1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 会社の方からいただいたお祝いのお返しについて

会社の方からいただいたお祝いのお返しについて

その他
はぁな さん
卒花嫁
2011年6月14日

いつも参考にさせていただいてます。こないだ結婚式を終えたものです。

旦那さんの会社の、結婚式に参加していなぃ方々からお祝いをいただきました。
パートさんが各自1000円ずつ、正社員さんが各自3000円ずつでした。

この場合のお返しについてなのですが、パートさんが500円程度、正社員さんが1500円程度のもので1人ずつに配るべきでしょうか?

お菓子などの食べ物より雑貨とか形に残るものの方がいぃのでしょうか?
金額も少額になってしまうのですが熨斗もつけた方がいぃでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがどうしたらいいか分からず悩んでいます。。

同じ経験をした方いらっしゃいますでしょうか??

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月20日

パートさんと正社員さんの各自から頂いたお祝いでしたら、
お返しも各々に半返しを目安でお礼をお渡しするのが良いかと思います。

形に残るものは趣味や好みを考えると選ぶのも難しいので、
やはり美味しく食べてなくなるお菓子系が無難で喜ばれるのでは?
と思います。500円でも美味しくて品もあるお菓子は結構ありますよね。

熨斗は、旦那さまが皆さんに配ることを考えたら、
あった方がきちんとした感が出て、一人一人に都度口頭説明しなくても
伝わるのでいい気がしますが、これは旦那様とご相談されるといいですよ。
仰々しくしない方が良ければ、熨斗なしで口頭で「お礼です」と伝えながら
お渡しすれば充分だと思います。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月23日

私も上の方と金額的にもお菓子であることにも賛成です。

のしは500円のお菓子であっても小さいのしをつけてくれることもあるので、つけられるのならばつけてもらうとちょっと格好がいいというか、より感謝の気持ちが伝わるような気がしますよ。まあどうせ捨ててしまうのでエコではないですけど…。

1500円ならそこそこのものがかえそうですが、500円は少し悩むかもしれませんね。でもめったに買わない一つ500円の高級贅沢ご褒美お菓子だと私はとてもうれしいです。

素敵なものが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁな さん 卒花嫁
2011年6月26日

ありがとうございます!!

旦那さんと相談して、やはり皆様の通り、金額的にも雑貨などの形に残るものより食べ物の方がいぃということになり、近所のケーキ屋さん(テレビや雑誌などにも載ったわりかし有名なお店)で各半額くらいの洋菓子を買ってちょっとしたお礼のメッセージをつけて渡すことにしました。

どうしたらいぃか悩んでいたので助かりました。ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年6月30日

私もよくお返しにお菓子を受け取る事が多く
お菓子は嬉しいです。

物よりもお菓子の方が無難かもしれないですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月30日

旦那様とご相談されて、無事にお礼方法が決まったんですね!
ご近所の有名なケーキ屋さんのお菓子でしたらきっと喜んでもらえるでしょうし、
メッセージつきで丁寧なお礼の形ですし、良かったです^^

その後のご報告、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー