1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスを式場から借りなくても気まずくないでしょうか?

ドレスを式場から借りなくても気まずくないでしょうか?

いちご大福 さん
卒花嫁
2011年4月27日

この度結婚式をすることとなり、式場と契約したのですが、契約の際ドレス約180000円分はプレゼントすると言われました。

基本的に、式場内のドレスショップで借りるのは原則ですが、どうしても気に入らない場合などは、外から持ち込む事も可能だが、持ち込み料を払ってくださいと、担当者に言われました。
気になったので再度メールで問い合わせ、きちんとそう説明してある返信メールも残しておいてあります。

式場ドレスショップに試着に行き、素敵なドレスも沢山ありました。
ですが、実際180000円分のプレゼントでおさまるわけはなく、そこに新郎衣装、二人の小物一式、お色直しの衣装代を加えたら大変高額になります(みなさん同じかとは思いますが・・・)。

できるだけ費用を抑えて、気に入ったものを着たいため、他のレンタルショップで試着も予約しました。
実際着てみないとわかりませんが、新郎新婦の小物一式もセットになっていますし、割引などもあり、お色直し衣装を借りても、さらに持ち込み料を払っても30万くらいで済みそうです。

式場契約時の担当者は、持ち込み料を払えばOK(原則はNGとのことですが)と答えでしたが、ドレスショップの方は「私達はそういうお話は聞いたことがない・・・」と表情も硬くなっていました。

当日着付けしてくださるのはドレスショプの方ですので関係は悪くしたくないのですが、沢山のお金を式場に払うわけですし、持ち込み料も払いますし、抑えるところは抑えたいです。

父親の衣装などは式場ドレスショップで借りたいと思っています。

当日お心付けまたは菓子折りなどをお渡しして気持ち良く1日を過ごせれば良いのですが・・・
プロの方たちですしきちんとお仕事してくれるのはわかっていますが、不安になりまして質問させて頂きました。

それとも式場で一着くらい借りた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

うりんこだいすき さん
2011年4月27日

前もって持ち込み料を払えば大丈夫と言われているのですから、堂々と持ち込めばいいと思いますよ。ドレスを持ちこまれてしまうということは、ドレスショップにいいものがないか、高すぎるわけです。先方もそのことに気がつかなくてはいけないですよね。

もしくは他の店ではこんなドレス(写真などを見せる)が○○円で借りられるので、こちらの方が気にいっているし、持ち込み料を払ってもこちらの方がいいと思った、と伝えれば、先方もそれなりの努力をするかもしれませんよ。これに近いドレスをきちんと用意してくれそうならば、もともとのドレスショップを利用するのもいいと思いますし…。

前例がない、だけでは納得できないですよね。

堂々としていていいと思いますよ…。当日花嫁が嫌な気持ちになるようなことはしないでしょう…。プロですから…。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月27日

式場のドレスショップを利用せずに他のレンタルショップで借りること、
原則NGであっても、持ち込み料を払えばOKだと
式場担当者がおっしゃったので、そうされるのですよね。

でしたら、少数派ではあるかもしれませんが、
全く利用されないわけじゃなく、身内の方が借りることもありますし、
ドレスショップの方達が言ったことは気にしなくても大丈夫かな~と思うのですが。

当日にお心付けまたは菓子折りなどのお渡しも考えていらっしゃるので、
、きちんと仕事してくれると思いますよ。

返信する
2
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2011年4月28日

私は来月中旬に挙式です。

私も原則衣装持ち込みが禁止の会場でしたが、前撮りをする際にウェディングドレスとタキシードを購入していたので、そのことをお伝えしたら、お色直しのカラードレスとタキシードを式場で借りたらOKとの回答がもらえました。確か自分のドレスでしたらOKとの事でした。。

カラードレスとタキシード上限250000円までの衣装をプランで100000円で借りることができました。
プランナーさんがおっしゃっていましたが、ウェディングドレスはプラン内で収まることは難しいそうです。カラードレスはだいたい相場が決まっているので私も15000円オーバーしただけですみました。

持ち込み料は30000円です。

私も式場のドレスショップに行った際にウェディングドレスを持ち込む話をしたら担当の方は聞いてなかったようで、顔がひきつっていました。小物一式も全て自分でそろえたのでレンタルしないと言ったときもです。

でもカラードレスをレンタルしたので、気にしないようにしましたし、その後はドレスショップの方にも特に嫌な対応はされていません。

いちご大福さんも担当者の方に了承を得ているので気にしなくてもいいとは思いますが
他のレンタルショップで借りたドレスを持ち込む際の搬入方法が気になります。

私の場合は前もって持ち込みはダメでしたので前日に送る手配をしています。
メンテナンス(ドレスのしわ取りなど)もしてもらえませんので、そこは少し不安な部分があります。

そこの部分を確認した上で決められたらよろしいかと思います。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年4月29日

担当者の方が持ち込み料を払えばOKっと言っているなら問題ないと思います。

確かに自分のところからレンタルしてもらいたいとは思うけど
逆に考えれば気に入ったものがなかったということですよね。

かりに持ち込んだとしても、ドレスショップの方はきちんと仕事はしてくれると思います。
もし、手を抜いてきちんとしていなかったらあそこはダメという噂になって困るのは先方だと思います。

返信する
1
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年4月30日

ホテル側としては、提携されている
ドレス店で選んで欲しいので、
わざと持ち込み料というシステムで、
ガードをかけているので、
そのお金を支払っても、十分、お安くしあがり、
かつ、いちご大福さんが、気に入ったものがみつかれば、
それに越したことがないと思います。
とにかく、いろんな、ドレスを見てまわって、
ビビっとくるドレスを見つけてね。

それにしても、昨日(29日)の
キャサリン妃とウィリアム王子の結婚式は、
ステキでしたね。
ドレスもよく似合っていたネ。

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月27日

気にすることはないですよ!
お金を払って堂々と持ち込みましょう。

レンタルショップが美装を担当されるのですね。
相手もプロですから、信頼して笑顔で臨んでくださいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー