1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の家柄

彼の家柄

その他
Fun9 さん
卒花嫁
2011年6月11日

彼に突然、自分は部落の人だと言われました。
言わないつもりだったそうですが、今後の事を考えるとやっぱり話しておいた方がいいと思い、話してくれました。

彼とは9月に結婚します。
結婚式に向けて、今いろいろ準備をしてる所です。
かと言って、彼や彼の家族を「部落」だからと差別をするつもりはありません。
結婚を白紙に戻したくもないです。

でも突然言われたので、びっくりしてしまって…。
本当に無事に結婚出来るのか心配になり、ずっとモヤモヤしています。

みなさんだったらどうしますか?

A. みんなの回答

えみ さん
2011年6月21日

彼氏が、部落問題に関してどう考えているか。
を知ることが大事ではないでしょうか。

FUNさんが彼の背景に、なにか部落としての差別、を少しでも感じるのであれば、
うまくいかないかもしれません。

彼の意見を聞いて、それに対して共感できるか出来ないか
共感出来れば、結婚はうまくいくと思います。

そして、二人の気持ちがきちんと確認でき、確信できたとき、
ご両親にも気持ちを伝えれば理解してくれるかと思います。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年6月21日

ずいぶん昔のことですけれども、年代や地域によっては偏見のある人がいますよね。

そのことに対してまずはFun9さんがどう考えるか、あとは彼自身が引け目を感じ過ぎていないかが心配ですよね。部落の人だったとしても彼が堂々としていればいいと思うんです。逆に何かというと「どうせ俺は部落だから」というようですと、Funさんも辛いと思うんですよね。

そのあたりをもう一度彼と話し合った方がいいと思いますよ。あとご両親にいう必要があるかどうかもね…。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年6月21日

私も、彼が話してくれた部落の人であることを
彼自身がどう受け止め、考えているか、今後夫婦で
どうあればいいのかを、を知ることが大切だと思います。

彼の考えとお二人の思いがしっかり確認できた上で、
ご両親に話せば、きっと安心してもらえますよね。

返信する
0
役に立った
青い鳥 さん
2011年6月21日

難しいですね…。

結婚を止める気はないとのことですので、きっとギリギリまで言ってくれなかったことがショックだったんでしょうね…。

法律上は部落はありません。
ただ、結婚となると2人だけの問題で済まないことも出てきます。
子供のこともあるし…
ご両親はもぅご存知ですか?

結婚を止めないとしても、ご両親に話しておいた方が今後の為にもいいと思います。

何なら一度式を延期してでも、彼とご両親と一緒にしっかり話し合った方がいいのでは…?

返信する
0
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年6月22日

私の友達も恋人ではありませんが友人に
自分は部落の人と言われました。
その時の友達の反応は「あっそう、で?」だったそうです。

部落だから今まで付き合いに何か変化があるわけでもないし
だからと言って、部落だから友達やめる理由もないし
これからも今まで通り仲良くすればいいじゃんって考えでした。

身分で差別されるのって昔の話ですし
今彼がそれを理由に社会的な差別を受けているなら話は別ですが
普通に働いて、普通の生活が送れるなら何も気にする必要はないのでは?
どうして、結婚を白紙に戻したくないと思っているのかが何で?と思いました。

彼が無理をしてまで言わなくてもいいことを告白してくれたってことは
それだけ覚悟を決めていたってことです。
Fun9さんのとの将来の事を真剣に考えてくれていたって事だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
美紀 さん 卒花嫁
2011年6月27日

部落については 昔の事ですが
いろいろな考えの方がいると思います。
でも 一番はお二人の気持ちです。
お二人が 結婚するという硬い意思があるのであれば
ご両親の話しても 分かってもらえると思いますよ。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月13日

デリケートな問題ですね。

結婚できるのか、といえばFun9 さんがするつもりなら問題ないと思います。
ただ、ご両親やご親戚など年配の方で反対される方はいるかもしれません。
友だちで、同じ理由で結婚を諦めた例がありました。

まずはよく、彼と話し合うことだと思います。
その上で、ご両親などにも打ち明ける(というのもおかしな表現ですが)か否かを考えてみては・・・。

返信する
0
役に立った
華★華 さん
2011年7月14日

そこまで問題がないのではないかって思います。
戸籍上も部落出身ということはでませんし、部落の方も日本人ですし。
部落って、部落地域から引っ越してしまえば部落かどうかわからなくなりますし、
大丈夫だと思います。
新興宗教や外国籍と比べてもそこまできつくないと思います。
一度、部落について調べてみてはいかがですか?
私の友人は部落問題や部落利権問題を大学で研究していて
いろいろ教えてもらいましたが、現在では問題が少ないと思います。

ただ、ご両親には伝えといたほうがいいでしょう。
それ以外の人には言う必要はないと思います。

返信する
1
役に立った
Nepia さん
2011年9月10日

9月に結婚とありましたが、彼とはその後無事に結婚出来ましたか?私の彼も部落出身です。それまで私はずっと、そうゆう地域の人は受け入れられずにいました。でも今の彼と出会って、普通の人と何が違うんだろうって、むしろ、普通って何?と思うようになりました。結婚の約束をしています。でも、最近、迷ってしまっています…だって…籍が…そっちの人になってしまう訳だから…。でもだからといって彼が好きだから別れるなんて出来ないし…。彼は、自分が部落の人間である事を私には何も言ってくれません…。ただ、彼と彼の友達と呑んでる時に、部落の話が出て、彼は普通に話してたけど私はどんな顔したらいいかも分からないし、戸惑ってしまいました…

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー