1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚退職

結婚退職

その他
イブ さん
卒花嫁
2011年6月4日

相談に乗ってください。
10月に結婚式で、12月に退職希望です。まだ会社には結婚も退職も報告してません。
結婚資金にボーナスも少々アテにしているため、6月末にボーナスを頂いてから報告するつもりです。(中小企業で、社長へのご機嫌取りなどで査定が変わったりする可能性アリのため…)
本当は先月親同士の顔合わせが済み、GW明けに会社に報告するつもりでしたが親や同期に相談したところ、12月までいるなら6月のボーナス後でいいのでは?と言われたので、報告を延ばしている状況です。
結婚式に合わせて9月か10月にやめるつもりでしたが、今年いっぱいは欠員が出ても募集しないという発表があったため、退職時期は12月希望としています。
ボーナスをもらって7月に結婚、退職を報告するのでは遅いと思いますか?
もっと早く、今すぐにでも報告すべきでしょうか?

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年6月8日

7月に知らせても、とりあえずまだ半年近くいるわけですから、まだ大丈夫だとは思いますが…。

職場によって雰囲気は違うと思うので、今まで結婚した方のタイミングを思い出してみたらどうですか。先輩方はいつごろ公表していましたか?

でもまあどっちみちやめるわけですから、ある程度の駆け引きはあってもいいかな…。もしくは飛ぶ鳥跡を濁さずと思うか…。

7月に知らせても12月退職がかなうかどうかは分かりませんから、いましばらく様子を見たらどうですか…。

気持ちよくお話が進むといいですね。

返信する
0
役に立った
りの さん
2011年6月9日

ボーナス後で全然良いと思います。
辞めたらもう関わらなくなるわけですし、自分と自分の生活を第1に考えて良いときだと思いますよ◎

返信する
0
役に立った
yuki0808 さん
2011年6月11日

退職の報告は、法律では1か月前。
でも、大体の企業は欠員募集&引き継ぎでだいたい3か月前に報告するのが良しとされています。
7月に報告でも式まで3か月、退職まで5か月もあるので全然遅いと思わないですよ☆
焦らなくて大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
イブ さん 卒花嫁
2011年6月16日

みなさん、まとめてのお返事で大変申し訳ありません。
相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。
結婚準備も忙しくなってきたところ、突然友人から結婚式に出れないかも…というメールがきたりして、オマケに退職の悩みで精神的に参っていました…。
皆さんからのアドバイスを頂き、ものすごく救われました。
一人で悩んでいたので、本当に有り難かったです。
ボーナスを頂き次第、すぐに報告したいと思います。自分の今後の結婚や生活を考えながら、職場の方々にも出来るだけ迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年6月17日

退職時期が12月でしたら7月の報告で遅いことはないと思いますよ。

結婚に合わせて9月~10月に退職予定されていたのを
年内の欠員募集を行わないという会社方針を考慮して12月に遅らせた
イブさんの心遣いは素晴らしいですね。

あまり早く退職希望を伝えると、
職場の雰囲気によっては居づらくなったりすることもあるようですし、
3ヶ月前くらいに報告すれば大丈夫ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
にゅうー さん 卒花嫁
2011年6月26日

12月退職で7月報告は遅くないと思いますよ。
私なら 12月のボーナスも頂いてからやめる事を考えそうです(もちろん報告は 7月にしますが)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー