1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. WDでお色直し、控えた方が良いと思いますか?

WDでお色直し、控えた方が良いと思いますか?

ラグちゃん さん
卒花嫁
2011年4月25日

ウエディングドレスを2着着るか、ウエディングドレスとカラードレスを着るか、悩んでいます。

なかなか、着たいと思うカラードレスに巡り会えません。

まだまだ、見学や試着が足りないのかもしれませんが、シンプルなものが好きなので、フリフリ・ハデハデなドレスに目が行かないのです。

旦那さんは、制服を着てお色直しします。
紺色の制服です。

私は、紺色の制服に白いドレスを合わせたらシンプルで素敵だな、と思います。
なので、例えば挙式と披露宴の前半はシンプルながらも、プリンセスラインのふんわりしたウエディングドレスを着て、後半のお色直しで、白いマーメイドドレスに着替え、髪型もアップにしていたものをダウンスタイルにしようかな・・・と考えていました。

旦那さんの意見は、せっかく着替えるのならカラードレスがいいのではないかという事でした。
ワインレッドや制服と同じ紺色(!)、または淡いブルーなどはどうかと言っています。

私の家族も、白2着じゃなくて淡いカラードレスにしたら?という意見でした。

確かに、カラードレスの方が「お色直しした」というのは明確ですし、老若男女誰でもわかりやすいと思います。
写真に残すのも、カラードレスなら違いがわかりやすいですよね。

私も、デザイン・価格共に満足できるカラードレスがあればそうした方がよいとはわかっているのですが、制服には白を合うと思う気持ちと、シンプルなものが好きということ、形違いで着れば白でも良いのでは?と思ってしまい、WD2着はみなさんどう思われるのかな?と質問してみました。

彼側の男性ゲストや両家の親族は、正直変えたことに気づかない人もいると思うし、「また白?」と思う人もいると思います。

自分の希望を押し通すより、無難にカラードレスを選んだ方がいいのでしょうか?

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年4月25日

女性は細かいデザイン等見るので
白が続いても違いに気づいてくれると思いますが
男性は着替えた事は分かっても
細かい所まで見ない人もいるかもしれませんね。

白が2着続いたからといって、
がっかりするような事はないですが
ドレスの違いが明確にわかると、
ゲスト側としても楽しめるかもしれないですね。

もう少しドレスを色々みて回られてみて
最終的にご自身がよいと思ったドレスを着るのが良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月25日

せっかくなので同じ白ではなくカラーにした方がいいと思いますよ。
ただ征服の紺にあわせて、と言うのは賛成ですが、
あまり濃い色でなく淡い色の方が自分はステキだなと思います。
淡いピンクやブルー、イエローやベージュなどはいかがでしょうか。
たぶん今は白にしか目がいかないのでしょうから
ご友人やお母様と一緒に選んでみては?

返信する
1
役に立った
meetuu さん 卒花嫁
2011年4月25日

私もCDがチェックや×黒などのものが多くて驚き、
気に入る、似合うドレスにまったく出会えず、
同様の悩みで色々迷いました…

が、やはり両親世代がお色直しはカラードレス、という
認識が強いようでWD→WDは却下されてしまいました。。

しばらくそれも悩み要素でしたが、
お色直しの意味を知ってからはCDもいいかな?
と思えるようになりました。
(結婚して婚家の色に染まる、というような意味の…)

でも「花嫁さんだけの特別な色なので、
今日はこのお色味のドレスで」と紹介されて、
白ドレスだけで通された方もおられました☆
白いドレスにピンクのリボンを腰に巻いて、
リストレット・ブーケも揃えてて素敵でした!

私もまだCDで迷走していますが、笑
せっかくの結婚式、ご自身が一番幸せな笑顔が出るドレスで、
1日を過ごされてくださいね!

返信する
0
役に立った
うりんこだいすき さん
2011年4月25日

なかなか素敵なドレスに巡り合えないのは残念ですね。

私も白→白だとよっぽどはっきり形が変わらない限り気がつかない方が多いと思います。それならば最初のドレスにリボンをつけるなりしてアレンジした方が経済的で分かりやすいですよね。

お式はいつですか?粘り強く探すのも一つの方法ですよ。素敵なドレスに出会うのも縁ですからね…。

素敵なドレスに巡り合えますように…。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月25日

白→白のウエディングドレスのお色直しって今まで見たことがないけれど、ラグちゃんさんが白のドレスを着たいならいいんじゃないでしょうか。
気付かない人もいるかもしれないけれど、自分が満足できることが大事です。
一生に一度だもの、自分の好きなドレスを着ればいいと思います。

返信する
0
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2011年4月25日

彼の友人の花嫁さまが
WD→白のエンパイアでお色直ししていました。
とても素敵でしたが
写真に残すとあまり違いがないなと思いました。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月25日

誰の為のお色直しか、ということですよね。

ゲストに楽しんで欲しい、というのが一番なら、やはりカラーのドレスのほうがいいかな。

でも披露宴って、誰の為でもない自分たちの為の、一度だけの事ですよね。
そう考えると、ラグちゃん さんが納得のいくほうを選ぶべきかも。

紺の制服に白のドレスって、ステキな組み合わせですよね。
白でも、ラインが入ったり模様が入ったりしてるドレスって無いのかな。
それならラグちゃん さんも納得できるだろうし、ゲストにも着替えたな、ってわかってもらえて一石二鳥な気がしますが。
衣装屋さんに相談してみるのも、手かもしれないですよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月26日

本人が着たい物を着るのが一番です。
WD2枚がいいと思うのであれば、大丈夫ですよ♪

ただ、見栄えする、写真に残すと華やか、という点では
カラードレスの方が断然良いです。
ゲストが、目で見て楽しむという点でも、
カラードレスは優れています。
ドレスを着る機会は一般人は最初で最後であることが多いので
せっかくですから、違うタイプのカラードレスを着てはどうかなと思いました。

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年4月26日

ドレス選びは楽しい悩みですね(^^)

私自身は白→白へのお色直しは見た事が無いのですが、最近はそういう方も多いようですね。

皆さん言われているように、「あれ?また白ドレス?」と思われるゲストはいるかなと思います。
それで残念だとか変だとかは思われはしないでしょうけれども。

カラードレスって白ドレスとはまた違って、選ぶのが大変ですよね。
なので、私は色だけ先に決めて、あとは好みのデザインに出会うまで探しました。
時間があれば、もうしばらく探されてはいかがですか?
カラードレス探しと、白ドレス2着を並行して探して、最後に決めるとか。

シンプルなものがお好きとの事ですが、マーメイドのカラードレスなんかどうでしょう?
余り数は無いかもしれませんが、きりっとした紺色の制服に、大人っぽいマーメイドのカラードレスなんて素敵かな…なんて、勝手に個人的に思いました。
(余計な事書いてすみません;)

素敵なドレスが見つかるといいですね☆

返信する
0
役に立った
みさえ さん 卒花嫁
2011年4月26日

私の個人的な意見ですが、白から白はどうしても同じにみえてしまいます。。

色の与えるイメージって重要なんですよね(^。^)

ゲスト的にはカラードレスにお色直しの方が、イメージがまったく違ってとっても楽しめます。

返信する
0
役に立った
しー☆☆☆ さん
2011年4月27日

こんにちは。
わたし、白→白のお色直しです。
理由は単純にカラードレスに興味がないのと、白いドレスなんてお嫁さんの時しか着れないし、今までそういう人を見たことがないので「なら自分がやってみよう」と思ったのと、どうしてもAラインとエンパイアどっちも着たかったからです。
多分、お色直し=カラードレスって誰もが思ってるだろうから、そこを敢えての白にすることでみんなをびっくりさせたかったんです。
『変化に気づかないよ』って意見もあるかと思うんですけど、自分がやりたいことなのでいいかなと思ってます。
他はゲストを思っていろいろ考えてますが、ドレスだけは自分のために着ようと決めてました。

今ちょうどドレスを探している最中ですが、挙式や披露宴の前半はクラシカルなビーズや刺繍がたくさんあってハリのある生地の重厚感のあるドレス。袖が付いてたりするといいなぁと。
髪の毛もクラシカルなアップにします。
お色直し後は軽くてふわふわしている生地のエンパイア。
フリルがたくさん付いたようなデザインのもの。
髪の毛はダウンにして花冠も付けます。
カジュアルなイメージでフォトラウンドなども動きやすいもの。
ちょうどこないだ試着したエンパイアはピンクや黄色のお花が付いててアクセントになってました。
自分でも同じ白だけどガラっと代わる様に花冠の小物なんかは色とりどりのお花を使って腕にもなんか付けようと思ってます。
白の色味も変えてみようと思ってます。
ま、それでも「同じ白じゃん?」って思う人も居ると思うんですけどね。

私の友人にはお色直しをしなかった友人と、2WAYの白ドレスでお色直しした友人がいます。
どちらも同じ白ドレスというか元は同じドレスですが、小物やライン、髪型が変わるだけで雰囲気全然違いましたよ。

わたしは幸いだれにも反対されてないので、なんの問題もなかったのですが。。
だんな様に「着たいウェディングが2着あって決められないし、カラーよりは白のほうがすき」と言ってみては?
わたしは絶対に後悔しないようにと決めていろいろ準備してます。
ラグちゃんさんも、後悔のないように。。。がんばってください!

返信する
1
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年4月30日

昨日(29日)のキャサリン妃とウィリアム王子の世紀の結婚式、
すばらしかったですよね。
ご主人が制服って、カッコいいわ~。
ということで・・・。

制服とあわせる、お色直しなら、
同じ白でも、キャサリン妃のような、
「アイボリー系」にしてみて、上が総ソースだと
エレガントですよね。

WDを、純白にしはったらどうでしょう?
すみません。
ミーハーな意見で。

返信する
0
役に立った
Mayo さん
2011年5月11日

新郎さんが制服なら新婦さんも仕事着でと思いますが(笑)、
ドレスを着たいのでしたら、
「新郎さんの制服とバランスの良いドレス」を選べばいいと思います。
色が問題なのではないと思いますよ!

それでも決まらないなら、
そのお色直しをする意味は何なのか!?という事を考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
まき さん
2011年5月17日

大丈夫だと思います!!私は秋予定ですが予算の都合上、CDは着ないでWD一着勝負で行きます。
衣装室やドレスショップの方や、プランナーさんも、近年は白一着のみで、ヘアーメイクとブーケを変えたりする方が多いですとおっしゃっていました。
お色直しをしないコストでゲストの方々のお料理ランクアップに回す予定です。 まだ高校生の時に出席した叔父の結婚式
でも、叔母は白ドレスのみでしたが、とっても素敵でした☆
白~白へのお色直しも、ヘアーメイクやヘアードレス(アップからダウンヘアなど)、アクセやブーケを変えるだけでも、大分印象変わりますよ☆
ご主人の制服のお色味に合ったブーケをセレクトしてみてはいかがでしょうか?白ドレス二着のお色直しは、芸能人の方やモデルさんも最近多いですよ。
素敵なお式になりますように…☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー