1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 予約済みの式場があるが、他に気になる会場が・・

予約済みの式場があるが、他に気になる会場が・・

その他
アルマジロ さん
卒花嫁
2011年4月1日

今年の11月に80名ほどで挙式・披露宴予定です。
3月19日に式場を予約し、申し込み金10万を支払ってきました。

予約したところは、以下のような感じです。
【A】
・ホテル
・独立型チャペルあり
・天井が高く、わりと広めの会場、重厚感がある
 窓がない、高砂が高い
・料理を試食したがわりと美味しい、ワインが微妙?
・都心ターミナル駅から徒歩3分くらい
・金額が自分たちの身の丈にあっている
 ホテルにしては比較的安い
・スタッフは、淡々としており、良くも悪くもない

ただ、元々景色がきれいな高層階の披露宴会場でやりたいという気持ちがあり、予約したホテルはその点を妥協したのですが、今になってやはり窓があり、景色がきれいなところでやりたい気持ちが強くなってしまいました。
再度色々検索して、以下のホテルを見つけました。
【B】
・高層階、窓あり、景色よし(都心を一望)
・披露宴会場は明るい分カジュアルな感じ
・都心ターミナル駅から徒歩5分くらい
・費用がAより80万近く高い(メールでお見積入手済み)
・独立型チャペルあり

Bはまだ見学には行っていません。
Aよりホテルのランクが上なので、きっと見に行ったらその高級感に惚れ込んでしまい、予算オーバーですがBにしてしまいそうです。
ただ、予算的に厳しいのも事実です。
見積もまだメールでもらっただけなので、多少サービスで値引きなどして頂いているものの、まだ金額があがりそうです。

この場合、もうBは見学には行かず、Aで料理のランクをあげるなどしてゲストのおもてなし重視にしたほうがよいでしょうか。
それとも希望の窓のある披露宴会場にしたほうがいいでしょうか。

旦那は後悔のないよう、好きな会場でやったらいい、Aに支払った10万は勉強代としてもいい、と言ってくれています。

また、Aはザ・披露宴会場という雰囲気で、一段あがった高砂があります。
これも、ゲストとの距離が遠くなるのでは、ゲストがなかなか新郎新婦席に来にくいのでは、私たちには豪華すぎないか、と心配になっています。

なお、すでに入籍・引越し済みで、結婚式後にかかる費用は新婚旅行です。

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年4月1日

う~ん、キャンセル料10万に見積もりの時点ですでに80万高いと言うことで…
今の時点で90万円違うんですもんね。。。

でも、会場全体の雰囲気としてはBがいいんですよね?
窓があるという条件を90万で買うと考えるか…

ホテルじゃなくても眺めがよいところ、たくさんありそうですが
そちらじゃだめですか?

ご主人が10万円を勉強代にしてもいいとおっしゃってますし、
AかB、ではなく、
見積もりはAと同じぐらいで
条件はBと同じくらいという
Cっていう会場を探してみてもいいんじゃないでしょうか?

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年4月1日

決断される前にBにも見学に行かれた方が良いのでは?と思いました。
「予算外だから無理!」とアルマジロ さんが今の段階で割り切れるなら良いですが、後々後悔が残りそうなら見ておくべきだと思います。

実際に目で見る雰囲気と、ネット等でみる雰囲気は全然違うと思います。
私もこのチェペル素敵!と思って見学に行ったら、全然写真と違う…その事をプランナーさんに聞くと「あぁ、あれは写真撮影用の演出だったので、実際のお式ではできません」と言われたことがありました。
ネットやパンフレットだとよく見せる為に、最大の演出をしています。
それに惹かれて「素敵!」と思っていると、その通りやる為には色々なランクアップが必要で、さらに出費が…ってこともあります。

細かい部分(控え室やエレベーター、トイレ、着替え室…等々)は、実際に目で見ないと分からない部分ですし、プランナーさんに実際に会って、対応を見るのも必要かなと思いました。
私は「会場は申し分ないけど、このプランナーさんと当日まで準備はできない!」と思って候補から外した会場もあります。
プランナーさんが信頼できる人か…というのはかなり重要なポイントかなと思います。(ここでもよくプランナーさんとのトラブルのご相談を見かけますし)

「実際に見学したらイメージと違って、Aに決断できた」
「Bと交渉したら値引きしてくれて、Bで出来そう」
「Bは予算上無理だけど、やっぱり窓がある会場は外せない事は分かったから他を探そう」
どれになるかは分かりませんが、やっぱり見てみないことには始まらないかな…と。

あと、違約金ですが。
Aに払った10万円は戻りませんが、他をキャンセルしてまで自分のところで契約してくれる…という事でBでその分を負担(値引き)してくれるという話もよく聞きます。
その辺はBとの交渉しだいになるかなと思います。

返信する
1
役に立った
さおぴん さん 卒花嫁
2011年4月1日

今ならまだ間に合いますよ!

私も決めてからもやもやしたまま今まで来てしまい、あと1ヶ月で式ですが、いまだにもやもやしています。
私の場合、契約直後でもキャンセル料が30万近くかかってしまうようなところだったので諦めましたが、今では30万で収まるうちに変えておけば良かったと後悔の毎日です。もう招待状も送ってしまったので、腹くくりましたが。実際はやってみないとわからないので、楽しく準備しようと前向きに取り組もうと努力しています。でも最近思うのは、その会場を気に入っていないと、いくらおもてなしの部分や演出で工夫してみても自分が辛くなっちゃうんですよね。

うん百万分を思いっきり使うには、もやもやをなるべくなくしておいたほうがいいですよ!

返信する
1
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2011年4月1日

私は最初に予約した会場を変更しました。内金20万円の内10万円はキャンセル料として支払いましたが彼とよく話あった上でしたので、今となっては来月本番ですがつくづ決断してよかったと思います。

私の場合は以前の会場が第一希望でしたが、色々なことに対して融通がきかず、それがストレスになっていました。彼ともケンカがたえず、毎日憂鬱でした。そんな時以前から少しだけ気にになっていた自宅近くのホテルでブライダルフェアがあり、参加したらプランナーの方がとても親身になって相談にのってくださり、前のホテルではことごとく断られていた事も可能にして下さり、ここでしたいと気持ちが変わっていきました。

費用も聞いていたよりもリーズナブルで第一希望のホテルより100万円は安くできそうです。

一生で一度のイベントなのでアルマジロさんも一度Bの会場を見学した上で決められたらよろしいかと思います。 

見積もりはあくまでも見積もりなので実際に言って相談してみたらサービスしてくださることもあります。

ご自分たちが納得された所で挙式・披露宴されたほうが気持ちが違うと思います。
まずは見学に行かれることをおすすめします。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月1日

既に予約されたAの会場・・・
高砂が高い・窓なし・スタッフさんも対応は良くも悪くもない 

といった気になる点が色々あるようですし、
旦那さんが後悔のないよう好きな会場でと言ってくれてるのでしたら
まだ間に合う時期だと思うので、他の会場探しも検討されてみると良いのではと
思います。会場決めには妥協することも必要ですが、
特にスタッフさんとの相性は、今後打ち合わせを進める中で結構大事だと思うので。

BはAよりランクが上で予算オーバーだとしても、
”景色がきれいな高層階の披露宴会場でやりたいという気持ち”を叶えてくれる
立地的に好条件な会場でしたら、とにかく実際に見学だけでもしてみると良いですよ。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年4月2日

理解のあるご主人でよかったですね。

とりあえずBを見に行かれることをおすすめします。
皆さんもおっしゃってますが、実際に見るのとでは大違いということ多々ありますよ。ネットなどではいいことしかのせていないと思うので、実際にみたら細かい部分であれ??と思うこともでてくるかもしれません。

金額ですが、今の時点で90万オーバーですね。。そのあたりを差し引いてもいいと思えるほどよかったら後悔なくそちらに変更できますし、もしかしたら交渉次第では下げることも可能かもしれませんし、とりあえず行ってみてください(*^_^*)

後悔しない納得の会場が見つけられるといいですね。

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年4月2日

お気持ち非常に分かります。

旦那さまはご理解のある方なのでこんな感じで決めたら如何でしょうか?
結婚式を今後の結婚生活を考える中でどこにウェイトを置くかです。
私もそうでしたが、
結婚式は、非常にお金がかかります。上を見たらきりが無いですね。
結婚式にとにかくお金はあまり気にしないでやるか、今後の生活を
考えて節約するかです。
10万のキャンセルしないでやれば新婚旅行の小遣いや生活家電なのが
買えます。
そんなことを考えながら決めたらいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アルマジロ さん 卒花嫁
2011年4月5日

皆様、ご回答ありがとうございました。
結局、Aの式場にしました。
やはり金銭的に自分たちの身の丈にあったところで、心をこめたお式を作ろうと思います。
不思議なことに、そう決めた途端、Aの良いところがよりよく見えてきました。
これからの準備、冷静に楽しんでやりたいと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月27日

そうですね。
Aの方が、妥協という感じではなく、
ベストな選択だと思いますよ。
「身の丈にあった」という表現から、
背伸びせずに、アットホームな式になることを
お祈りしています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー