切れないと思います。
でも、結婚生活が長くなれば、いつも不機嫌じゃなきゃいいか・・・ とか
いくらでも私が運転してあげるわ・・・って自然と無理なく
思える日がきっと来ますよ。

がんばって気になってしまう今を乗り越えてくださいね。

返信する
8
役に立った
まはろ さん
2011年6月28日

旦那様の気になる事はあっても
良い面もあって結婚されたのでしょうから
良い面も見て見るようにしてはどうでしょう。

気になる所は改善してもらったりなど
心のうちにとどめておかずに、
ご夫婦間で話し合いも必要かと思います。

話し合ってみると方向性が見えてくると思いますよ。

返信する
3
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年6月29日

半年ですか。後悔されているんですね。

私はやっと3ヶ月ですが、それでも「むきー!!!」ってなってますよ!
年齢的に、とまで気にしてはなかったと(自分では)思うのですが、
でも同じように、付き合ってるときに「ん?」と引っかかっていたことが、
今は超巨大な欠点に見えています。同じです!

まぁ、付き合ってた頃なんて、週1回、数時間しか一緒にいなかったんだから、
そんなに問題になるわけないんですよね。。。

性格的なものは前の方の仰る通り、慣れるしかないのかなぁ。
でも、「プロポーズがなかった」ってのは、女子的にずーっと引きずっちゃいますね。
もし旦那さんに言い出せるようでしたら、1周年記念に仕切りなおしてもらってはいかがですか?
今更かもしれないけど、改めてやってもらったらスッキリするかも!

会社の上司に言われた言葉が、今更重く受け止められます。
「恋愛中は両目でしっかり相手を見る、結婚したら片目はつぶって欠点は見逃す。」
わかっていてもなかなか。。。
ま、ダンナも私に我慢ならないところはあるんでしょうけど(笑)
お互い様かなぁ。

一緒に片目つぶって乗り越えましょう!

返信する
6
役に立った
いくらすき さん
2011年6月29日

そのうち子供など生まれたり、自分の仕事が忙しくなったりすると旦那のことには構っていられなくなって、だんだん慣れてくるのもあり、気にならなくなります。仏の境地というのか・・・。

ただちょっとイラッとするのはお互い様だと思いますよ。ずっと違う環境で生きていたので、考え方ややり方は違って当然です。少しずつ近寄っていけばいいんですよ。

私はここまで来るのに10年近くかかりましたが・・・。

でも福岡で車を全く運転しないのはかなり不便だと思われますが、ご主人はある意味頑固に頑張っていらっしゃいますね・・・。

せっかくの縁ですから無理せず気長にいってください。

返信する
2
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年6月30日

後悔すること、、、あります。
一人で考えていると、堂々巡りになってしまい、一つの見方しかできなくなるということもあるので、あまり思いつめないことも大事かと思います。
離婚は結婚よりずっと大変ですから、とりあえず、今すぐ別れなくちゃ危険がある訳ではないのですから、ほかのことに目をそらして、気分転換するのも手だと思います。

そして、もし、結婚していなかったとしたら、今の自分はどうしていたか、とイメージして、そっちの方がマシかどうか?とか、今から離婚したとして、そっちの方がマシか?など、現実的に考えてみるといいですよ。
私は、その結果、「今の夫と結婚してなかったからといって、もっとマシな夫を手にいれた保証もないし、子供も産めたし、この選択しかなかったんだ」と納得しました。

もしも、どうしても後悔してしまって、ダメだと思う場合は、次にもっといい夫が見つかる保証はないけど、一人になろう、と決意して、別れる道もあるかと思います。
でも、、、借金やお酒や暴力がある訳じゃない夫だとしたら、いないよりも居たほうが、メリット大きいように思いますよ。
結婚生活って、相手が誰でも、似たようなものかもしれません。。

愚痴れる人にじゃんじゃん話して、ストレス解消してください。夫の愚痴を言うために、世の中の主婦はあんなにランチしたり立ち話したり、飲み会やったりしてるんですから。ほかの家庭も、みんなぐちゃぐちゃやってると思いますよ。。
お互い頑張りましょう。

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー