1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 皆様だったらどうするかを教えて下さい。

皆様だったらどうするかを教えて下さい。

その他
メロディ さん
2011年4月21日

私自身はまだ子供はおりません。
今年中に…とは計画を立てています。

今日買い物にいったら茨城県産のレタスが50円でした。
昨日は100円だったので更に値下がりとなっていました。

茨城のレタスからは放射性物質が検出され廃棄処分になったニュースは
見て知っていました。

ですが風評被害の酷さを知り、洗えばいいんだ!と思っていたので、
普通に、むしろそっちの方のを選んで買っていました。

安いしたくさん買えるしたくさん食べれる!と。

ですが、規制緩和により今までの基準値よりもあからさまに大丈夫な基準が
あがりましたよね。
世界基準からしても完全に超えています。

ただちに影響はないといわれても、今後影響がある場合もある。
私はもう大人ですが、これから生まれる子供に影響は全くないのか…
それでもX線一回よりもマシなのかもしれないけど、
野菜は食べ続けるし…など。

何となく悩んでいる自分がいました。

皆様だったら気にせず食べますか?
それとも事態が収束するまでは控えて西の方の産地の物を食べますか?

子供が今おなかにいる方や、子供が小さい方にお尋ねいたします。

子供にも普通に食べさせますか?

自分の考えに自信がなくなってしまって…こちらで質問させてください。
お願いします。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年4月22日

少しでも不安に感じているなら避けた方が良いと思います。
私自身は全く気にしませんが、産まれてくる赤ちゃんのことを
考えると、相談者さまと同様、悩むと思いますよ。
不安がストレスになってはいけないと思いますし、
後々後悔するようなことになるなら、避けた方が良いでしょう。
実際のところはどの程度まで安全なのか
今の状況では信用できないのも無理はありません。
自分の身は自分で守るしかないのです。
あまり神経過敏にならず、自分が納得できる方向で
判断なさってください。

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月22日

深刻な問題ですね。
うちは遠く離れているので、あまり深く考えた事無かったですが・・・、

確かに、謂れの無い風評被害などもあり、東北・関東の産業全体に打撃を与えるのも申し訳なく心配ですが、やはりわが身可愛いのは誰も同じこと。
それが赤ちゃん待ちの若い女性や乳幼児を持つ方ならばなおさらです。

心配な気持ちが少しでもあるなら、避けられるものは避けたほうがいいとおもいます。
実際被害があるかどうかではなく、心の問題です。
上の方もおっしゃってましたが、ストレスってよくないので。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月22日

食の安全に対する基準の受け止め方は人それぞれだと感じます。

身近な友人にも、不安な食材は一切食べないと話す人がいますし、
そうする事で安心につながるなら、そうして欲しいと思います。

私には3歳の子供がいます。我が家は夫も私も
洗えば大丈夫ならそれを信じよう!と決めたので、
それらの地域の野菜を買い求めて、家族みんなで食べていますよ。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2011年4月22日

私は店頭に並べられているものは
野菜でもなんでも普通に食べています。
子供が小学生という事もありますが
全てを排除する事は難しいと判断したからです。

でも、妊娠している妹は、気にかけて、
都内に居ますが、水道水も野菜も食べていません。

人それぞれの判断になる事は確かですが
やはり少しでも気になるようなら
摂取を控えた方が気持ち的安心ではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
ちさ さん 卒花嫁
2011年4月22日

小さい子供がいると、本当に不安ですよね。
目に見えないものですからなおさらです。
でも、すべてを排除することはできませんし
素材を気にしていては、外食もお総菜も作れません。
使っている調味料だって、ジュースだって、同じじゃないですか?
なので、私は気にしないで洗って食べる道を選びました。
すべてを安心な素材に・・・というのは不可能だと思うし
日本は、元々が安全な国なので。

返信する
2
役に立った
ベルマーク さん
2011年4月23日

自分の子供とその野菜を作った農家の方のことが思い浮かんで複雑ですよね。

原発のこともどこまで国を信じていいのか分からないですし。

でも本当の気持ちをいうと、一生懸命作った野菜なのだから、農家の方にとっては子供のようなものだから食べてあげたいですよね。
流通しているものは大丈夫とは言われていますからね…。

色々な産地の食べ物があるのですし、その地方のものばかりを集中して食べなけれは、たまには応援を兼ねて食べるのもいいような気がしますけどね・・。

早く普通の毎日に戻りたいですね…。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月23日

私も、遠方なので、あまり影響がないから、
こんな風に楽観してしまうのですが、
30年、40年以上経ってみないと、
わからない症状なので、
私は、ストレスを貯めずに、
その安いほうのレタスを食べてしまおうと思っています。
広島の原爆症だった義父は、確かに、
白血病を患いましたが、すごく、長生きしました。
だから、全国的に気にしすぎ感があるように思います。
(これは、あくまで、主観ですので・・)
できれば、一緒に住んでいる方と
価値観をあわせた方がいいですよ。
うちの主人は、気にしない派です。

返信する
1
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年4月24日

私自身や夫は気にしません。
高齢者の方も、気にすることないと思ってます。

ただ、子供に関しては、長い将来のある大切な体で、子孫も残すのですから、極力避けますね。外遊びを制限したりは、あまりしたくないのですが、食事内容は、同じもので放射線の影響のより少ないものを選びます。

ただ、それも、無理のない範囲で、入手が大変だとか高価すぎる場合は、そのストレスでガンになりやすくなりかねませんから。。。
まだ子供のために、私も元気でいないといけないので。。。

これから赤ちゃんを産む予定があるのでしたら、気になることは避けて過ごされたらいいと思います。
もちろん、それ以前に、喫煙しないとか、ジャンクフードを食べないなど気をつけた方が、赤ちゃんのためだと思いますので、そちらも忘れずに。。。

返信する
0
役に立った
とんぼ さん 卒花嫁
2011年4月26日

人それぞれの考えがあるので一概には言えませんが
私・・我が家の場合は
あまり惑わされず 市場に出ているものは安全と考え
いつもどおりに購入し 調理しています。
子供もいますが 同様です。
食べて不安に思い悩んでしまうのであれば 西のほうの地区の食材を
取り寄せる方法もあると思います。

人間は食べなければ生きていけません。今後の事も考えご主人と相談し 我が家の方針を立ててみたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー