1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興について

余興について

その他
1234 さん
2011年5月18日

ご相談です。
余興についてなのですが、負担になっては申し訳ないし、式を楽しんでほしいので友人や同僚には余興をお願いせずに、新郎からひとつ、新婦からひとつ、余興をしようかと考えています。

でも、知り合いから「それって変じゃない?」と言われて悩んでいます。

披露宴の当事者が余興するのっておかしいですか?
「自分たちばっかりなにやってんねん」って感じですかねぇ((+_+))

私たちとしては、参加者に「こんなことやってました!」という紹介をかねて楽しんでもらえたらなーっと思ったのですが・・・

新郎新婦からの余興だけの式とかに参加されたことある方はいらっしゃいますか?
そんな披露宴って、変なのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

A. みんなの回答

おうか さん
2011年5月18日

余興って無理に入れなくてもいいと思いますよ?
でもあってもそれはそれで良いとおもいます。

こんな感じに思ってる人、他にもいるんじゃないかな?
だとしたらあってもなくてもいいって感じですね☆

新郎と新婦からの余興ってまだ見たことがないので
見てみたい気がします!

>「自分たちばっかりなにやってんねん」って感じですかねぇ((+_+))
新郎新婦の余興の前後、というか披露宴でのイベントが全てゲスト無視でないなら、
大丈夫だと思いますが…、イベントはゲストも楽しめるものを入れつつ、
新郎新婦の余興はやるというのはどうですか?

私は結婚式に何回か呼ばれているので、
一般的によくやるような催し物より、楽しめそうな気がするのですが、
余興として何をするか…内容にもよるのでしょうね。

返信する
0
役に立った
ぴろ子 さん 卒花嫁
2011年5月18日

私の結婚式は友人や親族の余興なかったですょ!
私の仲良しの友人は絶対したくないっていうのを同級生の結婚式の時に聞いていたので…
旦那の友人は昔やんちゃだった人達ばかりだったのでやるはずなく…
親族のカラオケも得に聞きたくないし…
私達の結婚式では、余興で使う時間をドレス当てクイズをして、お色直し後正解者にはお菓子詰め合わせ、旦那は出席者の名前入りボトルを配りました!
みんなの卓を20分くらいで周り、いっぱいみんなと写真撮る時間などありました。
出席者は新郎新婦と触れ合える披露宴が意外と好評でしたょ!
出席者が喜ぶようなことなら、新郎新婦が余興してもいいと思います!
頑張って!人と違う事してこそ思い出に残る結婚式になりますょ!!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月19日

うちは夫が自分で余興やってました。
私には知らせてくれておらず当日びっくり・・・。
言ったら反対するだろうから、ってちょっとその考え方には頭にきてしまいましたが・・・。
替歌を歌ってました。
結構面白くて会場は盛り上がっていたので新郎新婦がやるのもゲストは楽しめるしいいと思います。
でも、我が家のように内緒でやるのはNGです。
あとで喧嘩の原因になります。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年5月19日

新郎新婦が余興に慣れていてやることが平気で盛り上がりそうならば、やってもいいと思います。

でもあんまり慣れていなくて、もじもじ恥ずかしそうにやるのならやめたほうがいいかも。その代わりにテーブル回って写真撮ったり、お話しするのもいいと思います。

素敵なお式になるといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ろぼ子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

オリジナリティがあってとても良いと思います。
披露宴の主役は新郎新婦なのですから
自分たちのやりたいようにやって
ゲストに楽しんでもらえれば変ではないと思います。
最近の披露宴ではゲストの余興はなかったことが多いです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月19日

いいですね~♪
新郎新婦さんの余興って思いつきませんでしたが、
ゲストに楽しんでもらうための演出として
お二人が乗り気なのでしたらいいんじゃないでしょうか^^

変じゃないと思いま~す。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
1234 さん
2011年5月19日

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます☆
「変じゃない?!」って言われて悩みましたが、ゲストが楽しみめるように
楽しい余興をしてみたいと思います!

そして、来ていただける方と触れあえる時間を大切にするのも
大事だなぁ~とみなさんのコメントを読ませてもらって思いました。

ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
はごろも さん 卒花嫁
2011年5月21日

私も、余興がない式でもよいと思います。

でも、新郎や新婦が余興をした式もいくつかありました。
たとえばギターやピアノや歌ですね。
自作の曲を演奏した新郎さんもいました。その人の熱い気持ちが伝わってきてよかったです。

芸能人でも、ピアノを練習して新婦さんのために演奏した人もいましたよね。

ご自身で余興、すてきだと思います♪

返信する
0
役に立った
メルメル さん 卒花嫁
2011年5月21日

私は、余興無しでしたよ。
最近、余興ない結婚式は普通にあります。

無理しなくてもいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
めっこ さん 卒花嫁
2011年5月22日

余興って悩みますよね…

私はたまたま旦那さんの友達がプロのミュージシャンだったのでお願いしましたが、私側からはお願いしませんでした。

その代わり旦那さんがどうしても私と二人で余興をやりたいと言い出して二人でやりましたよ。

ただ、ゲストへ向けてではなく両親へのプレゼントとしてやりました♪

色々な形があるから自分達の自由で良いと思いますが…

ちなみに、私たちの余興は二人で演奏をしましたがゲストの方々に褒めていただきました。

準備は大変でしたけどね(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー