1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. バツイチでの披露宴

バツイチでの披露宴

その他
ななか さん
2011年3月10日

はじめて相談します。ななかです。

年末につきあっている彼からプロポーズをされ、年明けに両家に挨拶に行き、無事に承諾をえました。

さあ!披露宴会場探し!と勢いごんでいたのですが。。どうもそれは私だけだったようで。。彼から遠慮がちにですが。。夢を砕くようで申し訳ないけど披露宴はしたくない。。と言われました。

そんな気持ちを聞いたのは初めてでもうびっくり。理由は彼がバツイチなことでした。

前の奥さんとは4年前に離婚しています。子どもはいません。他に好きな人ができたと一方的に出て行かれたそうで大きな披露宴もしたのに親戚に対しても大恥をかいたとご両親はかなりその当時ご立腹だったようです。

彼もご両親も二回目の披露宴なんて恥ずかしいと思っていたそうで、このたび初めて聞かされて私は大ショックです。披露宴を私もうちの両親も楽しみにしていたので。

やはりバツイチだと披露宴はあまりしないものなんでしょうか?彼やご両親に披露宴がしたいと頼み込むのも失礼な話なんでしょうか?そういえばバツイチの人の披露宴っていったことないかなあなんて思っても見たり。。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2011年3月10日

私のイトコは、バツイチでしたが披露宴やりましたよ。
1回目も2回目も盛大に。
ただ、イトコ(男)は、披露宴はやりたくなかったみたいです。
何回も足を運んで貰うのも恐縮だし
お祝いを二回ももらうのも…と
籍を入れるだけにしようとしていました。

ですが、お嫁さんになる人が初婚で、
披露宴を夢見ていたので
双方が話し合った結果、披露宴を普通にやることになったようです。

なので、親も交えてちゃんと話し合ってみるといいですよ。
こちらの気持ちも理解してくれると思います。

それでもやりたくないと言うのであれば
諦めがつくのなら、
衣装だけでも着て、写真撮影すると思い出になると思います。

無事に希望通りに披露宴が出来るといいですね!

返信する
6
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月10日

私の主人もバツイチ(8年前に離婚、子供は前妻が引き取っています)ですが、昨年11月に再婚し、5月に結婚式を挙げる予定です。

最初は、ななかさんの彼様のように「2回目だしはずかしいので披露宴はやりたくない。ただ、(私)がしたいなら、2人きりで海外で挙げよう」と言われていました。

でも私としては、結婚式を挙げるということは、今までお世話になった方々をお招きして「皆様のおかげでここまでこれました」という感謝の気持ちを伝える場、という考えがありましたので、彼を説得して挙式披露宴を行うことに決まりました。
そのかわり「準備は私が中心に一生懸命やるから!」と約束し、今本番2か月前にして、ほぼ1人で準備を進めています。
(私はこういうことは好きなので苦ではありませんが)

ただ、2回目には変わりありませんので、新郎側の友人のご招待はゼロです。
あくまで親族と会社関係のゲストのみです。
(転勤しましたので、今回の会社関係のゲストは、前妻との結婚式に招待した方はいません)
私新婦側は、親族、会社関係、友人を招待しています。

あとは、結婚式場ではなく、レストランウェディングなどでアットホームに少人数で行うのもいいと思います。
ちなみに、先日写真屋さんで前撮りをしたのですが、20名までの挙式ができる小さなかわいいチャペルがあり、そういうところを探して挙式するのもいいかもしれません。もちろん写真も残せますし。

ななかさんも、彼様と話し合ってみられたらいかがでしょうか。
披露宴を行う意味、ななかさんのご両親も楽しみにしていらっしゃることなど。。

頑張ってくださいね!

返信する
15
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月10日

上の方と同じですが、私のイトコもバツイチ男性と結婚しました。
披露宴するかどうかではもめたみたいですが、結局親族だけ集まってパーティをやりました。

バツイチなのは旦那さん側だけだったので、女子としてはやはり披露宴でドレス・・・とかに憧れますよね。
パーティーでは普通のワンピースとスーツ姿でしたが、あとで写真はドレス着て撮ってましたよ。

最近はバツイチでも普通に披露宴してる方も多いみたいですし、ななか さんの気持ちをまずは彼に伝えてみてはどうでしょう。

返信する
5
役に立った
ルーナ さん
2011年3月11日

私の主人がバツイチでしたが、私が初婚で更に主人が結婚式をするのに
嫌がらなかったのでやりました。

でももし主人が嫌がったら二人で海外で式をあげたと思います。

やはり主人の友人には2回目の式に来てくれた方もいて、
「またかよ~」と冗談ですが言っていました。

また、ななかさんのご両親にも綺麗な姿を見せたいという気持ちがあるのでしたら、
身内だけの式はいかがですか?
親戚まで呼ぶのがきっと恥ずかしいという気持ちなのだと思いますので、
少人数で両家ご家族だけでのお式だったらどうか、と彼に伝えてみては
いかがでしょうか?!

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2011年3月11日

まあやりたくない人もいるでしょうね。

でも花嫁姿は女の子の夢でもあるし、ご両親に見ていただきたいですよね。

あんまり盛大には出来ないかもしれませんが、親族に対して恥ずかしいのならばご両親や家族ときわめて親しい友達と開いたらどうですか。

バツイチの方と結婚することに決めた、ということはななかさんもその初婚の人と結婚するとは少し違う運命を自分で受け入れたということです。そこを認識してどこまでお互いに譲歩できるかですよね…。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年3月11日

私の友人がバツイチ男性と結婚しましたが、普通に披露宴をしていましたよ(私も招待されましたが、80~90人くらいと盛大で、ご親戚、会社関係、友人…と招待していました)
バツイチだと披露宴はしないもの…ということではないと思います。ご本人+ご両親の考え方次第ではないでしょうか。

自分がバツイチで再婚…と想像してみた時、「2回目の披露宴なんて恥ずかしい」という彼の気持ちも分からなくないかなぁ…と思います。あと、1回目の時に出席してお祝いを頂いたからまたもらうのか?と思うと気が引けるのもありますよね。

でも初婚のななかさんが披露宴をしたい!両親にも見せたい!と思っている気持ちも当然だと思います。

やっぱり、お二人+ご両親で話し合われて、歩み寄りが必要ではないでしょうか。
普通の披露宴をするなら、彼側の二度目の招待となる方(親族や友人)からはご祝儀は辞退にする…とか。
他の方も言われていますが、ご家族+親しい友人のみでアットホームにされるのも素敵だと思いますよ。

上手く調整できると良いですね。

返信する
9
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月11日

ごめんなさい。
私はななかさんがバツイチの彼と盛大な披露宴をしようと
考えていたことが逆に不思議に思います。

2度目の結婚式、披露宴はそれぞれの事情で様々です。
自分の希望だけを通すのではなく、
彼の事情も理解してあげてください。
費用も少なからず掛かったことでしょうし、
ご親戚にも2度目の披露宴出席やご祝儀の件なので、
申し訳ない気持ちがあるのでしょう。

自分が2度目の人を選んだ運命としてある程度
受け止めなければならない現実です。
これからも彼が2度目と言うことで受ける
理不尽な思いは出てくるかもしれません。
それなりの覚悟は必要です。

私は皆さんのご提案のように身内だけの挙式+親戚のみの
食事会くらいで済ませるのもありだと思います。
フォトセッションなどで着たいドレスを着て
思い出に残してご両親にもプレゼントすれば喜ぶのでは。
厳しい意見ですが、敢えて書かせていただきました。
お幸せを願っています。

返信する
9
役に立った
りの子 さん 卒花嫁
2011年3月11日

私も彼もバツイチです。
最初はリゾート婚をしようと思っていましたが、彼と話し合って少人数での挙式+披露宴をすることに決めました。

彼は以前は2人だけで海外挙式でしたが、私はわりと盛大に国内挙式+披露宴をしたので正直、友人達に2度も来てもらうのは・・と思って積極的ではありませんでした。でも彼は色々結婚式のイメージを膨らませて楽しみにしているので言い出せず、悩んでいました。

思い切って私の友人達に正直な気持ちを話したら、逆に「なに言ってるの~、気にしすぎ~。楽しみにしてるよ!!絶対行くからね!!」っと言ってくれて嬉しくて背中を押さた感じで通常に挙式+披露宴をすることにしました。

なのでななかさんの彼の気持ちはわかります。

でも、結婚の回数は2回目ですが、ななかさんとの結婚は初めてなんですよね。
私も親に時々2回目なんだから・・と言われて嫌な気持ちになります。でもその時は
「彼との結婚は初めてだから。。」と言い聞かせています。

なので、もう一度彼とよく話してななかさんの気持ちを正直に伝えてみたらいいと思います。彼のご両親にはお話されない方がいいと思いますよ。あくまでも彼が理解してくれた上で彼が説得したほうがベストだと思います。

ただ、結果的にに少人数とか、会費制とかにはなるかもしれませんが、そこは理解をしてあげてほしいなと思います。
素敵なドレスを着て、みなさんにお祝いして貰えるのは同じですからね。

素敵な結婚式ができるといいですね!

返信する
4
役に立った
戦うOL さん
2011年3月11日

私も彼がバツイチです。来月披露宴をやります。
彼は最初の結婚ができちゃった婚で式も披露宴もなしで写真すらありません。
前妻は乳飲み子を置いたまま出て行ってしまいました。(似ていますね)
私は初婚だけど「披露宴とかはやれないかな...。」と思っていました。私の母もです。ですが義両親が「初婚のきちんとした家庭の娘さんをもらうのだから、けじめとしてちゃんとやらないと私の両親に(父は故人)申し訳ない...。」との意向で簡単でしたけど結納もしましたよ。彼の娘も「ちゃんと式はやってほしい」と言っていましたし。

私の場合は義両親が「きちんとやるべき派」でしたのでやりますが、ななかさんの彼と彼のご両親は乗り気ではないのですよね...。
こればかりは温度差があると思うので、お互いの要望を出して折り合いをつけての着地点を探したほうがよいいと思います。まったく何もやらないというのも疑問だったし、こちらも盛大にはやれないとは覚悟しておくべきかな~??とは思いましたけど、私の場合は意外にも...でしたので。

とはいえ、女性ですから式はやりたいお気持ち、すっごいよくわかります。
ななかさんのご両親も花嫁姿を楽しみにしていらっしゃると思いますし。
それに...本音を言えば元妻以下のことしかやれない...っていうのは不満ですよね。
これから妻として一緒に生きていくのは自分なので。
でも、だからといって自分のエゴを押し通したと思われるのは心外なので、あくまで遠慮がちに~というスタンスでご自身の希望は述べればいいと思います。
全部が全部我慢する必要もないと思います。バツがあろうが、なかろうが今回の結婚は自分たちのものですからね。

返信する
10
役に立った
戦うOL さん
2011年3月11日

続きです...。

私個人としては(あくまで私の意見です)勝手に出て行って妻ということを放棄したのは前妻なので、ここは彼にひとつななかさんと結婚するというけじめとして堂々としてほしいな~と思います。披露宴をやる、やらないに関わらずです。

披露宴もしくはそれに準ずることをやりたい...と申し入れるのは失礼なことではないと思います。むしろ申し入れてみたほうがいいかも??その結果着地点というか合意点が見つかるかもしれませんし。

こちらもある程度の覚悟は決めて結婚するのだから、あちらも初婚の女性を嫁にする..という心構えはあってほしいものです。頑なに拒否するのは相手の家にも失礼にあたることだと思います。お互いが思いやりをもって...というスタンスが理想ですから。

いい案が見つかるといいですね

返信する
9
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月11日

ご結婚おめでとうございます★

ご主人とそのご両親は恥ずかしいですが,あなた側は実施したいということであれば,
あなたの家族と親戚,友人をメインにして実施してはいかがでしょうか?

ご主人側はご主人,ご両親(どうしても嫌なら来なくてもいい),2度目とか関係なく祝福している友人程度にして…。
親戚は今回は呼ばない。
「二度も参加させるのは申し訳ないので」と断れると思います。

相手方の方々,事情もわかりますが,あなた側の「実施したい」気持ちまでどうこうする権利はありませんよ。

私個人の考えとしては,ご主人もあなたの強い望みに対して,そこまで自分のことを優先して断るなら,ご主人どうなの?って思っちゃいます。
好きな人の,せめてもの願いをきけない男ってどうなんでしょ?

したいものは,それぞれの意向をくみ取りながらも,工夫して何とか実施したほうが後のことを考えても大事だと思います。

案としては
1 海外やリゾートで親兄弟だけで結婚式
2 あなたたち主催ではなく,名前だけ借りてあなたの兄弟姉妹,友人が主催して行う二人の結婚祝賀会形式にする

2の場合は主催が異なるので,招待の範囲も気にせず変えられます。いい意味で盾になるので,旦那さんのご両親や親戚も立ち入れないと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

茶子さん

普通の人なら当然の思いかもしれませんね。

ゲストのことを考えると二度もご祝儀に足をはこばせることに。。いろいろ考えると確かに彼の気持ちも納得です。自分の気持ちばかり先行してました。

よく話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

あき☆らむさん

色々ご提案いただいて感謝です。しかも同じような境遇のお話も伺えてうれしかったです。なるほど色々なパターンがありますよね。うまくチョイスできれば、少し希望もでてきました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

ナインチェさん

バツイチでも披露宴されてる方もいらっしゃるんですね。私の周りにたまたまいなかったので。

彼ともう一回話してみようかな。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

ルーナさんはできたんですね。よかったですね。

海外、少人数。なるほどです。検討してみます。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

つつじくんさん

そうですね。確かに披露宴やりたいなんて言う人いないかもしれないです。。思いいたりませんでした(+o+)

色々私にも覚悟が必要ですね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

yaayaacさん

うまく調整おっしゃる通りですね。

やはりお互いの歩み寄り、調整が必要かと思いました。それに確かにゲストに二度もご祝儀。。悩みますよね。いろいろ考えてみます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

紅子さん

ご意見ありがとうございます。おっしゃることごもっともだと思います。

私が彼から披露宴考えていないといわれてえ~~!?と思った気持の状態でここに書き込んでしまったのですが。。冷静に皆さんのご意見などをよませてもらって彼の言うことにもうなずけることばかりで。。自分のことばかり考えていたかも知れません。

確かにこういう人と結婚するということも考えていなきゃいけないですね。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

りのこさん

そうですね。ほんと色々と考えなきゃいけないですね。

まずは彼と話すことから始めようと思います。

ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
千夏 さん
2011年3月11日

ななかさん、ショックでしたね。。だいじょうぶですか?

再婚でも盛大な披露宴、たくさんありますよ☆
主人の同僚が2回目・奥さま初婚でしたが、披露宴も2次会も盛大でした。2度目の出席者からもお祝儀頂いたそうです。
親戚の再婚者は、奥さんは初婚です。古い土地柄ですが盛大な披露宴でした。ケジメもきちんと出来るし、慶事を隠す事はないという考えのようです。
個人的には、堂々お披露目をする方が素敵だなぁと思います。覚悟が伝わって好感がもてます^^

再婚の考え方は地域や家風で違います。恥ずかしいから2回目は略して当然、という考えを押付けるのはどうかな?と思います。
厳しい言い方ですが・・病気など不可抗力な事情以外の離婚は、本人か家族に何か問題があって結婚生活が築けなかったという事です。離婚歴者との結婚は、どのお家でも心配や反対が1回はあると聞きます。だからこそ、再びお嫁さんを迎えるには一層丁重にお迎しなくては申し訳ないという考え方もあります。ご新婦が初婚なら尚更です。

披露宴は本来、2回目・初婚は関係ないものです。新婦を迎える姿勢を示して新婦親族に安心してもらい、新郎親族には新しい身内として今後の縁をお願いする、絆固めの場です。披露宴は新婦の価値を示す場でもあるので、新婦側の意向を無視することは非常識です。「新婦を頂く立場」だから新郎側が披露宴を主導するのであり、開催の有無まで新郎側の都合で決めるものではありません。

失礼ですが、プロポーズ後に言いだした彼の態度は印象良くないです。もう後には引けないだろうと言い出した?と・・でも、この場合こそ破談もあります。2回目は彼側の都合にすぎない以上、披露宴なしとは日蔭者扱いにする気か!?と怒られても文句言えないです。彼側ゲストへの配慮なら、2回とも出席の方にはご祝儀を辞退すれば心象も良いですし、形式も色々あります。
ななかさんのご両親から、彼にきちんと話すのはいかがですか?披露宴の希望をご両親から言われて、彼自身きちんと考えるでしょうし。彼の態度次第で彼のご両親も考えて下さるのではないでしょうか。
むりな遠慮や我慢は、一生後悔して相手を責める素です。

他の方も書かれているように、このご結婚は1度だけのもの。ななかさんのご両親にも彼のご両親にも同じです。大切にしてくださいね。
どうぞ晴れやかに迎えられますように☆

返信する
10
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

戦うOLさん

長文でとても丁寧にありがとうございました。感激です。

ほんと似たところのある状況ですね。たしかに、お互いの両親交えた着地点を模索していくしかなさそうですね。

彼からの話があった時全部私が我慢かあ。。。と思いましたがそんなことはないというお話伺えてよかったです。うまく折り合いのつく点を探して頑張ります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

きぃちぃさん

なるほどなご提案を頂けてとても参考になりました。

ありがとうございます。彼からの話を聞いた時、すっかり悲観的になってしまって全部我慢なの??となってしまってましたが、話し合ってお互いの折り合いをつけられればいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月11日

千夏さん

コメントよませていただいて涙がでそうになりました。。。私ごときのお話でしたが、励ましていただける内容で感激しました。ありがとうございます。

悲観的になっていた気持ちもなんだか救われました。彼側との折り合いも検討し、うまく行えるように考えていきたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2011年3月15日

6月にバツイチ従兄弟の再婚披露宴に呼ばれる側です。家族全員です・・・。

やはり彼女は初婚なので行うそうなのですが、正直う~ん・・・と思ってしまう面もあります。でも彼女が初婚ならお式を挙げたい気持もわかります・・・・。

おめでたいことだし、祝福もしていますが、複雑な心境なのも確かです。このご時世ということもありますし。
会費制にするとか、主人が代表で出席してもらうとか、考慮してくれるとありがたいかなぁなんて思ってしまいます。

返信する
1
役に立った
まめ さん 卒花嫁
2011年3月15日

私の知人(女性)二名、二回目も披露宴しましたよ。
お相手が初婚だったのもあるでしょうが、
二回目の方が派手にしてました。
結婚式は女性の憧れ。
そのあたりを、お相手に理解していただけないでしょうか?
お相手側が出席者がいなくても、両家納得のうえなら問題ないかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月17日

ぷりんさん

そうですよね。。やはり。。。。となってしまいますよね。私も客観的に考えると確かに家族全員二度も呼ばれるとうーん。。となりますよね。。

やはりいろんな方のご意見うかがってよかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月17日

まめさん

いろんなパターンお聞きできてよかったです。
二回目のほうが派手なんてちょっと驚きましたが(+o+)

うまく折り合いのつく形をさがしたいなと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ふみみ さん 卒花嫁
2011年3月26日

彼がバツ一でもななかさんが初婚なんですから
披露宴を上げたい気持ち分かります。
でも 派手なものにするのは彼のお気持ちやご両親の気持ちを考えると難しいかもしれませんね。

それならば 少し控えめに親しい友人親族のみであげてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななか さん
2011年3月28日

ふみみさん

コメントありがとうございます。

うまく彼の方と折り合いのつく形をみつけられたらいいなあと思っています。

相談投稿してよかったです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー