1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 仮予約の効力について

仮予約の効力について

その他
バボちゃん さん
2011年6月18日

この式場で大丈夫かな?と不安になってきました。
現在、決定の意があることを式場に伝えており、あとは手続きのみという状態の中起こった問題です。
一応、空きのある日時に予約をしていますが、他の日の仮予約のキャンセル待ちも並行して行っております。

仮予約のキャンセル待ちについての説明では、仮予約期限は一週間なので、一週間後には結果が分かります。と言われました。しかし、一週間後問い合わせすると、まだ先方のお客さんと連絡がつかないとのこと。そして、もう2週間弱という頃に、問い合わせても、未だ連絡がつかない状態が続いているとのこと。
私は、少しおかしいと思いましたがそこまで気にしていませんでした。
しかし、両親に話すとおかしいと言われました。仮予約の有効期限が過ぎていて、連絡がつかない場合にキャンセル待ち一週間の約束をしているのに不当に待たされるのはおかしいのでは?と言われました。
私も、そう言われたら確かに約束の期限をすぎてるのだから、連絡のない方に、キャンセルの手続きをしたとメールで連絡さえすれば、何も問題ない話だと思いました。

そこで、また式場にどうなっているか、両親に待たされるのはおかしいと言われた。と尋ねたら、
ご本人はほぼ意思決定で、あとはご両親に了解を得るだけという状態で、本契約に近い仮予約なんです。もとからキャンセル待ちされても、キャンセルになることは、ほぼないです。となかば、開き直られました。

よくよく考えてみると、先約した方がずっと音信不通状態だったと聞いていたので、式場側のスタッフが誤魔化しているのかもと、発言内容に違和感を感じました。

会場の雰囲気が気に入って決めましたが、今は不信感すら芽生え、まだ手続きをしていないので、キャンセルしようかと迷っています。
ブライダル業界ではこのように、仮予約者からの連絡がずっと取れない状態で、キャンセル待ちの人がいても
、いつまでも仮予約のままにしておくことは、よくあるのでしょうか?また、仮予約からの連絡がない場合は、いつキャンセルと見なすのでしょうか?
商売なのでこのような対応は当たり前で我慢すべきでしょうか?
長々とすみません。ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

小夜 さん 卒花嫁
2011年6月18日

具体的な回答でなくて、申し訳ないですが、式場でキャンセル待ちなんてシステムあるんでしょうか?

私は仮予約じたいなかったので、わかりませんが、普通は仮予約が入っている日や検討している人がいる日は予約が入っているものとして扱う気がします。

バボちゃんさんはキャンセル待ちの日程が第一希望なんですよね?

どうしても、キャンセル待ちの日程がよいのなら、式場と縁がなかった、と思うか、式場を優先するなら現在の仮予約されている日程にするかのどちらかが良いのかと思います。

返信する
3
役に立った
なつこ さん
2011年6月18日

式場側からしてみれば
一件でも多くの方に成約してほしいでしょうから
すでに別日程で決まっているバボちゃんさんよりも
仮予約している方の成約を待ちたい所なのかもしれないですね。

でも、規定は規定ですから
規定と違う事が起きているとしたら
きちんと式場に交渉すべきです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
バボちゃん さん
2011年6月18日

>小夜さん

わざわざコメントを頂き有難うございます!!
式場によってシステムはさまざまなんで、仮予約やキャンセル待ちの
システムがあったり、なかったりすると思います。

色々式場を回って、どこも一長一短で全ての点で気に入る式場に
出会うのは極めて難しい事だと痛感しました。

小夜さんのおっしゃる通り、優先順位をつけて結局はどちらかを選び、
どちらかを捨てることが必要ですね。

パートナーと、パートナーのご両親、私の両親にも相談にのってもらい
どちらかを選びたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
バボちゃん さん
2011年6月18日

>なつこさま

ご親身なコメント頂きまして有難うございます。
なつこさんがおっしゃる通り、やはり一件でも多くのお客さんが
欲しいという事情があるんでしょうね。
私も、なんとなくそれは察しておりました。
しかし、誤魔化さず、もう少し誠意を持って対応して頂けなかっただろうかと
残念な気持ちになりました。

パートナーにも事情を説明しましたところ、もう一度プランナーの方と腹を割って話し合いれでも不信感が拭い去れなかった場合、キャンセルさせて頂こうかという事に
決めました。

ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年6月20日

まあ確かに2日の予約を入れていているのならば、式場としては確定している方でいいのでは?と思いますよね。
その方が2件確実に予約が取れるわけですし・・・。
もうすぐ契約できそうな人にせかしてキャンセルされるのももったいないでしょうし…。

「もし仮予約の日が空いたら移動しますね。でもこの方は少しご両親ともめているみたいで、待ってほしいといわれているのでちょっと理解していただけませんでしょうか・・。」
みたいなことばがあるといいですよね。

でもあんまり不信感があるのならばこれからの打ち合わせも「あの時なんだか今一つの対応だった」といちいち思いだすでしょうから、別のもっと感じのよい式場があればそちらにするのも一つの方法でしょうね…。

なかなか難しいですよね…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー