1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式を挙げる事が出来るか心配です

結婚式を挙げる事が出来るか心配です

その他
早く落ち着きたい さん
2011年3月21日

 いつも拝見させて頂いて、参考にさせて頂いております。
 両親顔合わせの翌日にこの度の震災があり、式場も決まっていなかったので、この先余計に不安になりました。
震災で多少の被害はうけたものの、津波被害に遭われた方々や原発問題で避難を余儀なくされた方々(心よりお見舞い申し上げます。節電や募金など出来る事をさせて頂きます)に比べればたいしたことはないのですが、毎日地震があり、気持ちが落ち着かないままです。
顔合わせも無事に終わり、これからというときに地震があり、このまま結婚式の話が進まなくなるかと思うと、正直辛いです。
彼とは8年お付き合いし、やっと彼から結婚の話がでたところでした。
 お互いの両親も私たち2人の結婚を何年も前から望んでくれていました。
ただ、まだ落ち着かない日々の中で先行きの不安もあり、結婚の話より生活の安定を求める自分がいるのも確かです。
私と同じ様に悩んでいる方、いらしたら、意見をお伺いしたいです。
長々と、そして、乱文ですみません。

A. みんなの回答

エイコ さん 卒花嫁
2011年3月25日

彼も、早く結婚したいと思っていて、ご両親も楽しみにしていらっしゃるなら、結婚を遅らせる必要はないと思います。もちろん、停電や物不足など、思い通りの結婚式ができない可能性もありますが。

この時期だからこそ、家族の大切さをかみ締めているご家族がたくさんいらっしゃると思うので、新しい家庭ができ、新しい家族が増えたりすることは、望ましいことだと思います。

いろいろな事情があって、不便なこともあるでしょうが、準備に取り掛かってみたらどうですか?
毎日、みんな努力していて、普通の生活をなるべく送ろうとしている過程だと思うので、思ったよりも早く、いろいろ回復してくるかもしれません。
考えこんでしまわないで、動いてみましょうよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
早く落ち着きたい さん
2011年3月25日

エイコさん、ご回答ありがとぉございました。
彼や家族とも話して、ひとつひとつ前向きに行動する様に頑張ってみますね。

返信する
1
役に立った
もえ さん 卒花嫁
2011年3月26日

皆さんご無事で良かったですね。
震災に合われた方を思うと心が痛くなります。

結婚については双方が納得していれば延期の必要はないと思いますが
今は食料不足・ガソリン不足など生活するにも不安が多くあります。
家族が増え みんなで支えあうのもいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月26日

震災の被害には胸が痛みます。
でも被害にあっていないのなら、日常を続けるべきだと思います。
震災の余波は色々なところに波及してしまい、
経済も疲弊してしまっています。
まだ式場も決めていないのでしたら
逆に良かったではありませんか。
震災の影響のない式場を選べるのですから。
被災した、あるいは関連した方に招待状を出す前で良かったと
思いませんか?
今日本中で前向きになろうとしているのですから
延期などせず、配慮はしつつ、進めて欲しいと思っています。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年3月27日

茨城の方は大丈夫でしたか?
余震などもあって落ち着かない日々ですよね。
お気持ち察します。
原発や余震、物不足、
この状況の中で色々と決めていく気になれないのは仕方ないですよね。
今は日本全体が悲しみの中にありますが
もう少ししたら、物流も安定して復興に向けて頑張ろうという雰囲気に
変わってくるのではないでしょうか。

焦らず、気持ちや生活が落ち着いたら、
話を進めていく事でも構わないと思いますよ。

今こんな時期だからこそと、行動を起こす人もいれば
もう少し落ち着いてから、行動を起こす人

さまざまだと思うので、ご自身の気持ちに無理せず
結婚に向けて様々な準備をされていくと良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
早く落ち着きたい さん
2011年3月28日

もえさん
紅子さん
まはろさん
ご回答ありがとぉございました。

皆さんがコメントしてくださった様に少しずつでも前に進める様に頑張りたいと思います。

彼や私の家族も無事だったのが何よりなので、予定より多少延びてしまうとは思いますが、お互いの両親を喜ばせてあげられる様な結婚式を挙げる事を目標に少しずつでも前に進む様にしていきたいと思います。

皆さんのおかげで、元気になりました。
ありがとぉございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー