1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状が…こない!

招待状が…こない!

その他
こまったなぁ さん
2011年5月17日

こんにちは。
よくこちらでは、「招待状を送ったのに返事がこない」という内容の相談をよく見ますが、
私の場合は逆で…、招待状がこないのです(/_;),

学生時代の友人から、今年の初めに葉書で「入籍しました。式に来てもらえますか?」とありました。
正直その日は毎年仕事なのですが、「ぜひ出席します」と返事をし、上司には早々と相談しお休みをもらいました。

が…、その後の連絡がまったくないのです。

式の予定日まで2ヶ月切りました。
会場は飛行機でしか行けないので、交通費が出ないのならなるべく早く航空券とホテルを押さえたいところです。

が、メールしても返信なく。
電話して「招待状まだ?」っていうのも…。

ゲストとして外されたのなら、それでも仕方ないので連絡がほしいところです(>_<)。

みなさんならどうしますか?
直接電話します?
もう少し待ってみます?
もう招待状きても欠席にして、仕事にでますか?

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年5月19日

メールの返事がないのは少し気になりますね。

人数が予定より多くなったのかしら。それとも何かあったのかしら。

もし共通の友達がいるのなら、その方にきいてみるという方法もありますね。

それも無理なら、一度電話するかなあ…。1か月前が限度ですよね。

はっきりするといいですね。

返信する
3
役に立った
ぴろ子 さん 卒花嫁
2011年5月20日

私も返事ないの気になりますね…
普通3ヶ月前に招待状送るので…
私は式場決めた時に当日まで3ヶ月しかなかったので、2週間後には招待状送りました。
私なら一度電話しますね。
こっちにも予定ありますし…

返信する
13
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月20日

メールに返信してくれないのは何故でしょう。
呼べなくなってしまって気まずくなったのかも。
共通のご友人、式に呼ばれそうな知り合いの方に
聞けるといいですね。
それでもわからないようでしたら、
もう一度メールで聞いてみるか、電話してみるか、
急に対応出来ない事情があるのですから
仕方がないです。
ご友人に悪気が無いことを祈ります。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年5月21日

お友達は、入籍済みとのことですが、何か結婚式が予定通りにできなくなったという可能性はないですか?
妊娠したとか、もう夫婦でもめているとか、、、何らかの不都合が生じて、連絡しにくいのかも。
結婚式が延期になったり、中止になっていないか、他の共通の友人で、同じように出席して欲しいと言われている人に、どんな連絡になっているか、聞いてみるのが一番だと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月22日

入籍済みのご友人から、事前に式の日程を知らされていながら、
招待状が届かないというのは、何かやむをえない事情が出来て
式そのものが中止や延期になってしまったのでしょうか・・・。

直接聞きにくいのもごもっともなので、
他の方もおっしゃるように、共通のご友人で招待されそうな人に
それとなく聞いてみてはいかがでしょう。

ご妊娠など、嬉しい事情でのお式延期とかだといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
こまったなぁ さん
2011年5月23日

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
携帯からの投稿なので、返信が遅れて申し訳ありません。

あれから動きがありました…。
先に結論を言うと、半年後に延期、だそうです。

声をかけたと思われる友人2名に連絡をとり、やはり何もないので困っていた、と。
うち一人の友人が、「直接電話してみる!」と電話してくれました。これも携帯にかけても出ないため、自宅に直接かけたそうです。

続きます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
こまったなぁ さん
2011年5月23日

延期の理由は妊娠したからとかではなく、「仕事が忙しくて…」「地震の影響で…(地震の影響はない地域のはず…)」等々。
彼女は「みんなに連絡しなくちゃしなくちゃ、とは思っていた」と言っていたらしいです。

私は最初の葉書で、「その日は仕事なんだけど、休みとります」と書いてましたし、一言でいいから延期になった旨伝えてほしかった。
彼女は横着なのではなく逆に神経質で、何事も完璧にこなそうとして、できなかったときに社会と壁を作って閉じ籠ってしまう…というところがありました。
もういい大人だし、葉書の写真は素敵な表情していたし式の日程も決まっていたので、さすがに今回そういうことはないだろう、彼女も幸せになって良かった…と心の底からのお祝いモードが、今完全に萎えてしまいました。

半年後の式もやるのかどうか、
私もまたお祝いモードになれるのか、等心配もあります。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー