1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ウェディングプロデュース会社との値下げ交渉は可能?

ウェディングプロデュース会社との値下げ交渉は可能?

その他
saki1218 さん
2011年4月16日

秋に式予定の者です。
京都のあるウェデゥングプロデュースのお店(L○Tさんやワタ○さんのような感じ)を通じて、式を挙げる神社と披露宴をする料亭を予約しようと思っています。

いままでは場所の希望等を聞いて、一般的な見積もりを出してもらって・・・となり、仮予約の期限は来週末。
いままで一度もサービスや特典、値下げ的な話はしてきませんでしたし、向こうからの提案もありませんでした。

以前、ホテルのフェアに伺ったときには宿泊サービスなどの特典があったのですが・・・
ウェディングプロデュースの会社を通じていろいろと準備する場合は、どのタイミングで値下げ交渉などの話になるのかが分からず困っています。
値下げ交渉をするなら契約前と聞いたのですが、仮予約中の今、ウェディングプロデュースの方に値引き交渉やサービスのお願いなどをしてもいいものでしょうか?

値引き交渉する場合、メールでのお願いになるのですが下記のような感じでよいでしょうか?

***

本日出していただいた見積もりを、彼と両親にも見てもらいました。
すると、両方から『見積もり段階としては思ったよりも費用が高いんじゃない?』と言われてしまい・・・
今のままでは披露宴会場を「○○」に決められず困っています。

別会場の検討をするべきなのかもしれませんが、ぜひ「○○」さんでぜひ披露宴をしたいという気持ちがあります。
図々しいお願いで大変恐縮ですが、もう少しお安くなったり、サービスにしていただけたりといったことはないでしょうか?

あと、持ち込みできるものは持ち込みをしてちょっとでも安くなればいいなあと思うのですが。
●●さん(プロデュース会社)と○○との兼ね合いもあるかとは思いますが、どんなものなら持ち込みできるのでしょうか?

ブーケや装花などの花、招待状、席次などのペーパーアイテム、鏡開きなどの演出は持ち込みできますか?
あとは引き出物は引き菓子など・・・

***

言葉等は整理しますが、だいたい上記のような感じで聞いてみようと思っています。
どう思われますか??

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月17日

>値引き交渉する場合、メールでのお願いになるのですが

ということですが、直接申し入れるわけにはいかないですか?
言いにくいことかもしれませんが、こうした交渉ごとは、相手の反応を見ながらすすめるほうがうまくいくと思うので。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2011年4月18日

私も言いにくいことこそ面と向かっていった方がいいと思います。相手の表情や反応とかで分かることってありますからね。

ウェディングプロデュース会社って仲介することによって収入を得ているのですよね?だとするとその手数料は式を挙げるお客さんと神社や料亭やホテルから頂いているんですよね。多分仲介料を安くするのは難しいのかなあ、とは思うのですが、その分料亭などで料理をおまけしてもらったりランクを少しあげてもらうことが出来るかもしれませんよね…。

あとはその料亭や神社も多分ウェディングプロデュース会社に手数料を払うより、直接契約した方がいいような気もするので、そのあたりも直接料亭や神社に聞いてみるのも悪くないですよね。それでも仲介してもらった方が安心で便利でお得ならばそれでいいような感じもします。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月18日

照会事、交渉事は、メールの方が事柄を整理して伝えられて
いいようにも感じますが、もし早めに返信ご希望であれば、
直接出向くか電話で問い合わせるのも良さそうです。
あらかじめメモを作っておけば、それをもとに話すことでもれなく伝えられます。

面と向かったりその場で会話のやりとりをした方が
案外こちらの熱意や思いが伝わって、先方からの良い返事を期待できるかも。

内容的には問題ないと思いますよ^^
値引きしていただけると良いですね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月23日

私も文章的には、問題ないと思うのですが、
可能な限り、足を運んで、面と向かって、
交渉した方が、いい方向に向かうことが多かったので、
オススメいたします。
ただ、急に来られて交渉するも、
お相手(プランナーさんたち)も上司やいろんな
会場にも、交渉する必要があるので、
すぐに、回答できないと思うのです。
事前に、メールで、簡単に内容を送っておいたほうが、
交渉事はスムーズに行くと思います。
彼にも手伝ってもらって、がんばってみてね。

返信する
0
役に立った
げるるもつこ さん
2011年5月9日

私は式まで1年あるので、15箇所も会場を回りましたが初回見積はたいてい一番ランクの低いもの(料理、花、引き出物etr…)
私の場合は見積のランクの物を写真にて全て確認し、ランクアップした条件で再度見積を上げて貰いました。

大体60万~100万位は見積より上がると考えて間違いないです(;_;)

『他の会場ではサービスが沢山あったのですが、何か特典やサービスは出来ますか?』

と聞くと大抵何かしらしてくれますよ!

向こうも必死ですしね(笑)
頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー