1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 顔合わせで彼の父親からの言葉で不快な思いをしました。

顔合わせで彼の父親からの言葉で不快な思いをしました。

ぴんくぱんさー さん
2011年4月11日

先日の顔合わせがありましたが彼の父親の言動にとにかく不快気持ちになりました。挨拶が終わり食事がスタートし始めると私の親に何の断りもなくタバコを吸いはじめました。
わが家は父がいないので母と妹一人の3人家族でタバコが嫌いです。彼は何度も家にきてますし、その事は承知してます。その様な場出なくても一言断りを入れるのがマナーだと思います。しかも食事前にです。会話の内容もメインはこんな土地(私側の場所で行いました)は住むような所じゃないなどの話がありました。母もさすがに苛立ったようですが私を想い我慢してくれたようです。
私には顔合わせの一部始終に引っ掛かる事が多すぎてすべて伝えきれませんが、皆さんはどう思われるるか意見を頂けると嬉しいです。考えが片寄っているかもしれないとおもい投稿を決意しました。宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月13日

私も煙草は嫌いです。臭いし、せっかくご飯もまずくなりますものね。

でも煙草を吸う人が嫌われていることが多い現在、かえって意地を張って煙草を公共の場所ですったり、「煙草を吸って何が悪い」とむきになって怒る人がいるのも事実です。一言「吸っていいですか」と言ってくれれば多少はこちらも我慢するんですけどね・・。

お父さんの「こんな土地は住むような所じゃない」という言葉の意味は、もし嫌な思いをしたらごめんなさい、つまり「田舎」といいたいわけですかね?
だとするとそれはかなり失礼な言動だと思うし、今風に言うと「上から目線」ですよね。

とはいうもののお父さんのそのような空気が読めない、わがままな面はいまさらなおらないと思います。彼はそのお父さんの言動について何か言っていましたか?いつものことと思っていたかもしれませんね。

これからこのまま結婚してお父さんとの関係が継続するならば、彼次第だと思います。彼がどのくらいお父さんをコントロールできるか、と言うことです。彼が「この前はちょっと失礼だったんじゃない?」と言ってくれて、彼のお父さんが少しでも気をつけてくれるようになるかどうかです。うまくコントロールしてくれそうですか?

それが無理ならまあ本当にこの結婚大丈夫かな、と少し考えるのも一つの方法です。結婚は二人だけのものではなくて、どうしてもその家族や親せきが付いてきますからね。

頑張ってくださいね。

返信する
5
役に立った
ゆう さん
2011年4月13日

住んでおられる土地を、そうと分かっていて悪く言うのは、
思いやりに欠けますね…
彼のお父様は、ちょっと自由奔放なのでしょうか^^;

ただ、タバコについては、今でこそ分煙当たり前、
吸わない方への配慮は当然のマナーのような世の中になりつつありますが、
一昔前(二昔前かも…)は男性の喫煙は当たり前でしたから、
お父様は今もその感覚でいるのかもしれません。
マナーも時代と共に変わるものですので、頭ごなしに否定したりはせず、
彼の方からやんわりと「タバコが苦手なので、できれば食事中だけでも控えて欲しい」
と伝えてもらってはいかがでしょう?

うまくお付き合いができると良いですね^^

返信する
2
役に立った
らんらん さん 卒花嫁
2011年4月13日

厳しいようですが、少なからず旦那さんも、その血筋を引いているので、旦那さんはそんな人にならないように教育した方がいいと思います。
父親くらいの年になったら頑固さもあり、空気が読めない人はずっとそんな調子なので(なぜかと言うと、既婚者の友人によく聞く話題なのでむりかなぁと)
団塊世代は、人の足元をみてバカにしたり、嫌みを平気で言う人はおおいので。
後は、父親に金銭的余裕があれば、父親のいいところを誉めて、旦那さんに「こないだ嫁が○○って誉めてたよ」とかいってもらったり、直接誉めていい気分にさせて誉め殺しするとかもありだと思います。結婚後もなにかとお金がかかるので、誉めまくって気に入られて、気づいたら出産子育て費用が浮いてた~ラッキーみたいになれば、我慢も救われると思います。

返信する
1
役に立った
なな さん 卒花嫁
2011年4月13日

それはムカつきますね。

私も父が他界しいませんが、父がいるいないに関わらず失礼かと思います。

結婚すると年に最低は1回は会うことになるので我慢はやめましょう!

彼から彼父に話してもらうのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2011年4月14日

たばこ嫌いな人(私も)には本当に嫌なものですが、食事の席でもテーブルに灰皿がある喫煙可の場所なら、お断りをいれない人は多いと思いますよ。
妊婦や子どもの前なら、ひとこと欲しいところですけどね。
きっとタバコだけではない不満が募っての相談だと思いますが、落ち着かれてくださいね。今後、両家のおつきあいが親密になれば、タバコ嫌いをインプットして気にかけてくれるかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月14日

彼のお父様の態度は不快ですね。
お気持ちお察しします。
私も彼のお父さんは好きではありません。
はっきり言って嫌いです。
非常識なところははっきり彼には言います。
不快なときは不快と言います。
でも彼からお父さんに伝えているかどうかは不明です。
(たぶん何も言っていないと思います。彼はそういう人なので)
でも今更大の大人をコントロールできる訳もなく、諦めています。
結婚するのは彼だから、お父さんのことは極力関わらない、
そう心に決めています。
いつまでこんな態度で通用するかはわかりませんが
彼を信じて彼を頼るしかありません。
何とかなる、と開き直っています。
こんな不実な嫁もいますよ~

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月17日

タバコのマナーや、ちょっと、上から目線のお父さんの言動は、
ひっかかりますよね。
彼は、そういうお父さんのことを、恥ずかしいとか、
思っていないのでしょうか?

ちょっと、これからの価値観の問題もあると思うので、
一度、聞いてみてはいかがでしょう?
彼のお母さんは同席されていなかったのでしょうか?

いろいろ、判断に難しいニュアンスもありますが、
これから、一生付き合わないといけない方でしょうし、
しんどくなるのは、目に見えてきていますので、
彼がそういう態度の方じゃないことを
一番にお祈りしていますが・・・。

返信する
0
役に立った
ニコラス さん 卒花嫁
2011年4月18日

それは悲しい思いをしましたね。
タバコを食事前に目の前で吸われるのは嫌ですよね。何様だっ!て思いますよね(笑)
今回の事が悲しいと彼には伝えましたか?
これから先、親よりも長く一緒に苦楽を共にする彼です。またお嫁にいくのであればなによりあなたを守ってくれる彼でないと、かなり辛いと思います。

「私は家を捨ててお嫁に行くの。だからあなたが私を守ってね。」と彼に結婚前にしっかりと念をおしておいた方がいいと思います。これから先、彼のお父さんお母さんをあなたがお世話すれこともあると思います。その覚悟をしっかりとしておいた方がいいと思います。
結婚した後も、もしかしたらたくさん嫌なことを言われたりするかもしれません。でも義理とはいえ、結婚したらそのお父さんもあなたの親になるんです。実の親とだって嫌な思いをすることありますよね?意見や考え方言い方がちがうのは当たり前と開き直って忘れるのがいいと思います。
また大切な彼を育ててくださったと感謝の気持ちを忘れずに接していたら、怒りも少しおさまり、いつか仲良くなれるかもしれません。
相手をかえたいのなら自分がかわってみるのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー