1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 2万、ご祝儀

2万、ご祝儀

その他
ちゅめ さん
卒花嫁
2011年3月9日

結婚式がおわりました。
ご祝儀をみてびっくり。
職場の先輩が40、50代でまさかの2万!しかも4人も!

教職員関係ですが、あまりに驚いてしまいました。

同期、友人も3万が当たり前。しかもグレードも高い会場だったので一人29000円はかかっています。

不況に関わらず安定収入のこの仕事なのに。。と呼ばなきゃよかったのかと嫌な気持ちばかりになってしまいます

2万はしかたないことなのでしょうか?

A. みんなの回答

やーこ さん 卒花嫁
2011年3月9日

私の時も先輩2人からの御祝儀は2万円でした。
さらにこちらからの余興のお礼を考えると………
ちゅめさんと同じような気持ちになりました。

でも、きっとその4名の方も皆さんで相談なさって統一したのでは
ないでしょうか?
その年代ですとお付き合いとはいえ
多くの披露宴へ呼ばれるでしょうし
その中で差が出ないように決定事項としてあるのかもしれません。

こちらが招待をして
皆さんは時間を作ってお越しくださるので
祝儀がいくらであっても文句は言えませんよね。
私は同じ時間を共有しお祝いしてもらったことを感謝し
お金のことは気にしないようにしました。

返信する
19
役に立った
ラブシャーク さん 卒花嫁
2011年3月9日

こんにちは

一般的に2万の祝儀はびっくりしますよね

私も旦那側は県職員なんですが一律1万でびっくりしましたよ

上司もすべてが1万で!と会社の方で1万と決まったらしく、、なので、引き出物は出さないが主流だということでした

もしかしたらちゅらさんの旦那さんの会社ではそれが主流なのかもしれないですね(x_x;)

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月9日

正直ちょっと残念ですね。
でも多分、相談して決められたんでしょうね。
文句は言えないですが、やはり私としてはその年代では少なすぎる?と感じました。

出席して、お式のグレードにあったご祝儀にすれば良かった・・・と後悔されてるかもしれませんね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月9日

それは4人が相談されて金額を決めたのでしょうね。
通常では3万が当たり前だと私も思いますが
その年代は、丁度自分のお子様がお金のかかる時期で
ヘタすると何百万というお金が飛ぶ時期でもあります。(進学などで)
4人ともそういう境遇で、仕方なく…だったのかなとも思います。
若い方よりも、逆に年輩の方の方がお金がない、という現実でもあります。
ご祝儀が少ないと、嫌な気持ちになってしまうものですが
もう終わってしまったことですので
どうか気持ちを切り替えて、楽しい新婚生活を送って欲しいと望みます。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月9日

私の時も、会社関係の方のご祝儀は2万円の方が多かったかと。友人達もです。
少ないとは感じましたが、その時はお祝儀2万はある意味相場の範囲内なのかもしれないとも思いました。

また、先に書き込みされている皆さんと同じように、出席される方同士で相談されて揃えた金額だったのでは考えます。私も会社関係や友人のお式に招かれたときは、周囲と相談して統一した事を思い出しました。

実際の一人当たりにかかる出費を考えるとがっかりするお気持ちもわかります。
ですが、日頃お世話になっている方達がそれぞれご都合をつけて、祝福に来て下さったと考えられたら良いと思いますよ。

返信する
3
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月9日

以前、職場の先輩の結婚式に招待されたときのことですが、一緒にお呼ばれした先輩から、「みんな統一で2万円にしよう」と言われ、招待された5人全員で2万円おつつみしたことがあります。

私は3万が妥当じゃないかと思い、提案した先輩に聞き返したところ、「会社関係の招待なら2万円でいいと聞いたから」と話していました。

確かにそのような内容をネットで見たことがありますので、「会社関係=2万」と思っている方がいるかもしれません。

参加してみて、2万円では到底失礼だと感じれば、あとから何かお祝いの品などを差し上げようかとも思っていたのですが、手作り感がたっぷりで通常、結婚式には使用しないのではと思うホテルの宴会場であり(とても失礼な言い方ですが)、おまけに新郎様のお勤めになっているホテルとのことで、かなりお安くできたと、新婦本人から聞いてしまったので、改めて特に何もお渡ししませんでした。

ちゅめさんはグレードの高い式場だったとのこと、その4名の方も、そこを察して下さるといいですが…。

返信する
4
役に立った
みゃ さん
2011年3月9日

それは残念でしたね
私達の時も友人でも2万、2.5万、夫婦で3万円という方もいました
主人側のゲストでこちらが出席する時は5万包む間柄であった会社経営者やそれに準ずる方々でも3万であったり・・・
一人7万以上は掛かった披露宴だったので正直がっかりと失望もしましたが
出席していただけただけでも、お祝い事なので、と忘れることにしました
当日ドタキャンや来ない人もいたので・・それよりはいいかと。
他の友人の話ですと家族4人で列席して1万円、という事例もあるそうです

今回の上司の方はそういう方だったと割り切って新婚生活を楽しんでくださいね☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちゅめ さん 卒花嫁
2011年3月9日

職場で話あいをして3万で揃えようという話をしたそうです。

15人ほど呼んでうち11人は年齢に関わらず3万でした。

なぜこの4人だけ?という気持ちが残ってしまいますが、仕方ないことだと納得するしかないですよね。。

返信する
1
役に立った
AIKO さん 卒花嫁
2011年3月9日

最近多いみたいです。
私も会社の部長3万円。女性社員も3万円でした・・・・。
ちなみにMGだけ5万円。
ちょっと変わっていますね・・・・・・。

返信する
4
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月9日

残念でしたね。

でも、厳しい意見になってしまいますが

>同期、友人も3万が当たり前。しかもグレードも高い会場だったので一人29000円はかかっています。

>不況に関わらず安定収入のこの仕事なのに。。と呼ばなきゃよかったのかと嫌な気持ちばかりになってしまいます

というコメントが気になります。
ご祝儀ですべて補うつもりだったんですか?
3万円以上貰えるのが当たり前なんですか?
ゲストのご祝儀を当てにするつもりなら最初から会費制にすればよかったんじゃないでしょうか。

向こうも色々ご事情があったのでしょう。
一概に相手ばかりが悪いとも感じません。
あなたのそういう態度が相手に伝わっていたのかもしれません。
悔しい気持ちもわかりますが、お金のことでとやかく言うのは下品だと思います。

返信する
50
役に立った
ハル さん
2011年3月10日

この度はご結婚おめでとうございます☆

友人の話になってしまいますが、主賓で挨拶をした方で2万円、先輩上司の方(40代)で2万円だったそうです。

他の友人も、連名で包み2人で3万円という人もいたそうです(^_^;)

確かに来て頂いてありがたいという気持ちは第一ですが、いろんな状況で式をあげる方がいると思います。
その中で、おおよその予想をつけて組み立てていると思うのでビックリしますよね。。

ただ、当日素敵な式をあげられたのであれば、それにかわるものはないと思います!!
引っかかる点はあると思いますが、気持ちはお金では買えないと思います。

まとまらない文章で申し訳ないのですが、ご主人と素敵な結婚生活を送ってくださいね(^_^)

返信する
2
役に立った
みう さん 卒花嫁
2011年3月10日

残念な気持ちもわかります。
私もご祝儀はいつも3万円出していますので。
ですが、一人29000円かかったからといって2万円じゃ少ないという考え方はどうかと思います。

私は結婚式の日は、たくさん祝福されて幸せでしたし、来てくれた全員に本当に感謝しました。
ちゅめさんは、どうでしたか。
貴重な一日をさいて、二人をお祝いしに来てくれたのに、2万円だったら呼ばなきゃよかったとお金を基準で考えてしまうんですか。

思い出しましたが、他の掲示板で、40代の多くは若い時から2万円がご祝儀の相場だと思っていて、今でもそう思っている人は多いと書いてあるのを見たことがあります。
ですので、悪意ではなく、その方達にとってはそれが常識の額だと思われているのかもしれません。
親から「ご祝儀とは普通1万円」と教わって、それを常識だと信じている人もいますし、常識なんて本当に人それぞれなんです。

私も他の方が仰っていたように、お祝いしてもらったことに感謝して、お金のことは気にしないようにする方がスマートですし、すっきりすると思います。

ちゅめさんも教職員関係のお仕事をされているならば、尚更、もっと多面的に広い視野で物事を見られる大きくて素敵な人になってほしいと思ってしまいました。

返信する
26
役に立った
つつじくん さん
2011年3月10日

まあお祝い金は気持ちですし、まわりものですから、仕方ないですよ。

正直ちょっと常識に欠けるかな、とは思いますけどね。あとケチだな…と。このあたりで人間性が垣間見られますね…。

こうやってみんな冠婚葬祭のことを学んでいくと思うので、ちゅめさんも「勉強になった」と思いましょう…。変な話、お香典にも人柄が出ますからね…。お祝い事の話なのにすいません・・。

まあ嫌なことはおいしいものをたべて忘れましょう!!!

返信する
3
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月10日

1名単価が29000円で,友人は30000円
(ほぼ原価と一緒)

文章を拝見すると
もしかして,あなたは職場の先輩が年齢もだいぶ上ですから,ご祝儀を1名30000円以上包んでくれるのではないかと期待して…あまり呼びたくないメンバーだったけれど呼んだ…?ように聞こえます。
「とらぬ狸の皮算用」をしていたのかな?と思えてしまいます…。

ご質問の2マンは仕方ないのでしょうか…については仕方ないですよ。
ご祝儀って,気持ちなのですし,その招待客の方のご事情なども考慮しておきめになるのでしょう?

相場とか常識とかマナーとか言いたいのかもしれませんが,それはあくまでも判断の1つのツールに過ぎないのだと思います。

単価が29000円の会場は,招待客の皆さんの投票か何かで選ばれたところのですか?
みんなで投票して選んだのなら,参加する限り,その単価に見合った額を支払うだろうと思います。

違いますよね,あなたがたか双方のご家族か…の希望ですよね?

私は,北海道からはるばる神奈川の友人の結婚式に参列し,ご祝儀を2万にしたことがあります。
飛行機代,宿泊費,衣装代入れたら10マン飛んでます。
お車代という風習も知らなくて,気持ちは3マンでしたが,2マンにしました。

一人暮らしで3万円はきつくて,東京に住んでいた時に友達と話を合わせて2万円にしたこともあります。
すみませんね,友人で2万円で…。

それぞれ事情があるんですよ。あなたがその会場を選んだ事情があるように,それぞれ参加する側にも事情があるんです。

はっきりいって!!
私はあなたのような考えの人がいるから,ご祝儀制っていやだなと思います。

そして,そういうので関東の人の常識みたいのに合わない金額を包んだこともある自分ですし,もともと道産子で慣れているのもあるので,自分の4月の結婚式は,会費制で実施します。

返信する
39
役に立った
ららちん さん 卒花嫁
2011年3月10日

私も、職場の上司を主賓として招待し、ご祝儀が2万円だったのでびっくりした経験があります・・・。
だから、何で?という気持ちはわからなくはないのですが、私たちの披露宴のために時間を割いてきてくださったことに対して感謝しようねと主人と話をし、お金のことは気にしないことにしました!

お料理がどうとか、会場がどうとかは、すべてこちらの事情なので、一人いくらかかっているからいくら包んでもらって当然という気持ちはおかしいと思います。
そんなに気になるなら、会費制にしたらよかったですよね。

終わったことですから、いいように考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
5
役に立った
るふぃ さん
2011年3月10日

私も東京ですが、ホテルの披露宴で二万だった方、結構いました。といっても会社の同僚とか習い事関係とかでしたが、そこは新朗と二人で胸の中にしまって、お祝に来ていただけたんだからと思いました(^。^)

上司でその金額はちょっと。。と思ってしまいましたが、たぶん皆さんで相談されてのことだったように想像できますし、ここは気持ちを切り替えて出席していただけただけでも良かったねと思うようにできればいいですね。

色々と人生勉強の意味もこめて(*^_^*)

返信する
3
役に立った
アイホン さん 卒花嫁
2011年3月10日

うちも職場関係は2万で揃えてます。
地元の相場もだいたい2万です。

だから私もだいたい一人2万で見積もってますよ(^o^)
足りない分を貯めてから、式をすることにしました。
見積もってること自体、申し訳ない感じがしますが、、、

挙式・披露宴って自己満足なものだと思うので、その人達を責めるのは可哀想な気がします。
せれに、たかが1万円でその人達を違う目で見てしまうのは、勿体無い気がします。

返信する
4
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年3月11日

う~ん…これは仕方がないとかで片づけるのはどうかなぁと感じました。

年末から春先まで何かと出費の多い季節だし
もしかして冠婚葬祭が続いて2万になったのかもしれませんよ。
中にはお小遣いから…って人もいるかもしれないのでトピ主さんも
これから家庭に入っていくわけだからその辺は察してあげないとダメですよ。
逆に将来トピ主さんの子供さんの進学、冠婚葬祭、その他モロモロの出費が続いて
金銭的に苦しい時に職場の後輩の式に出席した時にポンと3万円出せますか?

>しかもグレードも高い会場だったので一人29000円はかかっています。
結婚式って自己満足が大部分を占めているし、会場だって招待客が
「是非この会場で挙げて!」って頼んだ訳でもないし
その単価の中にはトピ主夫婦に掛かったお金も入っているし…
地方出身の私から見れば、客単価29000円ってお手頃だなぁと思いました。

ご祝儀をあてにする・しないは個人の自由なのでどう思わないけど
多少誤算があるぐらいは考えておくべきだしたね。

トピ主さんが呼ばなきゃよかったと嫌な気持ちになっている間は
相手も呼ばれなきゃよかったと嫌な気持ちになっているでしょうね。

気持ちを切り替えて自分達の為にわざわざ時間を割いて
出席してくれたことに感謝するか
どうしてもこの件が腑に落ちないのなら後日足りない1万円を回収すればいいと思います。

素敵な思い出を些細な事でつまらない思い出にしないようよく考えてみてください。

返信する
11
役に立った
nah さん 卒花嫁
2011年3月11日

気持ちが全く分からないわけじゃないですが、

>しかもグレードも高い会場だったので一人29000円はかかっています。

って、お客様がこのホテルにして!ってお願いしたわけじゃないですよね。
この部分はちょっと下品だなぁって思いました。
自分で29000円かかる式をしたんですもの。ゲストには何の関係もないです。

職場の先輩に来ていただけて、その間、何時間も拘束をするわけです。
「来ていただけたこと」に感謝しましょうよ。

たくさんの部下の結婚式に呼ばれる「上司」って、結構この手の出費が痛いんですよ。

返信する
13
役に立った
インフラ さん
2011年3月12日

二万円は普通?でしたよ。式場の人に聞いたら警察官は一万だったり御祝儀なしだったりするそうですよ。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月13日

それほどびっくりすることではないと思うのですが・・・。
確かに相場からすれば少ないと思います。
だけど、式にかかった費用を招待客に負担させるという考えには同意できません。
お祝いは気持ちなのですから。
それぞれのご家庭に、様々な金銭的な事情もあるかもしれません。
時間をさいて、出席して下さったことに感謝しましょうね。

返信する
8
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2011年3月13日

1人あたり29000円てグレードの高いとは言えないと思いますが…
相場以下だと思いますよ

返信する
7
役に立った
りな さん 卒花嫁
2011年3月14日

いつもご自分は3万円包んでいたから、そう思われるのでしょうね。
だったら、お互いの常識がずれてただけのことです。
気にしないのがいちばん!そうじゃないと、
人にお金を出してもらって祝って貰おうとしてたと思われますよ。
そんなの、こっちの都合です。品性を疑われます。
節約したいなら披露宴はしなければいいし、
単価を意識するなら会費制にすればいいですよね。
そもそも、単価29000はどちらかというとお値打ち価格だと感じました。
きつい言い方になってしまってごめんなさい。
同じ花嫁として、お互い凛々しくありましょう!

返信する
3
役に立った
さとちゃん★ぺ さん 卒花嫁
2011年4月11日

15人中4人だけ二万円、
しかも先輩が、というのが気になっているんですね。
客単価ですが、29000円というのはずいぶん頑張りましたね。
私は押さえたつもりでも5万弱かかっていたので・・・・

ご祝儀というのは、まあ気持ちのものですから。
当てにしていたのが外れたのかもしれませんが
今後自分が招待されたときは、気をつけることにして
先輩に対する恨み退きも対は水に流した方がいいと思います。
そして楽しかった思い出を大切にする方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー