1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 挙式披露宴料金

挙式披露宴料金

その他
もうちゃん さん
2011年5月19日

挙式披露宴の日程と会場まで決め、大まかな見積もりを頂きました。
正直、やっぱりこれくらいかかるかなぁ~と思っていたのですが・・。
料金について問題が生じてきました。

式を行う場所は、私の実家のあるところ。
彼のご親戚やご友人は、こちらまで出かけてくるということになります。
(もちろん、彼側の負担は多くなります。お車代、宿泊費などで・・)

恥ずかしい話、私の家はそんなにお金もないので、両親は出来るだけ負担を
少ないようにしたいとうのがわかります。
でも、私は、彼側にあまり負担を掛けたくないと思い、
両親に、料金的な問題であれば、私側の親族の人数を減らす方向でと提案を
したのですが、母はなんだか面白くない様子・・・。

なので、式も挙げずに、披露宴もしないほうがいいんじゃないかと思い
はじめました。あとあと、両家が気まずくなるのも嫌なので・・。

でも、母の気持ちとしては、式を挙げて欲しい。という気持ちがあるようですが・・。

遠距離で結婚式をされたかた、料金配分はどのようにしましたか?
また、何か良い解決方法はありますでしょうか?

お金を掛けず、2人で海外で式を挙げてくる。
フォトウエディングのみにする。

上記2つの方法で、後日お互いの親族に顔合わせの食事会をするのも
ありだと思いますが、この方法をした場合も母はあまり面白くないようです・・。

もう、どうしたらよいかわかりません。

具体的な式の話も進めていたので・・・。

A. みんなの回答

のの さん
2011年5月19日

もうちゃんさんと彼がどのくらい距離が離れているかわからないので、
料金分担については何とも言えませんが、
この結婚式のお金は新郎新婦ではなく互いの両親が出すのですか?
もしそうだとしたら、親の意向に任せるしかないかもです。

また人数の関係で友人は減らせたとしても、親族というのは減らさないものですよね。
そんなに多いのでしょうか?

彼側に負担をかけさせたくない方法が「こちらの親族を減らす」というのが、ちょっとわからないのですが、
親族はご祝儀をしっかり包んでくれると思いますので、
先払いだとちょっとかかるからもしれませんが、後々それは戻りますし、
予想外に入れてくれる方もいます。
しかもこちら側は宿泊費とかもかからないんですよね?
だとしたらなおのこと減らす意味がないような…。

両親は出来るだけ負担かからないようにやってほしいというのであれば、
装花やドレスや料理や色々と節約できる部分があります。
(新郎新婦が二人のお金でやる場合はまた別の話ですが)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もうちゃん さん
2011年5月19日

回答ありがとうございます。

彼側より、私側の出席者が多いのです。(大まか10人くらい差があります)
彼の親族は数名しか出席されないようです。

お金は、彼のご両親が100万円は出してくれるようです。
後は、ご祝儀と、かかった分は、両家でと考えています。

返信する
0
役に立った
ママ さん
2011年5月20日

両家が支払いをする形なのですね?

で、あまりお金をかけたくはないが挙式披露宴はしてもらいたいと。

だとしたらやはりプラン内容の変更をしたらどうでしょうか?

料理や飲み物のランクダウン、ドレスや装花など…。
結構色々な物を進められますが、色々やらないとかなり費用が浮きます。

私の時は歓談中心にしたかったのでルミファンなども全部やめました。
そうすると最初の見積もりよりも50万は安くなりましたよ!

やはりアレもコレもと、ドレスも高いものをと選ぶと制限なく増えます。
親族の人数は結果的にご祝儀で返ってくるので考えなくて良いと思います。
最初にちょっと足りない分だけお二人で負担してはいかがですか?

返信する
0
役に立った
AI さん 卒花嫁
2011年5月21日

ちょっと情報不足なのでよく分からないのですが、
結婚式の料金は、誰が出しますか?
ご両親が出すのであれば、お互いの両親の意向を聞きながらやるしかないでしょう。
ご自身が出すのであれば、両親の意向をそこまで聞き入れる必要はないと思います。

私の家はそんなにお金もないので、両親は出来るだけ負担を少ないようにしたいとうのがわかります。でも、私は、彼側にあまり負担を掛けたくないと思い、
⇒彼に相談しました?別に家庭間で状況は違うの当たり前で、彼のほうが気にしないのであれば、いいと思います。
実際、私の家も全然お金が無いので、自分達の貯金で結婚式はしました。
唯一援助は、両家でお車代は両親がということくらいでしょうか?
あとは、旦那の両親は結婚準備金としてまとまったお金を頂きました。

参考になればといいのですが。

返信する
1
役に立った
ショーン さん 卒花嫁
2011年5月22日

お母様は、結婚式を楽しみにしているのではないでしょうか?
それでしたら、ぜひ挙げた方が良いと私は思うのですが・・・

私の実家もあまりお金がないです。
それでも、色々と工夫しながらここまで育ててきてくれたこと
とっても感謝しています。(話がそれてたらすみません・・)
なので、私は両親に負担をかけたくないと思っています。
彼に相談して、私たちの貯金で出来る範囲の式場にしよう!ということになりました。

ご両親とも話し合いながら、すてきな結婚式が出来るといいですね!

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年5月23日

なかなか難しいですよね。ご両親から出るお金があまり期待できないのであれば、毛ちゃん自身の貯金で賄える範囲で行うしかないと思いますよ。

お金はあんまりないけれど、きちんとやりたいというのであれば、郵貯系のやや公共の施設みたいな所を探してみるとか、きっちり会員制にするとか(ご祝儀がないので赤字になる可能性もひていできませんが)するしかないと思いますよ。
あとは着替えの回数を減らすとか、お金のかかる出し物は避けるとか、招待状のランクをザけるとか色々あると思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー