1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 私のわがままでしょうか?

私のわがままでしょうか?

その他
あいね さん
2011年4月26日

職場恋愛で結婚を約束している彼がいます。
最近、急に彼が夢だった警察官になるため会社を辞めると言い出しました。私に相談もなく先に上司と話が付いていました。
短期間の勉強で受かる保証もなく、安定した今の会社を辞めてまで…と思ってしまいます。私には今の業務から逃げているようにしか思えず、反対していますが、絶対辞めるの一点張りです。彼が会社を辞めることで私も会社にいにくくなり、今年話を進めるはずだった結婚も先になってしまいます。こんな理由で反対する私はわがままなのでしょうか?

A. みんなの回答

ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年5月6日

こんにちは。

なぜ今転職を…と思いますよね。
結婚を約束されているならなおさらですね。

彼はなぜ今警察官になりたいのでしょうね。
夢だったという事ですが、結婚した後だと転職しづらくなるし、今しかない、と思われたのかも?
そうでなければ、あいねさんのおっしゃるように「今の会社から逃げたい」という理由が本音なのかもしれませんね。

確かに転職はタイミングを見極めなければと思いますが、今の彼にとって必要なのかどうか、あいねさんに相談もなく決めてしまう程の事なのか、そのあたりをよくよく話し合われたほうがいいと思います。

私はあいねさんをわがままだとは全く思いませんが、彼にも考え抜いた考えがあるのかもしれません。

ちなみに、あいねさんは堂々と今の会社にいられていいと思いますよ(^^)

まずはお話合いを。
良い方向に向かわれますように。

返信する
1
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2011年5月7日

男性は仕事が軌道に乗るまで他のことが手につかない人っていますよね。
30歳くらいが転職のリミットかなと思うので、彼の夢が叶うように応援してあげてほしいです。

あいねさんも24歳ならまだまだ若いですし、チャレンジしたいことがあったらやってみるのも良いかも。そしてふたりの仕事が落ち着いた頃に結婚しても良いかなぁと思いました。

逆に結婚してから仕事辞められちゃう方が不安ですよ。

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年5月8日

彼の気持ちを無理に変えようとするのも、あいねさんが我慢して黙ってしまうのも、どっちも良くないですよね。

納得できないなら、「納得できないけど、」と正直に言った上で、
・でも、愛情は変わりないので、ついていって様子を見る。
・今の仕事から逃げているわけではない、と思えるまで、結婚はしたくない、と距離を取る。
・他の人を探すことも含めて、お互い自由になってみる。

など、いろいろな方向性があると思います。
あいねさんの気持ちを受けて、彼がどうするのか、、それはわからないけど、お互いに相手の人生を捻じ曲げる権利もないですしね。。

もしも、今の仕事から逃げているとしたら、彼に失望して、別れたいと思うのでしたら、別れてもいい覚悟で意見を言うべきだと思います。
それでも別れるのは嫌、と思うんだったら、賛成できないけど、様子を見るということでもいいのではないでしょうか。

自分はどうにでも変われるけど、人は変えられないものです。。
まずは、徹底的に彼の話(気持ち)を聞いてみてから、決めて欲しいです。。

返信する
1
役に立った
ママ さん 卒花嫁
2011年5月11日

私は彼はかっこいいと思いますっ(*^^*)
確かに婚約者の立場から見ると「え…」って思うかもしれませんが(^^;

私は主人にはやりたい事はやってほしいと思います。
子供がいるので、最低限の生活ができるなら転職してもいいよ、と言っていますし。

今しかできないこともありますよ。
何かを始めるのに遅いということはありません。
旦那さんはそれに気づいて一歩踏み出したんですね。素敵な人だと思います。

でも一言相談してほしかったですよね…(^^;

仕事辞めたら大変だと思いますがあなたが支えてあげて下さいね。
そうゆう下積みの時に支えてくれたことは絶対忘れませんし、いつかあなたに返ってきますよ☆

私は職場で自慢気にしていいと思います!!
私の彼は夢を叶えるために仕事辞めたんです!かっこいいでしょ!!って胸はってください(*^^*)

甘い考え方かもしれませんが、私は素敵な彼だなと思いました(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいね さん
2011年5月14日

皆様、温かいコメントをありがとうございます。
結婚が先になることがショックで、また、自分が会社にいられなくなると自分のことばかりを考えていて彼の夢を応援できず反対していました。
昨日で彼は会社をやめました。正直まだまだ心の整理ができていないのですが、今回のことでかなりの言い合いになり彼に対する信頼がなくなってしまい、結局別れることになりました。
けれど、相談して良かったです。ありがとうございました。まとめての返事になりましたこと、お許しください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー