1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストの対応について

ゲストの対応について

その他
meicom さん
2011年3月31日

いつも参考にさせて頂いております。

今年の7月に挙式予定なのですが、ゲストの方への対応で悩んでいます。
彼の親戚が遠方からの方が多いので、

土曜日→宿泊
日曜日→式(11時開始~13時半まで)
式終了後に帰宅
という日程で行うことにしました。
(土曜日の午後から挙式、という日程では予約が取れませんでした。)

今更ですが、結婚式終了後に飛行機に乗って帰るのは、ゲストの方には辛いのではと心配になってしまって。披露宴ではお酒も飲まれると思いますし、酔って飛行機は大丈夫なのでしょうか。

次の日は仕事もあると思うので、さらに1泊ということは難しいと思います。
ですので、せめて近くのホテルにお部屋を用意し休んで頂いてから帰る・・・というような何か対策をしたいのですが、どうでしょうか。彼はそこまでしなくても、と言っていますが私は遠方の式に出たことがないのでわかりません。
なるべく皆さんに出席して頂きやすいように考えたんですが(;_;)

遠方の式に出た方はどうされましたか?
何かいいアイデアはありますでしょうか?

A. みんなの回答

あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年4月1日

こんにちは!

7月の挙式ということで、まだ時間がありますので遠方のゲストのかたに直接確認するのが一番ではないでしょうか?

私は埼玉で挙式、新郎親族が北海道から来てくれますが、本人たちの意向で前泊+当日宿泊になりました。

挙式は土曜の午後からですが、金曜日に休みをとって日中のうちに飛行機で来て前泊、土曜日の当日は会場でもあるホテルに宿泊、次の日の日曜の夜の便で北海道へ帰ります。(せっかくなので、日曜に観光したいという意向もありまして)

お休みがとれそうにない、ということでしたら、meicomさんのご提案のように「どこかで休憩してからお帰りになりますか?」と伺って、ご本人たちの意向に合わせればいいと思います。

ちなみに、以前私の知り合いが、結婚式終了後に飛行機で帰ってきたとき、泥酔しており、CAさんや空港のかたに付き添われて出てきて、迎えに行った私は恥ずかしすぎてしばらく他人のふりをしてしまったことがあります(笑)

お祝いの席ですし、車の運転もなければ遠慮せずお酒を飲むでしょうから、そのかたの状態にもよりますが、あまりよくないかもしれませんね(^_^;)

ご準備頑張ってください!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年4月4日

私もそれぞれの方にどの日程で一泊したいかをお聞きするのがいいような気がします。

日曜日に帰ると決めている方ならば、帰るつもりで飲むのではないでしょうか。
あまりに酒癖の悪いと評判の方がいるのならば、日曜日は泊まってもらうのもいいかな・・。

正直なところそこまでは責任は持てないし、やはりそのあたりは一人ひとりがきちんとするしかないと思いますよ・・。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年4月5日

日曜日の早い時間帯に終わるのであれば
時間的には問題ないと思います。

皆さん大人ですので、当日は加減しながら飲んで下さるのでは?

泥酔状態でCAさんい迷惑がかかるようでは困りますが
多少お酒が入っていても飛行機は乗る事が出来ますので
楽しく感じる程度に皆さんお酒をたしなんでもらえると良いですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
meicom さん
2011年4月6日

色々ご意見ありがとうございました。彼のお父様から一度親戚の方にそれとなく聞いてもらうことにします!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー