1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 彼の両親からのお祝い

彼の両親からのお祝い

その他
ののぴー さん
卒花嫁
2011年3月11日

結婚しましたが、式はまだです。
籍を入れてから旦那さまのご両親から100万もお祝いをいただきました。

結納をしていないので、結納金のつもりでしょうか?

それにしても、お返しをどうしたらいいのかわかりません(>_<)
どうかご意見お願いいたします!

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月11日

結納していないなら結納金じゃないでしょう。
結納金はお祝いというよりは新婚生活に向けて家具などの購入に充てるものだと思ってます。

結婚式の費用に充ててくれ、とかそういうつもりなんじゃないですか?
彼は何と言ってますか?

彼のご両親がどのような職業なのかわかりませんが、ご両親にとっては
当たり前の金額なのかもしれません。

返信する
0
役に立った
はる さん 卒花嫁
2011年3月11日

結婚準備金と考えればよろしいかと。
私も彼のご両親から同じ100万いただきました。
その代わり、結婚式のご祝儀は無しと言うことでした。

これで新生活の準備が出来そうですね。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月11日

ののぴー さんのご実家に渡したというのでなければ、私も新生活に使って、という意味のお金かと思います。

旦那様に、それとなく聞いてみては?

結納というわけではないみたいなので、お返しとかはいらない気がしますが・・・

返信する
0
役に立った
pink さん
2011年3月11日

お金を下さった時に何に使ってとかいうお話はなかったですか?
きっと新生活のために使うようにという思いなんじゃないかと思います。
新生活のために使わせていただいたらいいんじゃないかな。

彼は何て言っているんでしょうか。

お二人で使い道を考えてください。

お返しはいいんじゃないかと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月13日

籍をいれてから頂いたお金ですから、二人で新生活のために使ってねということではないでしょうか。
お返しに物は不要と思います。
二人が仲良く幸せにやってゆくことがおかえしの代わりになるでしょう。

返信する
0
役に立った
nanana さん 卒花嫁
2011年3月13日

私は皆様と別の意見になっちゃうのですが。。。
私の経験なのですが、私も100万円いただきました。
ありがたくいただいたのですが・・・

「(たくさんお祝いしたんだから)もっと顔見せに来てよ」
「(たくさんお祝いしたんだから)母の日は当然会いに来るよね」
「(たくさんお祝いしたんだから)転勤なんてしないわよね?(うちは転勤族です)」と言われます。今となっては
「こんなに貰わなければ良かった」というのが本音です。
今は土地をあげるとか言われているけど、絶対にもらわないつもりです。

こういった家庭もあるってことで、参考にしてみてください。

おかえしはなにかしらしたほうが良いかと思います。
もしくは、積極的に母の日や父の日、誕生日はお祝していくとかですかね。

返信する
3
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2011年3月14日

新生活の準備費用と思っていいんじゃないかと思いますが、ご両親の考えは、ご主人から解説してもらえないでしょうか?
または、ちょっと聞いてもらうとか。
ただ想像していても、これはわからないんじゃないかな。

ご両親の価値観についても、ご主人はよくわかっているでしょうから、どうゆう形でのお返しが喜ばれるのか(円満な家庭ということか、形あるお返しか、仲良く行き来することなのか)、よく聞いてみて、お二人で判断するのがよいと思います。

何か誤解があったときにも、ご主人も一緒に結論を出したことなら、対処に協力してもらえるでしょうし、、、
とにかく、話し合ってみてください。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年3月15日

私もお祝金と考えていいと思います。

まずは彼に確認してもらうのが一番ですね。たぶん二人の新生活に使ってという意味かと思いますが(*^_^*)

ちなみに私の時も彼のご両親から同じく100万いただきました。その時は、おかえしもいらないし、二人で新生活の為に使ってと言っていただきましたので遠慮なく、家具購入などに充てさせてもらいました。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年3月16日

お返しは、自宅に招いたり、ご飯にご招待したり
誕生日やお祝い事などでお返ししたり
きちんとお付き合いされていく事で良いと思いますよ。

大切なお金を有効的に使ってもらえる事が
親御さんが一番望まれている事だと思います。

返信する
0
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2011年3月16日

身内の『旦那』に様を付けるのはやめましょう

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ののぴー さん 卒花嫁
2011年3月22日

たくさんの回答ありがとうございました!
ご両親や彼に改めて聞いてみると、式の足しにでもしてくれたらいいよと言っていただけたのでこちらで使わせていただくことにしました☆

ご両親とは、おうちも近所なのでできるだけよい嫁でいられるように努めて、お返しできたらと思います(●´∀`●)

返信する
0
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2011年3月27日

結納をされていないのでしたら 結納金ではないのかなと思います。

彼にそれとなく聞いてもらうのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー