1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 夫が退職

夫が退職

その他
ハスカップ さん
卒花嫁
2011年5月10日

結婚して半年になります。
新婚旅行も終わり、これから子作り、と言っていた矢先、旦那が会社を辞めたいと言い出しました。今の会社ではやりたいこと(語学を生かした仕事)ができないようです。会社にいる以上やりたい仕事が出来るばかりではない、いつか巡ってくる日を待てばと何度か止めたのですが、現在の景気と会社の業績からしてその可能性はとても低く待ってられない、と先日会社に辞意を伝えてきたとのことです。(いつ辞めるかなどの話はまだしてないそうですが)
かといって新しい会社が決まったわけでもなく、現在求人もないようです。
続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2011年5月10日

続きです。
会社をやめたら生活どうするの?無職の期間は?と聞いたら「穴が開かないように何とか仕事を見つける」といいますが、このご時世そんなに簡単に「やりたい職」が見つかるとも思えません。私はフルタイムで仕事をしており、いざとなれば私の収入で生活はできるので、心のどこかで当てにされているような気もします。
夫のことは応援したいですが、正直私が夫を養う(かも)ということにすごく抵抗を感じます。資格取得とかならともかく・・。また子作りも、年齢的に急ぎたいのですが、家計を支えるのが自分かと思うと体力的にも踏み切れません。(産休はとれます)
夫は新しい仕事が見つかるまでは今の会社に残ると言いましたが、おそらく私への気休めで、また辞めると伝えた以上逆にいつリストラされるかもわかりません。自分が覚悟を決めて働いて夫を食わせて子供も生む!と腹をくくればいいのでしょうが、なんで私ばっかり・・と思ってしまって。。夫を応援したいけれどどう接していいのか悩みます。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年5月10日

大変ですね…。

確かに働くのは御主人ですから、ご主人が納得した仕事をして頂くのが一番です。
でも今のご時世、よほどの実力がなければ自分の好きな仕事で次々と会社を変えるのは厳しいものですよね…。

転職するにしても次の仕事が確実に決まってから、今の職場に伝えなくてはいけませんよね…。

だから最低限次の仕事が決まるまでは絶対に今の仕事をやめないこと、きちんと正社員での仕事を続けて、仕事のない時期を作らないことを約束させることですよね…。

子供を作るのをためらう気持ちはよくわかりますが、実際に子供が出来ると男性も「この子のために頑張らなくては」と思うようですよ。

大変そうですが、頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月10日

旦那さま、辞意を伝えてしまったのだから退職することは決まっているということでしょう。
今更辞めないでと言っても辞めると言ってしまった以上どうしよもないと思います。
ご主人にはお仕事を探してもらうしかないです。
ハスカップさん、お仕事をされているとのことなので、旦那さまがもしお仕事がなくなっても生活はできるのですね。
大変でしょうが、ご主人のお仕事が決まることをお祈りしています。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月10日

お気持ちお察しします。
頼りにしているご主人のことですので不安でいっぱいでしょう。
でも仕事をするのはご主人本人ですので、奥様が強制するのは無理。
ここは覚悟を決めて、ご主人の転職を応援してあげられませんか?
いざとなったら奥様が生活を支えてあげるから、と言うのも
心強いです。夫婦なのですから、あてにされるのが嫌と思わず
お互いに助け合う気持ちになりましょう。
その上でお子さんを作ることにも協力してもらえば良いと思います。
ご主人にしても早く奥様を安心させたいという気持ちでいるはずです。
精神的にもきっと追い込まれているでしょうから
奥様が支えてあげるのは大切なことだと思います。

返信する
3
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年5月10日

ご主人の転職を支えてあげたい、と思える夫婦関係が理想ですが、ご主人の考えの中に甘えや逃げを感じているんですね。。。

納得できない状態で、夫婦だから支えるべき、とは思いません。
この際、生活費は折半。バイトでもなんでもやって、自分の負担分は出す。
子供ができた場合、出産や育児をしない方の負担が増えるのは当然なので、そのときの負担の割合を決める。
ということにして、極端な話いつ別れてもいいような家計にするのはいかがですか?

ハスカップ さんが専業主婦になって養ってもらいたい、という考えじゃないようなので、お互い自立した大人という付き合い方で大丈夫なのでは?

お互いに、自分だけが生活のために我慢していると思うと、ギクシャクしてしまうので、無理にでもお互い様の状態を作ることをオススメします。。。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月10日

次の仕事が決まっていないのに
辞意表明してしまったのですか?
それはまた先のことを考えない旦那様ですね(^^ゞ
私も、奥さんの収入を当てにしていると考えてしまいます。
ここで奥様の収入だけで本当になんとかなってしまうと、
ずっと当てにされていくかもしれません。

責めることは決してせず、旦那様をおだてて
とにかく仕事を探してもらいましょう。
決して怒ってはいけませんし、つまらない顔をしてもいけません。
やりたい仕事を探すと言っている旦那様を、
今はとにかく信じて待ちましょう。

それでももしも仕事を決めてこなければ
最悪離婚を考えていいと思います。
仕事をしない男性が嫌いなので、厳しいことを言ってごめんなさい。
3ヶ月待ってみてはいかがですか?
通常これくらいの期間仕事がなければ、たとえ辞めていたとしても
バイトでもなんでも探すはずです。
それが出来ない人は、たぶん長期戦になります。
…と私の周りの、仕事を辞めてしまった男性を見ているとそう思います。
一緒に頑張っていこう、支えていこうと思えるうちは
頑張りましょう!
子作りは、旦那様の仕事が確定するまで待った方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2011年5月11日

いくらすきさん、sayuyuさん、紅子さん、アオガエルさん、茶子さん、ご回答ありがとうございます。いろんな意見が聞けて大変参考になります。
夫は今の職場にいること自体が苦痛らしく、うつ病かもしれない、といっています。付き合っているときもそんな話はしていたのですが、私は単なるわがままだろう、くらいにしか思っていませんでした。今は少し落ち着いていますが、胃を壊してここ一年ずっと薬を手放せない状態です。
当時心療内科にかかったときは、ストレスの原因を取り除かないとダメだといわれ、夫はそれは転職しかない、と考えていて今回の状況になりました。
私は正直、夫の状況はうつ状態なのか、自分勝手なのかよくわかりません。
病気であれば支えていきたいと思いますが、休みの日は元気だし、胃が痛いといいながらお酒も飲むし、単に根性がないだけなんじゃ?と思ってしまう自分もいます。(厳しいですかね・・)
とりあえず夫には出来るだけ今の会社に残りながら仕事を探してもらい、状況に応じてまた考えたいと思います。(ずるずると私が養うのだけは避けたいですが!)
子供は、少し我慢ですね。
長文すみませんでした。

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2011年5月12日

ハスカップさん、まだこちらを見ていらっしゃいますでしょうか。

ハスカップさんの5月11日のコメントを見ました。
文面から想像するだけでも、旦那様本当に辛そうですね。
以前何かで、ストレスのかかる日(旦那様は仕事の日ですね)は症状が出るが、それ以外の日(休みの日など)は症状が出なくて普通に過ごせる、っていう人もいるというのを聞いたことがあります。
うつ病についてだったかまでは覚えていませんが、ストレスに関する特集だったと思います。

本当にうつ病になる前に旦那様を助けてあげたほうがいいのではないでしょうか。
失礼ですが、文面だけで判断させていただくと、ハスカップさんは旦那様に対して冷たく突き放している感じにとれてしまいます。
>ずるずると私が養うのだけは避けたいですが
と言う気持ちもわかりますが、旦那様も次の仕事が見つかるまでは辞めないと言ってるんですし、会社でストレスを感じヘトヘトになって家に帰っても、ハスカップさんは分かってくれない、理解しようともしてくれないとなると、旦那様はどこで安らげるんでしょうか。

旦那様の会社内の事は、正直外からでは何もわからないと思います。
でも結婚し家族になったた以上、私は、自分の旦那様を信じ、自分だけは味方でいようと心に決めています。

たとえ理解出来なくても、旦那様が辛いと言っているならば、少しでもその辛さを理解しようという姿勢を見せたり、転職活動を応援したり、ハスカップさんには旦那様の味方でいてほしいと思います。

長文にわたって、勝手な意見をすみません。
縁あって夫婦になったのですから、お互い歩み寄り、手を取り合って、いい家庭を築いていけたたらと思って意見させて頂きました。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月13日

ハスカップさんのコメントを読んでちょっと心配になり、
2度目の投稿になります。
ご主人は本当にうつ病なのかもしれません。
うつは本当に病気なのか、ただ単に怠けているだけなのか、
周囲の人にはわからない症状のことがあります。
本人にもやる気があるのに、身体が言うことを利かない状態に
なってしまうこともあります。
周りの人には理解してもらえないことで苦痛が大きくなります。
ハスカップさん自身が疑いの気持ちを抱いているようなので、
もし本当に病気だったら今のままでは悪化してしまいますよ。
気をつけてみてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2011年5月14日

みみさん、紅子さん、ご心配くださってありがとうございます。うつにもいろんな形があるんですね・・。
ちなみに夫は先日別の心療内科に行き、現時点ではうつではない、と言われたそうです。
ただ入籍、引越し、結婚式、新婚旅行とイベント続きで普通の人でも疲れるのに、希望する仕事ができないというのはさらにストレスになったのかな?とも思います。私も引越しと同時に異動、さらに今回の震災で会社が被災し移転、と余裕がなく、夫の辛さを理解してなかったところもあるかもしれません。皆様にアドバイスいただいてもう少し思いやりをもって接しようとと思いました。
今後は、夫の身体を治していくことを一番の優先事項として考えたいと思います。共通の友人もいるので相談などしながらいい方向に向かえば、と思います。

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2011年5月15日

旦那様、うつじゃなくてよかったですね。

そして、ハスカップさんも環境の変化があって大変だったんですね。

ハスカップさんも旦那様も無理をせずに、仲良く頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月15日

ご主人がうつ状態にならなくてほんとによかったです。
私の知人の話ですが、そこのご主人が、うつ症状を訴え、
結局、傷病休暇で半年、あとは、失業保険などで、
なんとか、食いつないでいるそうで、奥さんも働きにでています。

最悪のパターンをまのがれたかもしれませんが、
いつ、あなたが一家の大黒柱にならざるをえない場合が
おこるかもしれません。

それは、覚悟しておいた方がいいかも。

男は、働いて当然、っていう考えから、
少し、離れて、一緒に、生活を楽しむために、働くという気構えで、
乗り越えていって欲しいです。

がんばってね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2011年5月18日

みみさん、nemoさん、ご回答ありがとうございます。うつじゃなくてよかったです!

二人で力を合わせていきたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー