1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 試着1回目 WDどんな雰囲気が似合うかご意見お願いします

試着1回目 WDどんな雰囲気が似合うかご意見お願いします

かたつむり さん
卒花嫁
2011年5月14日

いつも参考にさせていただいています。
今年11月に結婚予定の者です。式場も決まり、先日1回目のドレス試着に行ってきました。
まだまだこれからたくさんドレスを見たいと思ってはいますが、仕事上なかなか彼と一緒にドレスショップに行けなさそうです。

自分の好みと似合うものって違う気もして・・・そして、やはり着てみると目移りしてしまうものですね。
友人には当日のお楽しみにしておきたい気もしますし、客観的に「このタイプが良さそう!」というご意見を伺いたくて相談させていただきました。

ドレスにお肉が乗っていたり、二の腕ががっちりしていたりでお恥ずかしい限りですが、ダイエットはもう少し頑張るつもり・・・です(汗)

最初の試着だったので、ドレスラインの違う3着を試着してみました。式場はゲストハウスです。挙式は大きめのチャペルでバージンロードも長いです。披露宴はかわいい感じで、レストランウェディングのようにカジュアルにしたいです。

①Aライン
胸元にビーズの装飾があり、スカート部分にも同じ刺繍があるので、光の加減でとてもきれいです。一番スタイルもよく見えるような気もします。
トレーン部分も長く、綺麗ですが披露宴途中まで着る予定なので、披露宴では動きづらい気がします。
デザインも「ちょっと裾がカーテンみたい・・・」と。彼と母は気に入っています。

②エンパイア
気になっていたラインです。全体的にレースが施されていて、とても綺麗です。トレーン部分もレースが透けるようになっています。また、腰に大きなリボンがあり、好きなデザインです。デザインは気に入っていますが、やはりエンパイアは太ってみえますね。また、胸も若干あるほうなので、胸(と脇のお肉)が収まっていないので、胸元が綺麗ではない気がします。しかし、デザインやサイズ次第で少し変わってくるかな・・・という期待もあり。

③プリンセスライン
あまりブリブリすぎるものは好きではなかったので、プリンセスラインは考えていなかったのですが、着てみたら意外と好きな雰囲気です。スカート部分はチュールで、胸元はビーズ刺繍で綺麗です。スカートのボリュームがあるので、全体のバランスはいいように思います。ただ、Aラインに比べると腰あたりがすっきり見えないかな・・・と。後ろは床ジャスト丈なので、挙式はロングトレーンをあわせると素敵かなと思います。

今後の衣装選びの参考にさせていただきたいので、率直なご意見をお願いいたします。

A. みんなの回答

相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月14日

すみません、後ろの写真を追加させてください。
①Aラインのトレーン部分です。チャペルには映えると思いますが、披露宴ではちょっと動きづらい気がします。でも素敵だな~と思っています。

②エンパイアの後ろです。腰のリボンがブリブリのリボンでないところが気に入っています。レースも透けて綺麗に見えます。ただ、この中で一番「いいお値段」なんです(汗)

③プリンセスラインの後ろです。ドレス自体のバックは前面と同じチュールスカートでまったく飾りもありません。なので、ショップの方には挙式時ロングトレーンをお勧めされました。確かに、チャペルも大きめなので、綺麗だと思います。披露宴時ははずす予定なので、動きやすいかなとおもいました

返信する
2
役に立った
戦うOL さん
2011年5月14日

3枚の写真を見てズバリ...
どれも素敵ですが

③ですね。

ダイエットに励むとのことですが、これだったら現状でも全体にスッキリと見えます。
ダイエットはあまり必要ないのでは??と思いますよ。

パッと見てスカートのチュール部分がとても目を引きます。それから全体を見るのでそのインパクトが強く、全体像がスッキリとしていて、なおかつ若々しく見えるし、それでいてスッキリしすぎていません。まだお若い花嫁さんですから、かわいらしさは出したいところですものね♪

スッキリはしていますが、かわいらしい感じがプリンセスラインによってまったく失われないのですね~。本当によくできているデザインだと思いますよ~。

蛇足ですが...(ダイエットしなくちゃという方が多いので、痩せている私のやっかみだと思ってくださいね~)ドレスがきちんと合っていれば、ダイエットなど必要のない方がほとんどだと思います。私は42歳の花嫁で、背が高く痩せています。式の当日に何人かの花嫁さんと美容室で遭遇しました。みなさん背も普通で少しポッチャリとしている方でしたが、スッキリと髪をアップにし、素敵なドレスを着て、可愛らしくて美しかったです。
やはりご自身では気になるでしょうが、女性らしく見えるのはやはり少しくらいポッチャリしているくらいなのかな~と思いましたよ。

なので、③の線で行きましょう~~~!
ご自身で気になさっている箇所はまったくわかりません

返信する
2
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年5月14日

ドレス選び、楽しい悩みですね(^^)

私も③がぱっと見て素敵だな!と思いました。
プリンセスラインでも珍しくチュールの感じがすっきりしていて、でもラインがかわいらしい。
バックスタイルもロングトレーンが長いバージンロードに映えそうです。

②のエンパイアですが、試着ですからちょっとサイズが合っていないような…?
裾がもたついているのが気になりましたけど、レストランウェディングだと動きやすいという利点はありますよね。

①はAラインということで、全体的に大変お似合いですが、印象深いのは③のプリンセスラインでしょうか。

ダイエットとおっしゃっていますが、あまり必要ないような気もしますよ。
とてもスタイルが良くていらっしゃいますよ。

まだこれから幾つか試着されると思いますが、色んなタイプでもまるっきり印象が違うドレス、沢山あると思います。
素敵な一着に出会えるといいですね(^^)

返信する
1
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年5月14日

私も3がいいと思います!
プリンセスラインでふんわりしているのに、とてもすっきり見えて素敵です!!!

私はAラインしか試着しなかったのですけど、こんなプリンセスラインなら着たかったな(笑)

1もかわいらしいし、バックスタイルがとても素敵なのですけど、
おっしゃるとおり、披露宴は動きづらそうですね。。。
こういうデザインで、ロングトレーンがつけはずしできるものを試着したことがあります。
そういうのならいいかもですね。

2は、ちょっとバックスタイルがさみしいかなと。
ドレスの挙式は、ゲストは後姿をかなり見ていますし、もう少しバックスタイルにボリュームがほしいですかね~。

3がやっぱり素敵です!

ついでに、腕がきになると書かれていましたが、そんなことないと思います!
私よりずっと細いです・・・。ウラヤマシイ。

腕がたぷたぷな私は、WDは袖があるのにしましたが、潔く出した方がよかったです(泣)
ビスチェタイプのカラードレスの方がすっきりでした。失敗!!

たくさん試着して、お気に入りのドレス見つけてください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月14日

戦うOL さん お返事ありがとうございます。
やはり率直なご意見って参考になりますね~。ありがたいです。

③のドレス、やっぱりかわいいですよね!甘すぎず、でもかわいらしさが残っているところが個人的にも気に入っています。
①のAラインも好きですが「ザ王道」なドレスな気もして・・・それもいいんですけどね。

ただ、私が気に入っても「Aラインのイメージだったのに、プリンセスラインだなんてなんか雰囲気に合わない」っていう意見もあるのかな・・・と不安に思っていたので、ご意見いただいて少し安心しました。
一応③のドレスを仮予約しているので、もう少しドレスを探して見比べてみようと思います。

ダイエットについてですが、こちらも貴重なご意見ありがとうございました。確かにガリガリにやつれた花嫁さんって幸せオーラがないですよね・・・
自分の体調と相談しながら、ダイエットよりも引き締めに力を入れて頑張ろうと思います。
せっかくのこの時期を楽しみながらすごしたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月14日

ナッツ1129 さん コメントありがとうございます。
WDを選ぶのって、ずっとあこがれていました。結婚がきまって、これまで「まだまだ先だな~」と思っていましたが、ドレス選びが始まると「いよいよ」と実感がわきますね!

やはり③のドレスかわいいですよね~。もともとチュールの感じやゆったりしたフリルの感じが好きなんです。スカート部分が潔くチュールのみなので、甘くなりすぎず素敵だなと。
写真では分かりませんが、実はチュールはオフホワイトと淡いアイボリーの2色使いになっていて、遠目で見ると陰影がついて良いらしいのです。(詳しくはわからないですが・・・)2色入っていることで「う~ん・・・」とも思ったのですが、全体的な雰囲気が好きで一応仮予約しました。

改めて見ると、確かにナッツ1129 さんのおっしゃるとおり、②はサイズが合ってないように見えますね。気付きませんでした!エンパイアも素敵なのですが、やはり私もチャペル負けしてしまう気がします。

もう少し色々なドレスと見比べて考えたいと思います。
素敵な1着に出会えるといいな~と思います。

また、体系のことまで嬉しいことを言っていただきありがとうございました。
ずっと二の腕がコンプレックスで、肩や腕を出す服が着られなかったのですが「WDだけは肩も腕も出すビスチェタイプ」にずっと憧れていました。1生に1度のWDドレスなので、綺麗に着たいなと思います。が、他の方もおっしゃるように無理なダイエットではなく、引き締めに力を入れて頑張ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月14日

くろぷち さん コメントありがとうございます。

③のドレス、やっぱり素敵ですよね。私もこれは以外でした。甘くなりすぎないプリンセスライン。ショップの方も「プリンセスラインはAラインよりのものから、お姫様みたいなものまで。ニュアンスも大人かわいいものから、本当にかわいらしいものまで色々あるんですよ」と教えてくれました。
とりあえず③を仮予約したので、もっと色々なドレスと見比べて決めたいと思います。

くろぷち さんはAラインドレスにされたのですね!
Aラインも素敵ですよね~。私もずっとAラインに憧れていました。やっぱり、シルエットもすっきり綺麗に出る気がしますし、何より花嫁さんそのもののイメージが強いです。
Aラインももっとたくさんのデザインを見てみたいと思っています。

確かに、この写真のAラインだと、トレーンがネックになりますね。挙式では綺麗ですが・・・友人の式でも、挙式時には本当に綺麗でしたが、披露宴時には始終アテンドさんが後ろにつき、花嫁もトレーンが気になって動きづらそうにしていることがありました。トレーンをまとめるしかないのですが、そうなるとドレス全体のシルエットも壊れてしまいますからね。その友人はソフトマーメイドのシルエットだったので、後ろにトレーンをまとめてもシルエットが崩れることはほとんどありませんでしたが・・・
くろぷち さんがおっしゃるとおり、着けはずしできるトレーンだったら、この点は解決ですよね。なるほど!

②はやはりチャペル負けしそうですよね。お色直しや2次会で別のドレスを着ることがあれば、そちらでエンパイアにしてもいいのかなとも思います。

それから・・やっぱり二の腕って気になりますよね。私もオフショルダーのものやパフスリーブのドレスも考えてみたのですが、ビスチェタイプがやっぱり捨てきれず。まだ時間があるので、無理なダイエットではなく、引き締めを頑張ろうと思います!

貴重なご意見・体験談をありがとうございました。
大変参考になりました。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年5月16日

私は1が好きです。

ふわふわが広がりすぎていないところが、腰回りがすっきりして素敵だと思います。

にっこりした笑顔がもっとかわいらしいですね。

お幸せに!

返信する
1
役に立った
さんみ さん
2011年5月16日

悩ませてしまったらごめんなさい!

私は一番のAラインがとっても素敵に思えました。

少し凝ったデザインだし、とっても似合ってらっしゃると思います。裾の部分も珍しくてとっても素敵です。

二番目は三番のプリンセスラインかな(*^_^*)

エンパイアはやはりさみしい感じがしてしまいました。

ダイエットいりませんよ~~ぜんぜんちょうどいいスタイルされてて羨ましいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月16日

いくらすき さん 率直なご意見ありがとうございます。
私もずっとAラインにあこがれていたので、これからもう少し色々なデザインを見て、決めていきたいと思います。

③のドレスも気に入ったのですが、着てみると腰周りのスッキリさはやはりAラインですよね!私もそこが気になりました。

みなさんの大切なご意見を参考に、Aラインももちろん候補に入れて検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月16日

さんみ さん コメントありがとうございます。
率直なご意見、とても参考になります。ありがたいです。

あはり②はちょっと寂しいですよね。ラインとしてはCDや二次会向きでしょうか。

①のAラインも素敵ですよね!ラインが綺麗にでることはもちろん、このドレスは光があたると飾りがキラキラ光って本当に綺麗でした。
他のデザインももう少し見させていただいて、検討していきたいと思います。

みなさんの意見、とっても参考になります。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月17日

私は、断然Aラインです!
ダイエットの必要がないくらいに、スタイルが良く見えます!
身体の線がとても綺麗で
3種類の中で、かたつむりさんに一番似合っていると感じました(^ ^)
ご参考までに♪

返信する
1
役に立った
めるめる さん
2011年5月17日

私は3番がかわいい~~~!!!!と思いました!
かわいいのに全然甘くない感じ☆

しかもあんまりプリンセスラインを感じさせないのが私的にも好きな感じです♪

逆に1番がちょっと…というか。
何かすそ?の部分が古い感じが…。
昔のドレスにこういうのってありましたよね?(汗)

3は長いロングベールの柄がドレスよりも長いのではっきり出ていてまたそれがかわいい!
1とか2とかのドレスは結構見ますが、私は3のドレス来た人まだ見たことないので、
写真たくさんとりたいです!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月18日

茶子 さん コメントありがとうございます。

やはり、Aラインのほうがラインが綺麗に出ますよね。
私も③のドレスを着たときに思いました。③も好きですが、やはり腰周りのすっきり加減やくびれの綺麗さはAラインですね。
好きなデザインだけでなく、体型を綺麗に見せてくれることも重視したいと思っているので、悩むところです。
茶子さんのご意見とても参考になります。
ありがとうございます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月18日

めるめる さん コメントありがとうございます。

③のドレスかわいいですよね♪
私もこれまでたくさんの結婚式にお呼ばれしてきましたが、このドレスは初めて見ました。
女性ゲストのみなさんはドレス楽しみですもんね~。
あとは、ロングベール!ベールのことは「選んだドレスに合うものでいいや」と思ってあまり考えていなかったのですが、実際にあわせてみると、このベール素敵です。

ドレスラインの綺麗さも重視しているので、Aラインと迷うところですが、みなさんのご意見を参考にして考えていきたいと思います。
ドレス選びって、多くの女性の意見も聞いて決めたいですが、私の周りの友人は「ドレス当日楽しみにしてる♪」人達が多いのでなかなか幅広い意見を聞けなくて・・・(こちらが依頼すれば喜んで見てくれるんですが、私も当日の楽しみにしたいし・・・

なので、こちらでみなさんのご意見を伺えるのは本当にありがたいです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年5月18日

個人的にはAラインが好みです。
シックな感じにしたいか、可愛らしさを求めるかによって
ドレスって変わってきますよね。

カタツムリさんのイメージに合う方を選ばれるのが良いのでしょうが
笑顔が可愛らしく素敵そうなので
プリンセスラインでもイメージに合うような感じがしますね

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かたつむり さん 卒花嫁
2011年5月19日

まはろ さん コメントありがとうございます。
Aライン素敵ですよね。好きな方も多いと思います。
私も初めてお呼ばれした友人の結婚式で友人が素敵なAラインを着ていて「素敵~!本当に○○ちゃんらしい~!」と、それ以来Aラインにあこがれてきました。
Aラインのドレス自体、私の好みでもありますが、1番はその子にとっても似合っていたんですよね、そのドレスが。
本当にその子の雰囲気に合ったドレスでした。
私も「でんさんらしいね」といわれるドレスに憧れて・・・

そもそものラインが似合わないドレスもあると思いますが、あとは自分がどんな雰囲気のドレスにしたいかですよね!
もう少し色々試着してみて、一番「私らしいな」と思えるドレスにしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー