1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 再就職にあたり…

再就職にあたり…

その他
まるこ さん
2011年3月9日

質問というか、悩み相談のような形になってしまうのですが…

今まで仕事をしてきてうまくいかなかった仕事の中に、
計算がありました。
それも暗算を含むような…。

私は頭の中で簡単な計算をするのが小さい頃から出来なくて、
今まで会社の研修などで、皆の前にたって簡単な計算をやらされた時も、
頭の中は真っ白で全くできなくなってしまってテンパって恥ずかしくて、
次の日から休んでしまい、そのまま辞めてしまった事があるくらいトラウマです。

コンビニでバイトをしていた時も自分のレジうち間違いで頭ですぐに
お釣りの計算などをしなくてはならない時にも出来なくて電卓もなかったので、
逃げ出したい気持ちになった事が何回もあります。

そこで今この年になってもそれは全然変わらず(公文式や脳トレの計算などを毎日やっていました)
今再就職するに当たり、計算しなくてはならないような仕事だったらどうしよう…
など悩みすぎています…。

こればっかりは入ってみないとわからないのですが、
もう簡単な計算が指使ってしまったり、紙に書いたりしているのを
知られると本当に恥ずかしくて…。

すいません愚痴でした。

A. みんなの回答

HARU さん 卒花嫁
2011年3月9日

人には不向きなこともあります。
ただ、あまり気にしないでネガティブではなくてポジティブにいった方が
いいですよ。

返信する
0
役に立った
ぱきらん さん 卒花嫁
2011年3月10日

私も苦手です!!
学生時代に数学のテストで、本当は80点とれてた筈のテストが計算間違いで25点まで落ちて、数学の先生に呼び出しをくらったりとか。。。
まるこさんのように計算集をしたりしましたが、改善しませんでした。
今も桁の間違いをしそうになり、もし間違えたら相手によっては大問題です。
見積を作ったりその場で大体の価格をお客様や社内に交渉することもあります。
なので、マイ電卓を買って常に手元に置いてカタカタしています。
すっごい簡単な計算でも電卓でしてしまいますが、余計に退化しちゃうな~と思いつつ、自分以外にもそういう人は結構いるのでいいやと思っています。
お仕事先で計算の必要があっても、電卓で大丈夫なことの方が多いと思いますよ(^^)

ちなみに、道を覚えるのもものすごい苦手で、必ずと言っていいほど間違うので時間や体力のロスも多く、小さいころからのコンプレックスでした。
でも、今は携帯のGPSナビアプリとポケット地図を必ず持ち歩き、だいぶ困らなくなりました(でも間違えることもありますが…)

どうしても苦手なことはしょうがないです。自分ができることのうちで、対処を工夫すればいいと思います。前向きに頑張りましょ♪

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月10日

今からそろばん塾でも通いますか?!

以前の職場はどんな仕事だったのでしょう?なぜみんなの前で暗算する必要があったのかは少し良くわかりませんが、私が10年近く働いた職場で、しかもかなり金融に近い世界の仕事で暗算ができなくて困ったことはなかったですね。

別に取り立てて算数が苦手だったわけでもないですが、そろばんはさっぱりできませんでした。
暗算は買い物をするときにお釣りを間違えないようにとお客としても計算していたら、なんとなく早くなったかもしれません。損したくないですからね・・。

それよりきちんと計算機を打てるというか、正確にパソコンに入力できるとかそういうことが大切な気がしますが…。瞬時に暗算が必要なたとえば接客の仕事でもみなさんとりあえず計算機で確認してますよね…。お店にないのなら自分で持っていけばいいのでは?お店だってお釣りを間違えられる方が困りますものね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月10日

そんなに人前で暗算をしなければいけない仕事って
多くはないと思います。
大丈夫ですよ♪
簡単な計算でも、電卓使ってOKですし、
電卓がなかったとしても、携帯で計算出来ますし
パソコン使う仕事なら、パソコンでも計算できますよね。

本当に多くはないとは思うのですが、
(私も色々な仕事をしましたが、暗算を人前でさせられる仕事は経験ないです)
万が一、暗算を強いられる仕事ならば
また違う仕事を探せばいいじゃないですか。
あまり心配しませんように。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年3月10日

私も筆算しないと自信がないので、暗算はしないです。。。
自分用の電卓を持っておき、すぐ取り出せるようにしておいたり、面接のときにそれとなく計算が多い仕事かどうか、チェックしてみたらどうでしょう。

レジは計算が必要になりそうですから、レジを使わない仕事はどうですか?
意外と事務仕事の方が、暗算しないで済むかもしれませんよ。計算を確実にするために必ず電卓使うと思いますし、最近はパソコンなどが数字を入力したら、自動で計算してくれることが多いです。

あまり考えすぎないで、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
まりまさ さん 卒花嫁
2011年3月10日

わたしと同い年、計算が苦手で苦労したという共通点がある相談に思わず投稿させて頂きました。

わたしも計算が苦手で相談者様と同様、会社の研修で計算が出来なかったり、研修後にミスを度々して逃げ出したかったりで退職した事がありました。
それ以降、計算ドリル等を買っては少しでも計算が出来るように…!と解いてたものです。だから相談者様の気持ちや不安は解る気がします…。

これまでわたしの転職回数は5回以上です。しかし、どの仕事もなぜか計算する機会が度々あり、その都度ゆっくり計算して見直しをするようにしています。
わたしも計算しなくていい仕事を探しましたが、タイミングが悪いのか縁がないのか計算が付き纏います。f^_^;
今後の転職活動は、販売職・営業・テレホンオペレーター・事務職(部署にもよりますが)等は避けた方が良いかと思います。
意外に計算することが多かったので。

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2011年3月27日

私はそろばんを習っていたので
頭の中にそろばんが一つ入っている漢字で 暗算をしています。
そろばんだと 計算と言うよりもそろばんの動かし方で考えているので
やりやすいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー