1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会の準備について

2次会の準備について

その他
hirohirohiro さん
2011年4月18日

2次会の準備などってどの程度、新郎新婦としてかかわるべきなんでしょうか。

会場選びをしたら、幹事をお願いする友だちにお願いしていいものなんでしょうか。

みなさんはどうでしょうか。

A. みんなの回答

葉月 さん 卒花嫁
2011年4月18日

基本的には、丸投げはよくないと思います。
会場はある程度候補もしくは、決めていいと思います。
また、1回目の新郎新婦の幹事さんとの顔合わせと打ち合わせ。
2回目からは、幹事さんたちが自分達でと言うのであれば
お任せであとは臨機応変で。

そうすれば、いい2次会が出来ると思います。

返信する
2
役に立った
ゆにー さん
2011年4月18日

人それぞれだと思いますが、
私たちはせっかく来てくれる友人に出来るだけ負担はかけたくなかったので、
会場の予約や会費設定、料理などの基本的な会場との打ち合わせ、ビンゴの景品選びや購入、
2次会参加者への出席のお願い、その後の連絡などは全てやりました。

それ以外にも幹事さんには打ち合わせで何度か集まってもらわないといけないので、
上記のお願いをしてしまうとかなり負担になってしまうからやめました。

それでなくても、司会の人は会場との時間の打ち合わせなどなど、
進行も決めて大変だし、受付の子には直接当日に来てもらってやり方の説明を
幹事の人から説明してもらってやってもらいました。

それと自分達で色々やった方が、みんなが楽しんでくれるので、
後悔がなかったです!

会場以外はほとんどお任せでっていう新郎新婦がいましたが、
裏で皆で打ち合わせした時には、非難轟々でしたよ…。
自分で出来る事は自分でした方が頼まれる方もとても楽ですし、
プライベートをつぶす事なく数回の打ち合わせですむのでオススメします!

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年4月18日

私の場合は
会場を決めた後は、おおままかな進行や
最低限取り入れたい内容、プチギフトを何にするかなど
幹事さんと打ち合わせして
あとはお任せしました。

ほとんどを幹事さんにお願いする方もいるようですが
気に掛ける配慮は必要だと思います。

返信する
2
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年4月19日

私の時は、2次会の開催を決めたのが挙式の1か月前だったこともあり、友人には幹事というか、受付と簡単な司会のみ、お願いしました。
その他の会場決めや会費設定、ゲストの出欠確認やビンゴの景品購入、プチギフトの手配、ほとんど全て自分たちでやりました。

自分は2度ほど幹事をさせてもらった事がありますが、丸投げは結構大変でした…(^^;)
景品集めや演出の素材(スライド作成とか…)を準備したりとか、タイムテーブルを作ったり…。
仕事をしながらだったので、幹事は数人いても大変でしたね。
当日もお金の管理がありますから、受付からほとんど動けず、飲んだり食べたりは出来ませんでした…。

という訳で、新郎新婦は出来ることとお任せしたい事を分けて、良く話し合って伝えて欲しいかなと思います。

あとは、余裕があれば幹事さん達にお疲れ様&ありがとう的に何かしてくれるといいかもしれませんね。
ちょっとしたお礼の品とか、お食事を御馳走するとか…。

返信する
1
役に立った
くま さん 卒花嫁
2011年4月22日

私達は、会場選び、出欠のとりまとめ、ゲーム景品の用意は自分たちでやりました。
幹事チームは6名です。

幹事チームとは2回打ち合わせ(本番の4ヶ月くらい前、1ヶ月切った位)を行い、
1回目は3名しか参加出来なかったのですが、幹事チームの中でも中心になるであろう
3名だったので、当日の流れとやること、役割分担を決めました。

2回目は6名そろい、分担の確認等を行いました。

幹事にお願いしたことは
・5万円を渡しておいて、おつり用に1000円札への両替
・クラッカー等小物の買出し
・当日、式場から二次会会場へ持ち出す花、ウェルカムボード等の移動・管理
・当日の運営(お金の取りまとめもお願いしました)
です。

景品や必要備品、出欠リストは全て会場に宅急便で送り、店への到着確認は幹事に
してもらいました。

こちらは共働きでしたが、そこまで大変ではなかったですよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー