1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ズボラすぎる友人

ズボラすぎる友人

その他
Mえむ さん
卒花嫁
2011年6月11日

初めまして、Mえむと申します。ご助言をお願いします。
挙式披露宴を来月に控えています。招待状の返信も締め切りをすでに過ぎているのですが、友人のうちの一人からハガキが届かず、確認の電話をしました。が、出ません。2~3日してかけ直しても出ません。メールも送りましたが、返信はありません。

性格はいい子ですが、メール・電話の無視は当たり前、自分が幹事をすると言い出した飲み会をすっぽかしたり、私と親友とで行く予定の旅行をなぜかその子の諸事情で潰されたり…。

最初は「行く、楽しみ、余興待ってて!」など言ってくれていたのですが…
いい加減なところがある友人だからとある程度は覚悟していましたが、何度連絡しても無反応な友人に少しイラついて、もう来てくれなくていいとまで思ってきました(短気ですみません)。
そろそろ席次表提出なのですが、返事がないのはその子だけ、その友人のことでストップしている状態です。一応出席扱いで提出するつもりですが、本人から確認をとるには一体どうすべきか悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

A. みんなの回答

ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年6月20日

返信の遅い人っていますよね…。

今までも多少いい加減?なところのあるご友人と言う事ですが…。
ギリギリまで返信を待ちつつ、その方のご家族とか、友人を通してとか、確認が取れそうな人づてがあればそちらも試してみてはいかがでしょうか。

もしそれでも返信が無いようであれば、その方は出席されないという事で進められてもいいのではないでしょうか。
(今後の関係に多少影響するかもしれませんが…)

こういった事は、迅速に返信するのが常識というか、マナーだと思います。
ただ、何か事情があって返信しそびれているのかもしれませんし、タイトルにあるように単にズボラさんなのかもですね(^^;)

早く返信来るといいですね。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2011年6月21日

メールなどされているようであれば
きっと本人はそのメールを見ている事と思います。

期限を設けて、
手続き上、この日までに連絡がもらえないと欠席にしなければならない旨
メールで伝えておいてはどうでしょう。

それでも連絡なければ、人数にいれないくてもよいのでは?

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月21日

きっと調子がいいんでしょうね…。
もしくは出来そうな気がする、みたいな・・・。

もちろん余興なんて頼めませんよね…。

その子と共通の友人はいませんか?彼女を結婚式に招待した友達も・・。その時どんな対応だったかもわかる人はいませんか・・。もし同じようなケースで欠席になっていたとしたら欠席扱いでもいいような気がします。

はがきをおくったり、仕事をしているならば会社に電話したり(会社の人には申し訳ないがいないときは伝言をしてもらうとか)、して出来るだけのことをして反応なしなら仕方ないのでは・・・。必ず「○○までに返事がないと欠席にしなくてはいけないですので大至急連絡ください」みたいなことを書いた方がいいですね。
それでも無視なら・・・、仕方ないですよ・・・。ただの飲み会ではないのですから・・。

めげずに頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年6月21日

披露宴を来月に控えてのこの状態、
困ったお友達ですね~(泣)

他の方も仰っていますが、メールで期限設けて
「いつまでに返信なければ準備の都合上欠席扱いにさせてもらうので、
ご了承ください」と催促するのがいいと思います。

それで返信なければ、気にせず欠席でいいでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Mえむ さん 卒花嫁
2011年6月22日

まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さま、親身にご回答いただき、ありがとうございました。皆さまにご助言いただいたように、期限を設けてメールを送りましたところ、慌てた様子でメールがきまして、出席するとの返事でした。

ちなみに共通の友人の式のときにも、同じように再三の連絡にも反応しない・返信がギリギリだったそうで、友人も困っていたようでした。

なんとか準備を進められるようになって、よかったです。

本当に助かりました、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年6月30日

その後の結果報告、ありがとうございます。

期限付きメールが効果を発揮したようで何よりでした。
しかも「出席」回答だったとの事、良かったですね♪

素敵なお式になりますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー