1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 挙式には親族参加、挙式後は家族のみで会食ってアリでしょうか?

挙式には親族参加、挙式後は家族のみで会食ってアリでしょうか?

その他
saki1218 さん
2011年4月10日

今年の秋に神社で式を挙げます。
私側は家族と親族で計30名ほど、彼側は家族のみで3名の列席です。

彼が外国人で、言葉の問題もあり、お互いの親が親しく話す機会も結婚式の時より後のはそう多くはないだろう・・・と思い、式の後、披露宴は行わずに家族のみの会食にする予定です。

そうなると、遠方(電車で2時間ほど)から来てくれた私側の親族を、30分ほどの式のあとに放置することになります。私たちのために、着慣れない着物を来て、朝早くから駆けつけてくれた親族を、そのように扱うのは余りにひどいでしょうか?母から親族に確認してもらったところ「後日食事会でも開いて、そのときにお披露目してくれればいい」とのことでしたが・・・

考えたのは下記の3つです

1)式のあと、私たちの会食会場とは別にどこかの料亭に席をとっておく。親戚一同は、そこで食事。後日食事会も開く。
2)式のあと、式場周辺のおすすめ食事スポットを書いたパンフレットと封筒に一万円程度包んだものを渡し、思い思いに食事を楽しんでもらう。後日食事会を開く。
3)式当日は何もせず、後日食事会を開く。

いまのところ1)か 2)が有力です。
ただし、それぞれに心配な点があり・・・

1)→ 母側の親戚は28名、父側の親戚は2名。母側はにぎやか、父側は肩身の狭い思いをするのでは?
2)→ 秋の京都は観光シーズンで、どこのお店も混んでいて結局食事できなかった・・・なんてことになるのでは?

その場合、1)の応用として母側、父側で別々の場所を取っておくというのも考えましたが、変に気を回し過ぎかなとも考えたり。

また式だけして披露宴をしない場合でも、引き出物とまではいかずともお礼の品(5000円程度のもの)は渡したほうがいいでしょうか??

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月11日

これからきっと会うことはないと言え、縁あって親せきになったわけですから、式が終わってから家族や親族も含むみんなで食事をしたらどうですか。2時間くらいでいいと思いますよ。
その中で新郎新婦がみんなのところを回ってちょっとお話をするだけでも、お客様は満足されると思います。

友達ならともかく、いい歳の親せきがわざわざいらっしゃる訳ですし、30人ならば親族の中でもそれなりに親しい方ですよね。そのまま帰してしまうのはなんだか失礼な感じがしますが・・。

ほとんど付き合いがなくても、数年に一度は冠婚葬祭はあると思うし、外国人の彼もこのままではあなたの家族や親せきがさっぱり分からないままに一生終わるような気がして、それだといざというとき困ると思うんですよ。変な話葬式があったら誰に知らせたらいいんだろう、みたいなことですよ。

もう一度ご両親などと相談してみたほうがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年4月11日

色々考えられたのに申し訳ないのですが、30分程度の式だけで親族の方を帰してしまうのはちょっと失礼になるかなと感じました。
たとえ、食事の場を予約されても、皆さんsaki1218さん達を祝福に来て下さるのに、主役の二人がいないのではちょっと…と思います。
式だけ参加、食事会は別日…も2日間も時間を割かれ、ゲストには負担増ではないでしょうか。(美容院や移動の交通費も×2、洋服やお着物も「同じもので良いかしら?」と迷われる気がします)

上の方が言われているように、皆さん参加での食事会に出来ないでしょうか?
「お互いの親で親しく話す機会を作りたい」という目的ならば、両家のご両親のお席は同じテーブルや向かい合わせのお席でセッティングすればいかがでしょう?
披露宴ではなく、お食事会という扱いにするなら、その辺りはある程度自由にできるかなと思います。
当日の主役である新郎新婦が皆様の所を回られて少しずつでもお話できれば、ゲストも「結婚式に参加したな」という気分になって頂けるのではないでしょうか。

それか、家族だけでの食事会にこだわりたい…という事なら、挙式も家族のみと割り切って、親族をお招きしての食事会は別日にする方が良いと思います。
その際に、挙式の様子(映像や写真)をお披露目する事を演出の一つとされてはいかがでしょう?(私は神前式ではなかったので、神前式についてよく知らず…もし撮影NGだったらごめんなさい)

引出物(お礼の品)は、ご祝儀を頂くかどうかで変わるかなと思います。
「食事会のスタイルにするのでご祝儀は辞退します」とご案内しているなら引出物もなしで良いと思いますが(それでも引き菓子程度はあった方が良いかも)、普通にご祝儀を頂く予定なら何もなしにはできないと思います。

返信する
4
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年4月11日

私も、その当日に、全員でお食事してしまうのが、一番自然かと思います。全員集まるいいチャンスだと思うので。
彼側のみなさんが、言葉もわからなくて大変だとしても、同じ空間で「息子の結婚式がお祝いされてるなあ」と感じることで、充分親戚のみなさんに親しみを感じて、嬉しく思うのではないでしょうか。

喋りやすい人だけ集まるよりも、みなさん刺激的な体験ができて、案外喜ばれる可能性もあるかと思います。

そうゆう方法も検討してみて欲しいです。。。。。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月11日

私も他の回答者さんと同じ意見です。
せっかくご親戚が集まった機会なのですから
披露宴という形ではないにしろ、
お食事会のような集まりにすれば
自由が利いていいのでは、と思います。
外国人で言葉がわからなくても
その場の雰囲気や日本の文化を楽しめるのでは?
他の機会を設けることはお互いに負担が大きすぎると
思いますし、主役のいない食事会はナンセンスだし。
考え直して欲しいと思いました。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月11日

せっかく親戚の方も来ていただくのだから、式のあとは皆で会食するのが自然な感じがします。
彼が外国人で、言葉の問題もあり、お互いの親が親しく話す機会も結婚式の時より後のはそう多くはないだろう・・ということですが、親後さんどうしを同じテーブルにしておしゃべりできるようにして、あとの親戚の方は親戚の方同士でお話しできるようにすればよいと思います。
お父さまの親戚が少ないようですが、気にしなくていいのでは。
披露宴でないのだし、楽しく過ごせればいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saki1218 さん
2011年4月12日

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、せっかく来てくださった親族をそのまま帰してしまうのはあまりにも失礼ですよね...
日頃からかなり親しくしている気安さで、礼儀をないがしろにするところでした。

今日、母と電話する機会があったのですが、私と同タイミングで急に考え直したらしく「親戚も一緒に食事したらいいじゃない!あちらの両親とは5月に顔合わせするわけだし』と言い出しました。
そのため、このまま親戚も交えた食事会になりそうです。
私が白無垢から色打掛に着替えたいなどと言い出したため、ほとんど披露宴にようになってしまうかもしれませんが・・・

彼側も、親戚が4人もしかしたら来られるかもしれない・・・と急になったので、
アンバランスさが少しでも解消されれば、と期待することにします。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
でも、皆さんのコメントひとつずつがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月18日

よかったですね。
親戚側にも失礼がなく、彼側の親戚も増えて、
いいバランスで食事会ができそうですね。
一日に集中して、大変かもしれませんが、
二度手間でなく、一度に、終わらせた方が
いろいろといいように思います。
当日は、体調を万全に整えて、笑顔で対応を。
お幸せに。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー