1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 旦那さんの要望どこまで受け入れますか?

旦那さんの要望どこまで受け入れますか?

その他
わらびー さん
卒花嫁
2011年4月15日

いつも参考にさせてもらっていましたが、今回は相談させてもらいたいと思います。

先月、無事に披露宴を終え、結婚して1ヶ月がたちました。

うちは共働きで私も、以前の会社でフルタイムで働いています。

旦那さんなんですが、はじめは遠慮していたのか何も言わなかったのですが、先日、今まで我慢していたことがあると言われました。

順調に新生活をおくれていると思っていたので何だろう?と思って聞いてみると、
まず、お風呂は自分が一番に入りたい、夕飯も自分が先に箸をつけたいのでお風呂と夕飯は何時になっていても待っていてほしいという内容でした。

私は頑張って旦那さんより早く帰って夕飯もこの一か月手作りしてきました。でも旦那さんは11時、12時の帰宅が多く、私も翌日も朝から仕事なのでつい自分のペースで先にご飯を食べて、お風呂も入って、帰宅を待っていました。旦那さんが帰宅したらご飯を温めて、一緒にテーブルについて給仕しながら話をしたりはしていましたが。。私はそれでいいと思っていたのですが、旦那さんのお母さんはそうではなかったらしく、何時になってもお風呂、夕飯はお父さんが一番だったそうです。うちはそうではなかったのでびっくりしました。

やはり奥さんになった以上、皆さんはそのようにされてるのかどうなのかなと参考にお聞きしたく、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

メンチ さん
2011年4月15日

主婦ですが、旦那の事は待ちません。
旦那もそれを望んでいません。
むしろ待たせるの悪いし先に食べてお風呂入っててくれた方が、
こっちも気を使わずに仕事に集中できるし助かるってタイプの人です。

育ち方の問題というか習慣なので、
何が間違っているとかはないのですが、今更言わないでほしいですよねぇ…。。。

しかも専業主婦じゃないのだから私ははっきりと結構にも悪いから
その時間まで食事は待てないし、お風呂も気になるならお湯を入れなおすよ。
と言うかも。

それか、そういう風習の家だったんだあ、
うちは違うんだ、待ってると負担になるから食べれる人が先に食べ、
入れる内にお風呂にテキパキ入る。時間を効率よく使うために。
とか言っちゃうかも。

う~ん…難しいですよね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月16日

え~っ、なんて身勝手な旦那さん!って思ってしまいました。
育った家庭の影響でしょうが、新しい家庭を築く上で、
以前の習慣をそのまま引き継がなくても
二人で新しいルールを作ればいいのに・・・・
私の旦那は逆に食べないで待っていなくていい、
仕事があるなら先に休んでいてもいい、ってくらい
気遣ってくれますよ。
でないと、奥様がフルタイムで仕事をするのには
あまりにも負担が大きすぎます。
旦那さん、甘えすぎてないかなぁ。
共稼ぎの夫婦はお互いに家事を分担しあったり、
協力し合わなければどちらかが疲弊してしまいます。
きちんと二人で話し合って円満に解決されることを願ってます。

返信する
6
役に立った
ぱきらん さん 卒花嫁
2011年4月16日

えー!
きょうび、それはないですねぇ・・・
全然一般的な考え方じゃないですよ。しかも共働きですし!

あなたのお家がそうだったのは分かったけど、その考え方は今の世の中じゃ一般的じゃないし、私はそういう価値観じゃない。
私の健康も考えてほしい。
あなたは一家を構えたということで気負う気持ちがあるのかもしれないけど、それは別の形で発揮してほしい。

っていう風に呆れるみたいな反応しちゃいそうです。

それは、受け入れるとしんどいですよ。
わらびーさんは、将来お子様にもそんなよくわからん男尊女卑みたいな教育したいと思いますか?
頑張って旦那さまを教育しましょう。

返信する
9
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月16日

私は夫より先にご飯も食べるし、お風呂だって先に入っちゃうし、夫が帰宅する前に寝ちゃったりもするし・・・。
「お風呂は自分が一番に入りたい、夕飯も自分が先に箸をつけたいのでお風呂と夕飯は何時になっていても待っていてほしい」って、びっくりです。
しかもわらびーさんもフルタイムで働かれているのに。
わらびーさん、旦那さんの言うこと聞いてたら、体もココロも持たないのではないでしょうか。
今のわらびーさんで、十分旦那様に尽くされていると思います。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年4月16日

私も、それは受け入れることはオススメできません。それをやるのでしたら、専業主婦でお昼寝が毎日できるくらいの環境じゃないと無理でしょう。
わらびー さんが倒れたら、ご主人も困るのですから、万が一、ご飯やお風呂を待つことになったら、しばらくやったら、ぶっ倒れて見せるといいと思います。本当にめまいがしたり、風呂で寝込んだりしかねないですよ。
それと、健康や体重管理のためにも、よくない習慣ですよね。

なかなか難しいご主人のようですが、、、そのお姑さんから一言説教してもらうことはできないですか?
お姑さんは、フルタイムで働きながらそうしていたのでしょうか?もし、違うなら、「それは奥さんがかわいそうだから我慢しなさい」と言ってもらえないでしょうか。。

頑張ってくださいね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月17日

ご実家の生活と、自分が築く家庭の生活は
違うのだということをまず彼が分からなければいけませんね。
育ってきた環境の違う、赤の他人同士が一緒に暮らすのですから
自分のやり方を通すのは納得出来ません。
彼がそういう風にしたいと思うのと同時に、
わらびーさんだって、自分はこうしたいという思いがあるじゃないですか。
お互いに譲歩していかないと、この先の長い結婚生活は
厳しいものになっていきます。

うちも時間が不規則な仕事だった為、専業主婦の時でも
私はマイペースに、時間になったらご飯を食べ、時間になったら寝ていました。

友達の家が、まさにわらびーさんちのような旦那さんだったのですが、
専業主婦の時は、それに合わせていました。10年も。
だけど彼女も働き始めたら、旦那さんは「先に寝ていていいから」と
言ってくれるようになりましたよ。

新婚さんなのでなかなか相手の意見に反発することは言いにくいでしょうが
ここは是非、戦って下さい(笑)

返信する
2
役に立った
りいこ さん 卒花嫁
2011年4月17日

お気持ちお察しします。
私のところも主人の帰宅が毎日12時過ぎ、私もフルタイムで仕事をしています。
うちは結婚して1年ですが、初めの頃はお風呂も入らず食事も食べずに待っていました。
しかし案の定体調壊しました…急性ストレス性胃炎に原因不明の蕁麻疹、もともと片頭痛も
もってたので、薬漬けの日々でしたよ。
(まぁ慣れない家事と仕事の両立ってこともあったからだと思うのですが…)

うちの主人も、自分が帰宅するまでお風呂や食事待っていてほしかったみたいなのですが、
実家がそうだったわけではなく、ただ単に、夜ご飯は一緒に食べたい&お風呂で化粧を落とす前に会いたい、みたいな理由でしたので、今はもうお風呂も食事も済ませてます(笑)
でも主人が食事する時に準備して同じテーブルに座るようにはしています。

やはりご主人様とよく話しあいをなさった方がいいと思いますよ!
頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

メンチさん

そう、今更なに??とはじめはびっくり&若干いかりだったのですが、淡々と当然のように話す旦那さんに、もしや私がなまけているの??なんていうふうに思わされてしまったというか混乱したというか。。

難しい問題ですよね。。当たり前のように話すので。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

紅子さん

思わず、確認したら旦那さんのお母様は共働きでそんな風にしていたそうです。。でもフルタイムではなかったようなのですが。。共働きの暮らし方をもう一度かんがえてもらえるようにしていければいいなと思えました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

ぱきらんさん

返信ありがとうございます。

頂いたご意見を読んで、自分がびっくりしたことがおかしくなかったんだと確信できてよかったです。
なんだか当然のことのように淡々と話す旦那さんに自分が間違ってるのか?と混乱しちゃったもので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

sayuyuさん

ありがとうございます。そうなんです。実は私、ちょっといい奥さんしているわ頑張ってるわなんて自分ではおもっていたものでもうびっくりで。
自分が間違ってないと思えてほんとに投稿してよかったなと思いました。
なんとか話してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

アイスさん

姑さんはフルタイムではないけれどパートして働きながらそういう風に何年も暮らしてきたようなので、さらにお姑さんは旦那さんのことが末っ子でもう可愛くて仕方がないので、ちゃんとしてやってねが私への口癖のような人なので期待できないんです。。

そんな予感はするご家庭だったのですが、私のやり方というか二人の妥協点探していこうと思えました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

茶子さん

お友達は10年頑張られたんですね。すごい!

家庭環境の違いはよくあるとこちらの相談なんかでも読ませてもらってましたがまさかじぶんちがこんなに違ったなんてびっくりしました。ほんとですね。

お互いの妥協点探していきたいとおもいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年4月17日

りいこさん

体調崩されたんですね。大変でしたね。私もそうなりかねないかも。。

旦那さんに話してみます。皆さんのご意見聞いて話してみようと思えました。

返信する
0
役に立った
うりんこだいすき さん
2011年4月25日

うちも夕ご飯待ってて、はありますね。一人では寂しいみたいです。でもうちはせいぜい9時に食べることになるくらいで、仕事が遅くなりそうなときは前もって「先食べてて」と連絡が来ます。
まあそれでも「ご飯くらい勝手に食べたい」と言う思いはなくもないのですが、それで満足ならばと一緒に夕飯を食べています。私は働いてはいるもののフルタイムではないですからね。
お風呂は先に入ります。週末は一番に入れてあげますけどね。

あとは子供が出来たら一番風呂とかそういうことはなくなりましたね。そんなことしていたら子供も風呂に入れなくなってしまいますから。

もう一度話し合ってルールを決めたらどうですか。やっぱりフルタイムで働いて家事をしてそのうえ夜遅くまで待つというのは、そのうち無理がたたると思いますよ。
家族の一人が倒れるっていうのは大変なことですよ。倒れないとありがたみが分からないのかな。

健康であることが第一だから、○○時までに間に合わないようなら先に食べて寝るよ、位の決まりが出来るといいですね…。

検討を祈ります・・。

返信する
0
役に立った
12 さん 卒花嫁
2011年4月26日

共働きで頑張っていらっしゃるのに
ちょっとだんなさんの要求はどうかなと思います。
私は専業主婦ですが
主人の帰りが遅いので 夕飯も食べお風呂も済ませています。
あまりに遅い時は先に就寝してしまいます。
今のご主人の希望をかなえているといつか無理がたたってしまうと思うので
ここはきっぱり2人の生活ルールとして 考えて
話し合った方がいいと思います

返信する
2
役に立った
相談者コメント
わらびー さん 卒花嫁
2011年5月17日

うりんこだいすきさん・12さん

まとめての返信に遅くなり、ほんとに申し訳ないです。

実は、案の定、体調崩しまして、、おかげで主人と話すことができました。

すこしずつ、条件を折れてくれています(^。^)

アドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー