1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の本心がわからない

彼の本心がわからない

れもんパン さん
卒花嫁
2011年5月21日

付き合って5年目で、最近結婚式に向けて少しずつ検討を始めた所です。
結婚の話は、付き合った当初から出ていましたが、彼の転職があったので今まで先延ばしになっていました。
特にプロポーズされた訳ではないですが、それぞれの親には結婚するつもりでいる事を伝えてあります。
結婚願望が強い私は、出来れば早く式を挙げ一緒に生活していく事を望んでいます。なので、私から行動し式場を探してみたり、2012年3月頃に結婚式をと二人で話していたので、それに向けての計画表を作ったりしました。
彼に見てもらい、「上手く進められるかな?」と尋ねた所「どうだろうね?」と、私にとってはかなり後ろ向きな言葉が返ってきて…ショックを受けました。もっとプラスの言葉が返ってくると思っていたので…
私一人だけで浮かれてた…舞い上がってたと思い知らされました。
彼は本当に結婚したいのか?したくないのか?よくわからなくなってしまいました。

このままの感情でストレートに彼にどう思っているか聞いてしまうと、ちゃんと話し合いが出来ないと思うので、どう切り出したらいいでしょうか…

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年5月24日

まあズバリ言うと「男なんてそんなものですよ」。

男性にとって結婚して家庭を持つということはいくら共働きであっても、責任重大で荷の重い決断のようです。まじめな人であればあるほどそれは重く感じるようです。

とはいえ来年の三月が結婚目標ならば、「そろそろ少しずつ準備しないと間に合わないんじゃないかな…」と言うことも必要かもしれませんね。結婚式をするならば大体予約はどのくらい前からできて、どのくらい前からするものなのかという点をまずは分からせた方がいいですね。新居はあんまり早くても余計なお金がかかるし、新婚旅行も行くところによりますが3か月ほど前に予約すればいいような気がします。

まずは結婚式の日取りを決めるようにした方がいいですね。なかなかすいすいと結婚に進む男性は多くはないので、そんなものと腹をくくって頑張ってください。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月24日

彼は面倒臭いと思っているだけだと思います。
計画通りに進められる自信が無いだけなんじゃないかと思います。
計画表を作るなんてスゴイ、と私も思ったくらいなので、
もしかしたら彼も引いちゃっただけではないでしょうか。
ひとつずつ、順番に進めていけば、きっと彼も着いて来ると思うのですが。
少しゆるく構えてみてはいかがでしょうか。
結果的に計画通りに進められるかもしれませんよ。
男の人はお尻を叩かないとなかなか動いてくれませんよね。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年5月24日

計画表を作成するなんて、すごいですね!
大抵の人は、脳内で何となくシュミレーションする程度かなと。
でも、文字として書いてあると、自分の中で整理できますものね。

彼は、ちょっとれもんパンさんの行動力にびっくりされただけだと思いますよ。
あとは、こういう事はちょこちょこ変更を余儀なくされたりするものなので(会場がなかなか見つからないとか)、そういう部分も考えて「どうだろうね?」と答えただけかなあと…。

計画通り進める!と邁進するめろんパンさんに対して、彼は石橋をたたいて渡るタイプなのでは?
そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますが…。

結婚準備は、ある意味夫婦になるための練習期間と思いますので、最初は温度差があったり、テンポが合わなくても、どちらかがフォローしたり、されたりしていくうちに息が合ってきますよ(^^)

お話合いをされるのであれば、彼のしたい「結婚像」を再度聞かれてみては?
あまり明確でないようなら、お二人の目指す結婚スタイルをもう一度確認し合えばいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れもんパン さん 卒花嫁
2011年5月26日

レクザさん、ご回答ありがとうございます!
まずは、日取りを決めて準備に取り掛かれるよう彼に話してみます。
彼も私と同じ思いでいると決め付けていましたが、そこは男と女で違ってくるんですね!そう考えると、とても気が楽になりました。ありがとうございます。
彼に私の気持ちを押し付けるのはやめて、「腹をくくって」気楽に頑張ろうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れもんパン さん 卒花嫁
2011年5月26日

紅子さん、ご回答ありがとうございます!
私の結婚願望の強さが出てしまい、なかなか結婚の話が前に進まないので焦ってしまっていました。。。気持ち的に、少し「ゆるく構えて」準備に取り掛かかろうと思います。彼との話し合いも落ち着いてできそうです。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れもんパン さん 卒花嫁
2011年5月26日

ナッツ1129さん、ご回答ありがとうございます!
今冷静になってみると…ナッツさんの仰るとおり、気にしなくてもいいような「どうだろうね?」だったように思います。でも、計画表を作った日は一人でテンションが上がっていたので、何で私と同じ思いじゃないの?と思い悲しくなってしまいました。
「夫婦になるための練習期間」である結婚準備を二人でフォローし合えるよう、もう一度私たちの目指す結婚スタイル、彼の結婚像を確認していこうと思います。
ちょっと力を抜いて頑張ります。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
加奈子 さん 卒花嫁
2011年5月28日

男は、結婚はいいけど結婚式が面倒とかそんな人普通に
いますから、やはりその辺がネックなのかと。

あまり怒ると逆切れしますからやさしく甘えながら、
結婚について聞いてみるのはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れもんパン さん 卒花嫁
2011年5月30日

加奈子さん、ご回答ありがとうございます!
やはり男の人は、式の準備面倒になる方多いんですね。。。
私の考えが甘かったです。。。
うまく甘えながら二人で頑張ります!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー