1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 扶養からはずれると分かっている場合

扶養からはずれると分かっている場合

その他
のびこ さん
2011年4月22日

すいません、本来ならば役所に直接電話して聞くべき内容なのですが、
事情があって電話が使えずこちらで質問させて頂いております。

現在専業主婦で仕事は扶養内に収まる額でパート勤務をしようと
探しておりました。
しかしなかなか見つからず、ようやく今週頭に主人の会社にて扶養手続きが
出来たとの事。

ところが以前働いていた派遣会社から、
フルタイムで仕事をしないかと連絡が入りました。
時給もそれなりにあるのとフルタイムという事で、確実に130万は超えます。
ですが、最近手続きが済んでしまったので
これからフルで働くのでせっかく扶養の手続きをしてもらいましたが、
今後はずれる事になると思うので扶養からはずれます…と
お願いするにはちょっと期間が短すぎる…と悩んでいました。

扶養からはずれる事はすでにわかっていますが、
とりあえず働いてしまって、年度末に扶養からはずれる…というような、
自然な流れになればすぐやめるよりはいいなあ…と思うのですが、
そんな簡単にはいかないでしょうか。

このご時勢、長期派遣が万が一短期で終わってしまう可能性もあるので、
130万内に収まる場合もあるし今自分からフルで働いていますと言っても、
結局状況がどう変わるかわからないので、
このまま扶養に入ったまま、130万を自然に超えて主人の会社から扶養から
はずれて下さいと連絡があるまでは、フルで働き始めてしまって
良いのでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ありません!

A. みんなの回答

さっちん さん 卒花嫁
2011年4月22日

昨年の収入は超えていないんですよね?
で、その派遣会社の方では、社会保険には加入できないんですよね?
でしたら、いいと思います。
今年末の年末調整で申告するか
場合によっては健保の更新時までそのまま行ける可能性も←いけないことなんですが
とりあえず、今年は扶養でいいと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月22日

うちの夫の職場では、扶養から外れそうだと分かった時点で申告しなくてはならないようです。
年末まで待たずして健康保険なども扶養からはずれるようです。
ご主人の会社の決まりなどを一度確認したほうがよいと思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2011年4月23日

私も御主人の会社に聞いた方がいいと思います。

「先日不要の手続きをして頂いたが、次の仕事が決まりそうだ。場合によっては130万を超えることもあるかもしれないが、現時点でははっきり確定できない。どのようにしておいたらよいか」と言う聞き方でどうですか?

ドキドキしながら働くの嫌ですよね…。

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2011年4月24日

気になるのでしたら、もしかしたら、超える可能性が出てきたが、まだ確定ではないので、いつごろに連絡したらいいのか?と聞いてみたらいいと思います。

でも、秋頃に年末調整の書類提出がありますから、そのときに見込みで判断するのかもしれません。もしかしたら、12月の年末調整で、今までの計算との差額を調整されて、予定より手取りが減ることもあるかと思います。
扶養の確認も秋に同時にありますから、そのときで遅すぎるということはないと思います。。。

予定は未定ですから、様子みてみたらどうですか?
「最初は、扶養の範囲内でいいといわれていたけど、途中から状況が変わって、もっと働いて欲しいと言われた」とかなんとか言えば、大丈夫かと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月24日

どうなんでしょう・・・?
会社にもよるでしょうし、難しいですね。

実は私も似た立場なんですが、あえて主人の会社には伝えていません。
まだどうなるか判らないのに、煩わせるのも悪いかと思い・・・。

>このまま扶養に入ったまま、130万を自然に超えて主人の会社から扶養から
 はずれて下さいと連絡があるまでは、フルで働き始めてしまって

結局、私の場合はこの状況に甘んじています。
よいかどうかは判らないのですが、このような人もいるという事で。

返信する
0
役に立った
あにゃんまる さん
2011年4月26日

私は、詳しいことはわからないのですが、
以前職場で、
奥さんがパートでこえない予定だったけど、フルタイムになり130万こえてたというのがありました。
調べて急にわかったことでした。
そして旦那さんに扶養手当てが毎月でてたため、一年さかのぼって約13万返してました。
さらに、ボーナスにも扶養だと+されるらしく、ボーナスも一部返してました。
扶養には詳しくないのですが、扶養手当などももらっているなら、130万については、確実なところで相談した方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー