1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. はっきり言えない

はっきり言えない

その他
さらみ さん
2011年6月18日

はっきり言えない自分の性格が本当に嫌です…。

私には昔からの友達3人組がいます。
今では皆結婚してしまい、気づけば私以外子供が生まれました。

その内の1人Aの家に呼ばれ遊びに行った時の会話で以下のような事がありました。

A「ねえねえ、ぶっちゃけBってどう思う?」
A「色々問題あるよねあそこの家」

などなど、何故かAの悪口みたいになってきました。

私は昔から人の悪口にはとりあえずその場では否定も肯定もするなと教えられてきたので、
そうなんだあ…みたいな態度でただ聞いていたのですが、
その内すごい一言が…

A「Bの子供の名前ダサいよね!よく付けたよね!」
私「え?!」

正直絶句してしまいました…。

ていうか、おまえんちの子供の名前も別段良くねえし…。。。

と心の中ではそういう気持ちでいたのに、
その場は「まあ、ちょっと昔っぽいかな?」
と言いました。

私にとってはAもBも仲の良い存在。
どちらともこれからも友達でいたい。

その気持ちからか、「それは勝手じゃん~!」と言えませんでした。

しかも何故か私の仲間は子供を産んでから、他をライバル視したり、
今まで仲良かったのに、その子のいないところでは悪口を言っていたりという事が
あったらしく、すごく悲しくなりました。
多分私のいないところでも私の悪口を言われている事でしょう…。

どうしてあの時はっきりと言えなかったんだろう…と今でも自己嫌悪です…。

愚痴で申し訳ありません。

A. みんなの回答

ハル さん 卒花嫁
2011年6月18日

まあ世に言う親ばかですよ。
あまり相手にしないほうがいいですよ。
今まで道理うまくやっていけそうならそのまま付き合って
ついて行けないようであれば、距離を置くしかないと思います。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月19日

私も親ばかとねたみだと思いますよ。

子供が生まれると自分か一番ですし、やはり自分よりいい暮らしをしている人がいると嫉妬する。そういうことが悪口や噂話みたいな形で現れるんだと思いますよ。

だかややはり聞き流すのが一番だと思います。さらみさんがあんまり気のない返事をしていたら相手も「この話題はつまらないのか」と思うでしょうし、その反応に対し「いい顔している」と思われるようになったら友情もそれまでかな、と思います。

とても悲しい気持ちにはなるでしょうけれども、これからも友達は出来ますから、その時にあった友達と付き合えばいいのかな、と思います。

色々ありますよね・・。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年6月19日

私にとってちょっとだけタイムリーです。
ママ同士じゃないんですが、職場で最近よく似たことがありました。
わたしも、はっきり言わずにさらみさんのような態度で流しました。

でも、それでいいと思ってます。
人間関係って、そういうものじゃないでしょうか。

もしその人が肉親だとか、自分にとって物凄く大切な人だったりした場合ははっきり言ってしまうかもしれませんが、そうじゃないなら無理に敵対なんかしないほうがいいに決まってます。
中立が一番です。
悪口が聞こえてきたら知らん振り、聞こえないフリで、意見を求められても
「あ~そうなの?私はよく判らないけど」
くらいにしておくのがいいのではないでしょうか。

私も、自分のいないときは同じような悪口言われてるんだろうな、と思ってへこむことはありますが・・・

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年6月19日

結婚や出産によって友人関係も変化があるものです。
人に合わせて悪口を言うのは悲しいですよね。
私だったら聞き流してあまり深刻に考えないようにします。
付き合いは自然に任せて離れていったらそれまで、と諦めます。
また子供を通して新しい友人が出来てくると思いますし、
後悔しない自分でいたいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年6月19日

その、Aさんと、Bさんも、友達同士なのですよね?
なのに影で悪口を言うというのは
とても悲しいことですね。
Aさんはさらみさんを、自分の方の仲間にしたいようにも感じられます。

本当に仲の良い親友ならば、はっきり言ってあげるのがいいと思いますが
はっきり言うことによって壊れてしまう関係もあります。
なので今は、否定も肯定もしない態度でいいんじゃないでしょうか。
それが一番、当たり障りのない付き合いになります。
いずれもっと深い絆が出来てくれば、
相手を制止するようなことを言っても、そのままの関係が築けるようになる日が
くるかもしれませんしね。

子供が大きくなればまた関係も変わりますし、
さらみさんに子供が生まれれば、
他の2人の気持ちも理解出来る部分があるかもしれません。
気の合う人とは、こちらが努力をしなくてもずっと友達でいられるものです。
合わない人とは自然に離れていきますし。
自己嫌悪に陥る必要はないですよ。

返信する
0
役に立った
モカ さん 卒花嫁
2011年6月26日

自分の子が一番かわいいという事ですね。
でも 気にしないのが一番!!

話は流して 聞くのが一番です。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年6月26日

まぁ、悪口ネタは、気のおけないもの同士の
軽クチだとサラっと流すのが得策かも。
別に仲のよい友だち同士で、
いない人の悪クチは、
面白いネタだと思いますが。
そんなに、深く落ち込むことはないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー